• ベストアンサー

マグナ250の車台番号について

自賠責の更新で、マグナ250の車台番号を入力しなければならないのですが、 書類が手元に無く、車体に刻印されている車台番号を調べております。 どこに刻印されているのかを教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイクの車台番号は一般的に。 フレームに刻印されています。 大体がステアリングのパイプが貫通している。 フレームのパイプ部分だと思います。 比較確認しやすい部分です。 読み取り難い場合は、紙を当てて軟らかい鉛筆で擦ると、文字が浮かび上がってきます。 子供の頃に硬貨を使って、こういう遊びしませんでしたか? 確か石擦と言う方法で、拓本と同じ原理です。

mtkw_kzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどですね。。。 硬化をつかった遊びは確かにやったことがあります! 見にくい場合は実際にやってみたいと思います!

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

普通はハンドルとタイヤの間のフレーム部分の 右側に刻印があります。 自賠責にも記入してあるはずですが・・・。

mtkw_kzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知人より預っているバイクで、 書類等も手元になかったので・・・。 確認してみます!

• gorisansei
回答No.2

スクーターなら色々な場所にありますが、普通のバイクはハンドルの根元の下を辿れば分かります

mtkw_kzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます。