中絶後の妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 中絶後の生理周期に変化はある?
  • 気持ちの落ち着きを取り戻すためにも産婦人科を受診しましょう。
  • 中絶後の妊娠検査の結果や生理の遅れについて詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶後の妊娠の可能性

今年の3月14日に、胎児に異常がみつかり、中期中絶しました(18w目でした)。 それで4月28日に生理が来て、今まで通り一週間程で終わったんですが、その後に生理がきません。 今までの生理周期だと、5月29日くらいが予定日なんですが… 予定日から5日後(6月3日)に妊娠検査薬を使ってみたんですが、陰性でした。 そこで質問なんですが、中絶後は生理周期が変わったりすることがありますか? やっと気持ちが落ち着いてきて、仕事も復帰したんですが、まだしっかり立ち直ってない部分もあり、 子供が欲しいと思いすぎて想像妊娠かも、と思ったり… ちゃんと産婦人科に行った方がいいと思いますが、なかなか踏ん切りがつかずモヤモヤしてばかりなので、質問させてもらいました。 厳しい意見でも構いません、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

赤ちゃん、残念でしたね。 中絶や流産のあと2~3回は、量や周期など生理が不安定になることもありますよ。 中期中絶ならなおさら、やはり体への影響も大きかったと思います。 ホルモンはごく微量でも体に大きな影響を与えるので ちょっとバランスが崩れてもいろいろありますね 2~3周期様子を見ても、生理が安定しないようでしたら 次の妊娠もご希望されてるようでしたら、受診してみたらいかがでしょうか。 もちろん痛みや異常を感じるようであれば、すぐに行った方がいいと思います。 または、次の生理までいつまでも来ないようでしたら、受診してみてください。 流産や中絶から2~3周期開けて次の妊娠を、というお医者様のばあい こういった周期の乱れなども考えて、念のためという先生もいますね。 もちろん一回生理が来れば子宮は回復してるからOKっていう先生もいますが…。 精神的な不安定さや食欲の低下も排卵が遅れたりの原因もあるかもしれませんし もうしばらくは本調子じゃなくても仕方ない、と考えて過ごされた方がいいと思います。 もちろん妊娠の可能性は行為があって、最後の行為から3週経った上の検査薬が陰性でなければ ゼロではないとは思いますが。

n257509
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 今日で生理予定日から10日で、妊娠検査薬を使用してみたところ、またもや陰性でした… 生理予定日頃から、妊娠した時のように腰痛や子宮がチクチク痛むような感覚があったので、これは絶対妊娠だ!!って思っていましたが… 周りからは、仕方がなかった、それは赤ちゃんの為だし私の為でもあると、慰めてくれるのですが、やはり殺してしまった…と後悔ばかりしてしまっていて、精神的に安定していないのかもしてません。 あと一週間ほど様子をみて、それでも生理が来なかったらもう一度妊娠検査薬を使用してみようと思います。 それでも陰性でしたら、そのときは産婦人科に行ってみようと思います。 親身に回答してくださって、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 わたしも同じ経験をしました。 妊娠17週目で胎児に異常が見つかり 赤ちゃんのことも考え死産となりました。 ほんとに辛かったと思います。 わたしもよく一人で泣きましたから… わたしは生理が落ちつくまで2ヶ月はかかりました。 生理ぢゃないのに不正出血があったりと病院に 通ってましたが、やっと先月先生にもう大丈夫と言われ たんですが、先生が言うには出産して次の生理が くるまで個人差はあるが1~2ヶ月でくると聞きました。 まさにわたしも今同じ状態です! 妊娠初期と思われる状況でまだ生理予定日まで10日 ほどあるので検査薬はしていないのですが待ち遠しくて… わたしも考えすぎなのかもしれません。(笑) 気になるのなら病院に行ってみたらいいと思いますよ! 先生に見てもらうとモヤモヤも少しは消えると 思いますし、何より妊娠してたら早く知りたいですしね!

n257509
質問者

お礼

やっぱり、我が子を抱きたいと焦ってしましますよね…(´・_・`) あまり考え過ぎないように、とは思っているんですが、なかなか… 予定日から10日経っても、妊娠検査薬では陰性だったので、精神的なもので遅れてるんだろうな、と思ってます。 もう少し様子を見てみたいと思います。 赤ちゃん、授かってたらいいですね(*^^*) 回答、ありがとうございました(._.)

• secretary
回答No.1

精神的にも肉体的にもいろいろあったわけですから 生理の再開が崩れてもおかしくはありません。 私は化学流産をしましたが、1度きた後半年間ありませんでした。 基礎体温をつけておくと、こういう時にすぐわかりますよ。

n257509
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 半年ですか(O_O)その時、産婦人科には行かれたんですか(>_<)? 基礎体温、今度から計るようにしてみます。