• 締切済み

ウイルスなどの侵入について

以前、このサイトの回答では、PCを使わなくても通信線が接続されている だけで侵入される可能性があるとのことでした。ウイルスバスターを使用 中ですが、下記についても教えてください。 1・・当たり前とは思いますが、電源が入っていなければ全く心配ないですね。 2・・1と関係しますが、ノートパソコンで使用が終わって、画面を出したまま閉    じると電源が切れるのでこのままで心配ないですね。 3・・2の場合、開けて電源が入ると同時に侵入の可能性がありますか。   それともバスターを更新するまでは安心ですか。

みんなの回答

• aero1
回答No.1

>電源が入っていなければ全く心配ないですね パソコンの電源が入っていないとか、入っていてもネットに接続されていなければネット上からの攻撃や感染には遭いません。 >ノートパソコンで使用が終わって、画面を出したまま閉じると電源が切れるのでこのままで心配ないですね 画面が暗くなるだけではなく、シャットダウンされていれば問題ないと思います。 >2の場合、開けて電源が入ると同時に侵入の可能性がありますか。 >それともバスターを更新するまでは安心ですか。 ネットに接続しているだけで、感染してしまう様なウィルスは相当な無防備な状態にあるパソコンだと思いますので、セキュリティ対策ソフト以外にルータを導入しておけば神経質になる事はないと思います。 「ブロードバンドルータの必要性」 https://www.ccc.go.jp/flow/01/131.html 「無線LANのセキュリティに関する注意」 http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/wirelesslan.html 無線LANを利用していたら、ルータが既にある状態ですが電波を暗号化していないとかLAN内に別なパソコンがあって、そのパソコンが感染していたり無線LANを他人に不正な利用をされた時は、ウィルスの感染等の危険も出てきますので、LAN内のパソコンも同様にセキュリティ対策をしておく必要がありますし、他人に勝手に利用されない様に無線LANの管理も確実に行う必要があると思います。 あとは、OSやブラウザと、ブラウザのアドオンもアップデートをして最新版にしておく必要があります。 その後に、セキュリティ対策ソフトで守るという様な形が良いのではないかと思います。

参考URL:
https://www.ccc.go.jp/knowledge/index.html
1234ken
質問者

お礼

詳細と参考サイトもありがとうございました。