両親の還暦のお祝いに旅行

このQ&Aのポイント
  • 両親の還暦のお祝いに旅行をするための計画
  • 家族旅行のプレゼントとして、父親との旅行に期待
  • 温泉旅館で贅沢な旅行を楽しむための予算と観光地のおすすめ
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の還暦のお祝いに旅行

母が来年1月に60歳になります。 うちの家庭では誕生日をお祝いする習慣がありません。 私や妹の誕生日も特にお祝いしてもらったことがありません(笑) そのため、父の誕生日もすっかり忘れていて、2年前の還暦祝いに何もしてあげていません。 お祝いの言葉すらかけていません。昔からそういうのがないので、気恥ずかしいところもあります。 実家は自営業で、日曜日しか休みがないので家族4人で旅行にも行ったことがありません。 この機会に、家族旅行をプレゼントしたいなと思っています。 妹と2人、母と3人での旅行は何度かあるのですが、父親と旅行にいったことがないのです。 ※仲が悪いとかは全くなく、家族の会話も普通にあるし、外食などはたまに行きます。 現在私は横浜に住んでいるのですが、実家は名古屋です。 旅行をするとしても来年1~3月を想定していてまだまだ先の話なんです。 でも、だいたいの予算を出して、そのためにお金を貯めたいと考えています。 妹は大学生なので、自分の分だけ出してもらって私が自分と父母の分を負担するつもりです。 出発地は名古屋、今のところの候補は神戸、宮島、金沢、京都あたり…。 移動手段は新幹線です。(私は途中合流もしくは現地合流) できれば温泉旅館に泊まりたいと考えています。 おすすめの観光地があれば教えてください。 新幹線+旅館+その他の費用で1人5万円程度で済むと助かるのですが難しいでしょうか。 いつも夜行バスやツアーなどの安い旅行しかしたことがないので…。 父と母の年齢を考えても、のんびりした少し贅沢な感じの旅行をさせてあげたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabachann
回答No.1

JR東海のお得切符を使うと、旅費はかなり節約できます。 おすすめのものとしては、「熊野古道フリー切符」、「信濃路フリー切符」、「北陸観光切符」です。 これらの切符は、特急も乗れ、フリー区間は乗り放題で、3日間(4日のもあり)ひとりあたり、9500円から15000円程度です。 季節的にも、熊野古道フリー切符をおすすめします。 フリー区間は熊野から南紀勝浦まで。新宮から熊野大社までのバスも無料です。 特急南紀にも乗れます。9500円です。 予算的にもすすめです。 風光明媚で、おいしい食べ物もあり、歴史的遺産にもふれられます。 交通費が安く済む分、宿のグレードをあげられます。 勝浦の「ホテル浦島」は洞窟温泉で有名です。 お風呂だけでも入れます。

rila2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、私は1人遠方からなんですが、どういうプランを組めばいいのか頭の中が混乱しております・・・ おすすめのフリー切符ですが、1泊2日でも無駄にならないのでしょうか。 ちょっと調べてみます♪ 熊野古道は行ったことがないので、興味あります! 洞窟温泉も気になります~。 参考にさせていただきます^^

その他の回答 (2)

• gabybaby
回答No.3

1月から3月あたりで、京都も候補にあがっているのでしたら、京都でカニ&温泉はいかがでしょうか?京都からもう少し西に向かい兵庫県北部にあり城崎温泉もカニ&温泉では有名です。 4年前になりますが、私の母も還暦を向かえ、私と弟、妹と3人でそれぞれ旅費を出し合い母の還暦のお祝いをみんなでしました。 今ではツアーでもちょっとリッチな温泉旅館に豪華な食事もありますのでのんびりと温泉と美味しい時期のカニを堪能されてはいかがですか?

rila2012
質問者

お礼

蟹、いいですね~。 城崎温泉、考えてみます! もともと有馬温泉も候補だったので、悩んでみたいと思います☆ ご回答ありがとうございました!

• morino-kon
回答No.2

お祝いですと、富士山の見えるところがお祝いらしく感じます。 冬の河口湖って、寒そうですよね。 でも、氷上のイベントとか、冬花火などあって、結構にぎやかなんですよ。 氷の湖をライトアップしてたり。 素敵なリゾートホテルもありますし。 全室、湖の向こうに富士山の見える人気のホテルです。 http://kukuna.jp/ あまり寒いのもちょっと・・・でしたら、志摩観光ホテルって、贅沢ですよ。 おめでたい雰囲気もありますし。 http://www.miyakohotels.ne.jp/baysuites/ でも、一番のおススメは、東京です!! スカイツリーの、朝一のチケットを予約しておいて、横浜のみなとみらいのランドマークタワーの高層部にあるロイヤルパークホテルに宿泊、夕食は中華街が良いのではないかと思います。 私も、こちらのホテルに両親を連れて行ったらとても喜んでいて、思い出になっています。 http://www.yrph.com/ 温泉ではないけど、良い思い出になります。 温泉にこだわるなら、千葉の君津にある、かわながおすすめ。 富士山の見える貸切露天風呂もありますし、料理が本当に美味しい。 路線バスで海ほたるを経由していくとよいです。 http://www.kawana-inn.com/ 横浜や東京なら、下見も出来るでしょう。 夕方のディズニーランドだって、行った事のない方にとって、とても良いと思いますよ。

rila2012
質問者

お礼

富士山ですか!考えてなかったです。 東京ですが、母の実家が都内なのと、私はいつも通っていて、妹も半年に1回ほど遊びにきているのであまり新鮮味がないのがネックです。 ですが、関東の温泉はありかなと思いました! ご回答ありがとうございます^^