Xperia(TM)acro HD IS12Sが頻繁にフリーズする!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • Xperia(TM)acro HD IS12Sが最近頻繁にフリーズする問題が発生しています。メールやLINEを受信するとフリーズし、アラームの停止ができないなどの症状が報告されています。空き容量を増やすためにアプリを削除し、初期化も行ったが効果はなかった。ネットで同じ問題を調べても解決策が見つからず、機種変更を考えているが、早急な解決策を求めています。
  • Xperia(TM)acro HD IS12Sが頻繁にフリーズする問題が発生しています。メールやLINEを受信するとフリーズし、アラームの停止ができないなどの症状が報告されています。空き容量を増やすためにアプリを削除し、初期化も行ったが効果はなかった。解決策を探していますので、アドバイスがあればお願いします。
  • Xperia(TM)acro HD IS12Sが頻繁にフリーズする問題が発生しています。メールやLINEを受信するとフリーズし、アラームの停止ができないなどの症状が報告されています。空き容量を増やすためにアプリを削除し、初期化も行ったが効果はありませんでした。同じような症状を抱えている人が他にもいるようですが、解決策が見つかっていません。早急な対処方法をお知らせいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

experia acro HDがフリーズします

こんにちは。 ここ3週間ほど、Xperia(TM)acro HD IS12Sが頻繁にフリーズをして、困っています。 症状は以下の通りです。 症状1. メール(キャリアメール)、LINEを受信すると、フリーズする。 対処:動かないので、再起動。 症状2. アラームを止められない。 対処:止める画面が出てこないので、再起動。 auショップに相談したところ、空き容量は増やしておいてください。とのことでしたので、 アプリを削除し、極力減らしました。それでも効果はなかったので、初期化も行い、今現在の本体メモリーは1.4GB空き、RAMは215MB空きです。 ホーム画面も応答することがないときもあり、どのボタンを押しても動かず、しばらく放っておいてみましたが、やはりそのままとなっているので、また再起動。 ウェブ閲覧は、まったく問題がありません。 auショップの店員さんに、新しい機種を勧められましたが、購入して一年、もう機種変更をしなくてはいけない状況なのでしょうか? ネットで、フリーズ等で調べても、同じような症状が見受けられず、困っています。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maia55jp
回答No.1

>症状1. メール(キャリアメール)、LINEを受信すると、フリーズする。 極端に通信速度が落ちた場合、各アプリが送受信待ち状態になってフリーズ状態になる事が あります。何もしてない状態でも、裏で通信を行っているので裏アプリが送受信延滞状態に 陥ると挙動がおかしくなります。 データ通信をオフにして、再起動後に動作が安定しているようなら、一度、すべてのアプリの バックグラウンドデータをオフにしてみてください。その後、必要に応じて、LINEやSNS系ア プリは、常時、通信が必要なのでオンに戻せばいいかと思います。 Android のバックグラウンドデータ通信を制限して転送量を節約する http://loumo.jp/wp/archive/20130131091625/ それが原因だとKDDIの通信障害で、通信が安定してない状態が原因かもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/04/news095.html

experico
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございます。 設定→データ使用の画面を見てみましたが、『5/22~データを使用したアプリはありません』と表示されております。 モバイルデータをオフにしてみて、しばらく待機してみました。 再度、データ送受信を許可したところ、キャリアメールが3件入ってきました。が、フリーズ。 ご指摘のあった通り、送受信延滞状態になっている様子だったので、しばらく放置しておきました。 30分後、受信が完了したようなので、メールを開いてみたら、またフリーズ。 また放置をし、3件の新規メールを読み終わるまでに10分弱かかりました。 バックグランドデータの設定』は『アカウントと同期の設定』の中にある項目から行いました。 auとgmailしかなく、どちらも同期オフになっていました。 回答いただいたように、自分では設定しないところの影響も考えられるので、 もう少し調べてみたいと思います。 大変、助かりました。ありがとうございます。