• 締切済み

デスクトップの画面に

ファイル等文字を打っている時に、とつぜんデスクトップの画面に変わります。それでマウスを動かすと文字を打っている元の画面に変わります。この現象が何回も起きるのですが、直す方法はあるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.3

似たような現象を知っていますが、質問者さんが使用しているパソコンについての情報がないため 確定ではありません。 ひょっとしてノートパソコンをお使いでしょうか。 ノートパソコンの多くはキーボードの手前にタッチパッドが設けられています。 ここに手のひらや親指の根本などが触れて、  ・入力中のカーソルが移動したり  ・デスクトップや他のウインドウを選択してしまう 事があります。 この場合の対処方法は、  ・タッチパッドを無効化する。  ・外付けキーボードを使用する。  ・タッチパッドに触れないよう、常に意識しながらキー入力を行う。 の方法があります。 なお、タッチパッドの無効化はノートパソコンの設定で行いますが 機種毎に設定方法が異なりますので、  ・お使いのノートパソコンの取扱説明書を読んで設定方法を確認するか  ・ノートパソコンのメーカーサポートを頼る などしてください。 タッチパッドを搭載したノートパソコンを使われていない場合 流石に質問文だけの情報では原因は絞れませんので 具体的に  ・パソコンの型名(シリーズ名やメーカー名ではありません)を示す  ・文字を打っているときの状況を詳しく説明する などしてみましょう。 詳しい人から情報が得られる可能性が高まります。

• samtomsan
回答No.2

ノートパソコンをお使いでしょうか。 そうであれば、タッチパッドの感度が良くて知らないうちに手のひらでマウスが動いている可能性があります。 コントロールパネルからタッチパッドの感度を落とすことができませんか。 あるいはタッチパッドを停止してしまうとか。

• kteds
回答No.1

> 文字を打っている時に、とつぜんデスクトップの画面に変わります。 普通はそのようなことはあり得ませんので、質問者さんのPCだけの現象です。 (1) その現象は特定のキーで発生しますか?。 それともランダムに発生しますか?。(「とつぜん」とあるのでランダムに発生するという印象ですが・・・) (2) キー入力をカスタマイズするようなソフトをインストールしている場合は、いったんアンインストールしてください。 (3) キー入力中に、何らかの状態で他のキーに触れているということはありませんか? たとえば「WINキー + D キー」を押すショートカットキーを作成していて、そのキーに触れている。