中絶後の妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 中絶後の生理周期に変化はある?
  • 気持ちの落ち着きを取り戻すためにも産婦人科を受診しましょう。
  • 中絶後の妊娠検査の結果や生理の遅れについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後の妊娠の可能性

今年の3月14日に、胎児に異常がみつかり、中期中絶しました(18w目でした)。 それで4月28日に生理が来て、今まで通り一週間程で終わったんですが、その後に生理がきません。 今までの生理周期だと、5月29日くらいが予定日なんですが… 予定日から5日後(6月3日)に妊娠検査薬を使ってみたんですが、陰性でした。 そこで質問なんですが、中絶後は生理周期が変わったりすることがありますか? やっと気持ちが落ち着いてきて、仕事も復帰したんですが、まだしっかり立ち直ってない部分もあり、 子供が欲しいと思いすぎて想像妊娠かも、と思ったり… ちゃんと産婦人科に行った方がいいと思いますが、なかなか踏ん切りがつかずモヤモヤしてばかりなので、質問させてもらいました。 厳しい意見でも構いません、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

赤ちゃん、残念でしたね。 中絶や流産のあと2~3回は、量や周期など生理が不安定になることもありますよ。 中期中絶ならなおさら、やはり体への影響も大きかったと思います。 ホルモンはごく微量でも体に大きな影響を与えるので ちょっとバランスが崩れてもいろいろありますね 2~3周期様子を見ても、生理が安定しないようでしたら 次の妊娠もご希望されてるようでしたら、受診してみたらいかがでしょうか。 もちろん痛みや異常を感じるようであれば、すぐに行った方がいいと思います。 または、次の生理までいつまでも来ないようでしたら、受診してみてください。 流産や中絶から2~3周期開けて次の妊娠を、というお医者様のばあい こういった周期の乱れなども考えて、念のためという先生もいますね。 もちろん一回生理が来れば子宮は回復してるからOKっていう先生もいますが…。 精神的な不安定さや食欲の低下も排卵が遅れたりの原因もあるかもしれませんし もうしばらくは本調子じゃなくても仕方ない、と考えて過ごされた方がいいと思います。 もちろん妊娠の可能性は行為があって、最後の行為から3週経った上の検査薬が陰性でなければ ゼロではないとは思いますが。

n257509
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今日で生理予定日から10日で、妊娠検査薬を使用してみたところ、またもや陰性でした… 生理予定日頃から、妊娠した時のように腰痛や子宮がチクチク痛むような感覚があったので、これは絶対妊娠だ!!って思っていましたが… 周りからは、仕方がなかった、それは赤ちゃんの為だし私の為でもあると、慰めてくれるのですが、やはり殺してしまった…と後悔ばかりしてしまっていて、精神的に安定していないのかもしてません。 あと一週間ほど様子をみて、それでも生理が来なかったらもう一度妊娠検査薬を使用してみようと思います。 それでも陰性でしたら、そのときは産婦人科に行ってみようと思います。 親身に回答してくださって、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 わたしも同じ経験をしました。 妊娠17週目で胎児に異常が見つかり 赤ちゃんのことも考え死産となりました。 ほんとに辛かったと思います。 わたしもよく一人で泣きましたから… わたしは生理が落ちつくまで2ヶ月はかかりました。 生理ぢゃないのに不正出血があったりと病院に 通ってましたが、やっと先月先生にもう大丈夫と言われ たんですが、先生が言うには出産して次の生理が くるまで個人差はあるが1~2ヶ月でくると聞きました。 まさにわたしも今同じ状態です! 妊娠初期と思われる状況でまだ生理予定日まで10日 ほどあるので検査薬はしていないのですが待ち遠しくて… わたしも考えすぎなのかもしれません。(笑) 気になるのなら病院に行ってみたらいいと思いますよ! 先生に見てもらうとモヤモヤも少しは消えると 思いますし、何より妊娠してたら早く知りたいですしね!

n257509
質問者

お礼

やっぱり、我が子を抱きたいと焦ってしましますよね…(´・_・`) あまり考え過ぎないように、とは思っているんですが、なかなか… 予定日から10日経っても、妊娠検査薬では陰性だったので、精神的なもので遅れてるんだろうな、と思ってます。 もう少し様子を見てみたいと思います。 赤ちゃん、授かってたらいいですね(*^^*) 回答、ありがとうございました(._.)

