• 締切済み

タイミングを取る時間

PCOSで不妊治療中の28歳です。 クロミッドでタイミング療法中ですが、今回ダメだと人口受精に切り替えることになっています。 今回、6月2日に排卵するから2日にタイミングをとってくださいと言われてその通りタイミングを取りました。 でも、いつもタイミングを取る時間が夜の12時近く…。 タイミングを取る時は、時間帯とかも気にした方が良かったのでしょうか? 次回から人口受精に変わるということになって、今までのタイミングの取り方が良く無かったのか…とか不安になってしまってます。。 教えてください、お願いします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 ものすごく基本的な事ですが、 2日に排卵するのなら、2日にタイミングを取っても 遅いですよ。 1日に取らないと。 いつ排卵するかわかりませんが早朝排卵を考えて23時ごろまでに finishされるのが好ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵胞が育ちません…

    不妊治療1周期目クロミッド1日1錠5日分で効かずhmg1回で排卵→タイミング を1周期目~4周期目までやり、 5周期目はクロミッドもhmgも効かず今回はパスしましょうと言われ、 今回6周期目もまたクロミッドもhmg1回も効かず今回もパスしましょうと言われプラノバールで生理を起こし生理5日目からまたクロミッドを飲んで下さいとの事でした。 5周期目リセットした時に、効かないクロミッドを飲み続けるよりhmg-hcg治療はできないのかと聞いたら多胎のリスクがあるから注射はおすすめできない、それなら人口受精の方がいいと言われました。 来月から人口受精にしてみようかなとは主人と話してますが、 また効かないクロミッド飲んでhmgでも育たなかった場合は人口受精も出来ないって事ですよね… 先生の治療方針にもよると思いますが、クロミッドを増やしたり、違う飲み薬に変えたりhmg-hcg療法での誘発はないのでしょうか? 人口受精の時はまた違った誘発の仕方になるのでしょうか? 育たない時はパスするしかないのでしょうか…… ちなみに前回今回はD13で12ミリ、その後hmg打ってD16でも変わらず12ミリで育ってませんでした(>_<) 質問ばかりですみません、よろしくお願い致します。

  • 受精可能時間とタイミングの取り方

    旦那が単身赴任ということもあり、早々に不妊治療に踏み切ったものです。 クロミッドとHCG注射でタイミング療法2周期目です。 タイミングの取り方についてアドバイスをいただきたいです。 精子が受精能力を有する時間は、5~6時間後から36時間までという考え方がありますが、そうなると1日おき(48時間ごと)のタイミングでは完璧ではないということでしょうか? 全ての精子が36時間ピッタリで受精不能になるとは思っていませんが、36時間以降は受精能力を有する精子が急激に減るとすれば、1日おきよりも連日の方が受精の可能性が高まるということですよね? 連日の射精で精子量が減ることによるリスクと、1日おきのタイミングで受精できない時間が生じるリスクとどっちが大きいんでしょう? 人間の体は神秘的であり、絶対がないことも分かっています。 人それぞれだということも理解しています。 実際に36時間というのが全員にあてはまるのかも分かりませんが、みなさんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • タイミング狙えますかね?

    もうすぐ排卵予定です。 2人目不妊治療中、半年間タイミング療法を行ってます。 多嚢胞性卵巣で1人目妊娠前から周期40日くらいで排卵するのに時間がかかってます。 今周期はクロミッドをお休みをしてます。 クロミッド3周期服用しましたが、妊娠には至らずに比較的にここ最近周期も安定もしてきたので、 今回は自然排卵を待つことになりました。 6日金曜日の夕方にD14で受診したところ、右側が19mm・内膜が8mmまで育ってましたが もうちょっとだね。と言われました。 その前の周期のD14は卵胞19mm、内膜11mmまで育ったので、 D16にhcg5000を打ち、D18に排卵確認をされました! 今回はクロミッド服用なし、hcgを打つ予定はありません。 理由は先生が言っていた周期が安定しているのと、主人が出張中で8日の夜(本日)帰宅し、 10日の朝にまた出張に行ってしまうので、今回はあまり期待しない周期でした。 しかし卵胞の育ち具合から、上手くいけばタイミングとれるのでは?と思っています。 タイミング、今日の夜中か明日かなと思うのですがどちらが良いでしょうか? ちなみに10日の夕方には排卵されたかチェックしてきます。 5日の夜に仲良ししたのが最後なのですが、あんまり頻繁にすると精子も薄くなると聞きました。 アドバイスお願いします!

  • 排卵直後にタイミング法で妊娠できますか?

