asp.net webサービス

このQ&Aのポイント
  • asp.netでWCFにチャレンジしていますが、vs2005とは全然違い理解できません。
  • 通常のasp.net webフォームでgetメッソドを使うことで、webサービスのような処理ができますが、一般的にWEBサービスとは呼ばれません。
  • 通常の処理ではデメリットとして、wcfサービスよりも制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

asp.net webサービス

vs2010でWCFにチャレンジしていますが、vs2005でのASP.NETとは、全然違いなかなか理解することでができません。 iphoneから値を受け取って、WEB上のMYSQLに保存したいだけなのですが、 通常のasp.net webフォームでgetメッソドを使い下記のようにすることで、 webサービスのような処理ができることが分かったのですが、 このような処理の場合は、一般的にWEBサービスとは呼ばないのでしょうか? また、このような処理で実装した場合、wcfサービスで構築した場合に比べ どのようなデメリットがでるのでしょうか? Protected Sub Page_Load(sender As Object, e As System.EventArgs) Handles Me.Load On Error GoTo Err_load Dim id As String = Page.Request.QueryString.Get("id") Dim name As String = Page.Request.QueryString.Get("name") If Pubmodule.FunDBConnect_Express(con) = False Then Exit Sub strSql = "INSERT into gps_location values(" & id & ",'" & name & "','" & Now() & "')" 'MySQLCommand作成 cmd = New MySqlCommand(strSql, con) cmd.ExecuteNonQuery() cmd.Dispose() Ext_load: Exit Sub Err_load: GoTo Ext_load End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shockatz
回答No.2

「Webサービス」という言葉は、世間的には「Webを使って利用者に何らかの機能を提供する」という意味で、そういう位置づけではどんな処理も「Webサービス」と言えなくはないです。 ただ、ASP.NETの世界で「Webサービス」とは、Visual Studio 2002時代からMicrosoftが推進した「XML Web Service」を指しますが、こちらは、SOAPフォーマットに則ったXML通信規格です。 ご提示されているhttpGET通信は大昔から使われた手法で、以下の点で「Webサービス」に劣ります。 ・送受信できるのが単純な文字列のみ。ユーザ定義型のオブジェクトは使用できないため、自力で文字列合成や分解を行う必要がある。 ・暗号化や符号化の機能がなく、セキュリティ的にも甘い(クエリ内容が平文でURL履歴に残り、一目瞭然)。 なので、自己責任で使用する分には別に構わないのですが、POSTにするとか、Ajax通信にするとか、キーを暗号化するとかして、セキュリティを高められたほうがよいと思います。

ekekojr
質問者

お礼

よく分かる説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• WebSurfer
回答No.1

> このような処理の場合は、一般的にWEBサービスとは呼ばないのでしょうか? アップしてあるコードは Web サービスとはぜんぜん違います。ASP.NET で Web サービスを実装する方法は「asp.net webサービス」をキーワードにググルと山ほど出てきますので、詳しくはそれを見てください。 その前に、SQL インジェクションをしてくださいと言わんばかりの、セキュリティ上の問題を何とかした方がいいと思いますよ。

ekekojr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。