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.1

精神的にも肉体的にもいろいろあったわけですから 生理の再開が崩れてもおかしくはありません。 私は化学流産をしましたが、1度きた後半年間ありませんでした。 基礎体温をつけておくと、こういう時にすぐわかりますよ。

n257509
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 半年ですか(O_O)その時、産婦人科には行かれたんですか(>_<)? 基礎体温、今度から計るようにしてみます。

関連するQ&A

  • 中絶後 2回目の生理

    5月30日に中期中絶をしました。 それから7月5日に生理が一週間程ありました。 今月2日が生理予定日なのですが まだ来ません。 中絶したあとは生理周期が バラバラというような事も聞いたことが あるのですが不安です。 もう少し生理を待ってみた方がよろしいですか? ご存知の方助けてください。

  • 妊娠の可能性

    ルナルナでの生理予定日が7/10(生理周期31日) ほとんど周期通りにきますが、生理が来ません。 生理予定日の6日後、7/15に検査薬を試しましたが陰性 7/16に産婦人科を受診しましたが陰性。 排卵はしているのでもう少しで生理が来るでしょうと言われました。 7/19に再度検査薬で陰性でした。 妊娠希望ではないので生理が来ないことがすごく不安です。 妊娠の可能性はないということで大丈夫でしょうか? 吐き気などは全くありませんが微熱がずっと続いてます! 産婦人科を受診したときにエコーで診てもらいましたが、その他の病気までエコーで分かりますか?

  • 中絶後の妊娠

    私は、去年の10月中旬に中絶をしました。19歳です。 そこで質問なのですが、中絶後って妊娠しやすいのでしょうか?実は、前にも質問させていただいたのですが、まだ生理が来ていないのです。周期は前は28~31日と書いたのですが、よくよく考えてみると31~38日周期位でした。また、これまで来ない月もあり、2ヶ月に1回という状態の時もありました。  前回の生理は12/7~13日でした。 まだ、生理が来ないと騒ぐ時期ではないかもしれませんが、12/26・27と1/1に中出しをしてしまったのです。それ以外の日(12/9、12/16、12/24)は避妊をしました。 しかし、不安でしょうがありません。  前、ほんのちょっとの時期ではありましたが妊娠していた時はおりものの量がかなり増えたり、抜け毛がかなりあったり(手ぐしで10本以上抜けてました)、バストアップしたり、体温が心なしか暖かかったです。しかし、今はおりものがあまりなく、抜け毛もほとんどなく、バストは逆に減り(苦笑)、体温もそこまで暖かくはないと思います。 このような状態でも妊娠の可能性はあるんでしょうか・・・? それと、生理の遅れはどの位までがセーフなのでしょうか??(セーフとかないかもしれないですがι) 本当に悩みたくなくても頭の片隅にずっとあって気になって仕方ないのでよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬で陰性。

    妊娠検査薬で陰性。 生理予定日を5日すぎた頃に妊娠検査薬を試したら陰性でした。 前回の生理は、11月29日で30日周期です。12月14日に仲良くしました。 今月は不正出血がやたらと多く、排卵予定日頃に大量出血、生理予定日頃にに少量出血をおこしました。 今はまったく吐き気とか胸の痛みはないです。妊娠していないと思います。 今、産婦人科に行って、妊娠検査?をしてほしいと言ったらしてもらえるでしょうか?産婦人科に行っても早すぎて妊娠反応はでないでしょうか?どれくらい待ったら、産婦人科で妊娠反応がでますか? 分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 中期中絶後の妊娠について

