• ベストアンサー

製造番号について

友人からスクーターをもらったのですが車体の車台番号とエンジンの番号が違うのですがこれはエンジンを積み替えているということなのでしょうか? それとも、もともと違う番号なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.2

車体番号とエンジン番号は違っていて当然です。 そろぞれ別のラインで組まれてますからね。 双方とも、最初に基本になるパーツ(エンジンならクランクケース、 車体ならフレーム)をラインに乗せるときに打刻機で製造番号を 打刻してからラインに乗せます。 この二つのラインはそれぞれの生産計画に基づいて生産されており 特に双方の連携は取られていません。 またメーカーによってはエンジンの組み立て工場と車体の組立工場は まったく別の事業所の場合もあり、いっしょに並べて用意ドンで平行して 組まれているわけではありませんので。

その他の回答 (2)

• sin_sc33
回答No.3

違ってあたりまえです。 バイクの車体番号(フレームNO)はその車体オリジナルのものですが、エンジンNOはそのエンジンが作られた(基本設計)時点からのNOなので。 バイクによっては、モデルチェンジや形がまるっきり別なのに、同じようなエンジン積んでるのもありますよね、その場合、車体番号は変わりますがエンジンNOは引き継がれる場合もあるからです。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

何十年も前、戦後の頃には車体番号とエンジン番号は同じなバイクが多かったようですが、 今は違う番号なのが普通です。