    現在、不妊治療専門医に通院してタイミング療法をとっています、 排卵前の卵胞の確認の為、病院に行ったところ、 先生に「排卵しちゃってるね、でも排卵したばかりだから今日中に必ずタイミングとって!」 と言われました。(正確な排卵した時間などは分かりません) 先生の言う通りその日の内にタイミングはとりましたが、卵子の受精可能な寿命や精子が受精可能になるまでの時間、卵管に辿り着くまでの時間などを考えると、もうこのタイミングでは遅かったんじゃないかと不安です。 どなたか排卵後のタイミングでも妊娠できた方いらっしゃいますか? お話聞けたら希望が持てます、よろしくお願いします。

  • タイミングに適する日を教えてください

    不妊治療中の34歳です。 薬(クロミッド・hcg注射・デュファストン)を使用しての治療を始め、 2ヶ月目になります。 本日生理がきて、少々気の早い話ですが、 次回タイミングをとるのに適した日が知りたく、 質問をさせて頂きました。 今までは排卵日かな?と思う日に1回だけタイミングをとる状態でした。 年齢的にも焦りがでてきて、後悔のないようにタイミングがとれたらと考えております。 ここ最近の生理は 4/30~5/5 5/30~6/4 6/29~ で、30日周期です。 今回も生理5日目から5日間クロミッドを服用する予定になっていて、 予定通りいけば7/3~7となります。 ちなみに、毎月排卵はしているということは、 病院で確認して頂いています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タイミング。今日か明日か?

    今日、16:00病院でhcg5000を排卵誘発のため注射しました。 今回は、初めてクロミッドを処方され、1日1錠5日間のみました。 左右に卵胞はできてましたが、今日の診察で排卵しそうなのは1つだけだと いうことでした。 大きさはいつも教えてくれません。 主人は、二日連続で仲良くすることはできません。 一日おきならなんとか大丈夫みたいです。 不妊の検査では原因は特にみつかってません。 が、今までの感じから少し高温期が短くて卵胞が大きくなってからなかなか排卵しないように思います。 前回は、HCGを2回打ってやっと排卵できました。 いままでは、HCGを打って2日後の排卵済みのチェックでは排卵してました。 先生は、かならずHCGを打った次の日にタイミングをとるように言います。 今回も、明日タイミングをとってといわれました。 でも、だいたいタイミングを取る時間が夜の11時くらいになってしまうので、それでは 遅いのではないかと心配してます。 二日連続ではできないので、今日の夜にタイミングをとって、明後日の夜にタイミングが いいのでしょうか? それとも、明日の夜のタイミングがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療中、hcg注射を打ってからのタイミングは?

    不妊治療中23歳です 卵胞18mmで昨日15時にhcg注射を打ちました。この注射は初めてです。 お医者さんからは朝方に排卵するので夜にタイミングをとってください、と言われたので25時にタイミングを取りました。 しかしネットで調べると排卵は24時間~36時間と書かれてありました。 主人は今朝から仕事でいないのでもうタイミングを取ることができません。 今回は諦めるべきでしょうか?

  • hcg後のタイミングとデュファストンについて

    今周期、初クロミッド、初hcg注射、初デュファストンです。 海外在住で日本での不妊治療経験がないのでこちらで教えていただけたらと思います。 D2~D6の5日間クロミッド服用 昨日(7/21)、D11で卵胞チェック 左18mm 今日(7/22)、D12で卵胞チェック 左20mm hcg注射 12:30pm 医師からの指導は ・32時間後以降に排卵するので明日(7/23)の8:00pm以降にタイミング(今日は不要よ、と) ・念のため明後日(7/24)もタイミング ・明々後日(7/25)からデュファストン服用 私の背景は ・二人目待ち暦1年半 ・PCOS(血液検査とネックレスサインから診断) ・基礎体温は2層、高温期は13~14日間 ・3月卵管造影検査、問題なし ・4月と5月に化学的流産 質問は (1)排卵前に精子が待機しているのが理想なら明日8:00pm以降のタイミングでは遅いのではないか? 子供を寝かしつけた後になるので8:00pmちょうどにタイミングは取ることは出来ないので、今晩と明日の晩のタイミングが理想的ではないか? (2)今回初めてクロミッドを服用し、今周期はクロミッド+タイミング指導のみと思い込んでいたら、hcg注射とデュファストンの服用指示がありました。 早く妊娠したいのでありがたいのですが、これは一般的な治療の流れでしょうか? (黄体ホルモンの検査はまだしていないのですが・・・) (3)次回は8/2に血液検査と言われているのですが、 排卵済みチェックをせずにデュファストンの服用指示は普通でしょうか? (1)は先生がそう言うのだから従おうと思うのですが、こちらのサイトで調べた卵子・精子の受精可能時間のことを考えると合わないよなぁ・・・と思いました。 直接医師に確認できれば一番いいのですが、私の語学力では限界もありこちらで質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????

  • 何が不妊の原因?

    不妊治療している29歳の者です。血液検査や、子宮造影検査、主人の精子にも何も問題はなかったのですが、排卵誘発剤を使ったタイミング療法でも半年以上、妊娠しません・・・。 今回から、HMG注射に切り替えましたが、クロミッドより妊娠率は上がるんですか? 主治医に聞いても「わかんないね~」と言われます。 HMG注射も卵巣が腫れたりして、連続では出来ないと聞き、これが最後になるようにと願っています。 排卵がちゃんと起こってても、こうも受精ってしないものなのでしょうか????