    現在33才。妊娠5週です。 初期流産、健康児出産、中期中絶(胎児異常のため)、初期流産という経過をへて、今の妊娠にいたっています。 二人めの子を授かりたいと、望んでいたところ、妊娠中期に胎児に骨系統の異常が見つかり、21週で中絶しました。その後、よりいっそう二人めを望む気持ちが強くなり、また妊娠しましたが、心拍確認後に流産となってしまいました。 こんな経過をへているので、妊娠していることが不安でたまりません。また初期流産するのではないか、育っても胎児異常がでてきたらどうしようと考えてしまいます。 病院で、経過を見ていくしか方法がないことは分かっているのですが、悪い考えばかり浮かびます。 私のような思いをされたかた、お話を聞かせて欲しいです。

  • これは妊娠なのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 生理が大幅に遅れており、不安になっています。 私は22歳です。 2月は20~25日に生理がありました。 大体29日周期なので3月の生理予定日は20日でした。 3月30日現在、生理がきておりません。 3月の仲良しした詳しい日にちは忘れてしまったのですが、3月1日~3月15日の間に3回くらい行為をしたと思います。   3月25日、3月28日に生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬を使用したところ、どちらも陰性でした。 また4月から仕事が始まるということで大きなストレスはありましたが、今までこんなに周期が乱れたことはありません。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 不安なので近々産婦人科に行こうと思っているのですが、もう一度妊娠検査薬をするべきでしょうか? また産婦人科にはすぐにでも行くべきなのでしょうか?(今のところ今週の土曜日に行こうと思っています。)

  • 中絶後の妊娠

    10/20から6日間程生理があり、10/30、31、11/5、6,13日と彼と仲良くしました。 基礎体温は測っていなく、生理予定日が昨日で、 いつもは規則正しく(29~30日周期)来る方なので、あれ?と思い、今日検査薬を試したら陽性反応が出ました。 こんなに早く出るのでしょうか? 以前妊娠した時は生理予定日から2週間程経ってから反応が出たので、今回は異常な妊娠なのかとすごく不安で・・・。 前回の時は事情により中絶してしまったので、きちんと正常な妊娠かどうかすごく不安でたまりません。 もちろん妊娠は希望していたのですごく嬉しいのですが・・・。 支離滅裂な質問で申し訳ありません。 お礼は少し遅れてしまうかもしれませんが、必ず致します。

  • 妊娠の可能性と妊娠中のカンジダ治療の危険性について教えてください!!

    1月23日       生理開始 2月2・3・9・10日 膣外射精 排卵予定日はオギノ式で計算したところ14日 前回の生理から考えて周期は36日だと思います。 22日に生理予定日からわかる検査薬をしたところ陰性でした。 生理予定日は昨日ですが、まだ生理がきていません。 胸焼けみたいな症状もあります。 妊娠している可能性はあるのでしょうか?? あと、今カンジダ膣炎で洗浄に通っているのですが もし妊娠していた場合、胎児に影響ありますか? 教えてください。

  • いつから中絶できるのでしょうか?

    生理不順なので排卵日がばらばらです。 去年の12月22日に避妊せず性行為をした後、 その次の日に彼氏と別れました。 その彼氏には今彼女がいるので 一切連絡もとるつもりもないので 相談もしていません。 あまりにも生理がこないのでとうとう 昨日の朝、昼と今日の昼に 妊娠検査薬を使ったらすべて陽性でした。 一刻も早く、できるだけ1月28日におろしたいのですが あまりにも早すぎると中絶できないと聞きました。 妊娠周期7周目がおろすのにベストだと知ったのですが、 妊娠周期は最後にセックスした日からではなくて 最後の生理から数えるとききましたが 最後の生理の日もわかりません。 中絶することはすでにきめたことなので 中絶に対する意見ではなくて 1月28日におろすことは可能かを教えてほしいです。 できるだけ早く教えてくれませんか? よろしくおねがいします

  • 中絶について

    こんにちわ。 今月、生理予定日になっても生理が来ません。。。 まだ学生なため、もし妊娠していたら、中絶するしかありません。 今まで、一度も生理が遅れたことがないので、心配です。 そこで、質問なんですが、妊娠がわかってから中絶手術を受けて、普通の生活に戻るまでにどのくらいの期間必要ですか? というのも、9月23日から、1年留学することになっています。 その日までになんとかできるでしょうか? ちなみに、8月24日が生理予定日でした。なので、検査薬を31日に使ってみようと考えています。 回答よろしくお願いいたします。