• ベストアンサー

バイクのマフラーの温度について。

2ストと4ストではマフラーの温度に差が出るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

比べたことはないですが、2stよりも4stの方が燃焼温度が高い傾向なので 排気管~マフラー(サイレンサー)エンドまで全体的に温度は高いと思います。 2stよりも4stの方が燃焼効率が良い傾向があるので4stの方が排気温度は 高温になります。 エンジンの始動直後や走行後など条件がマチマチだと比べようがないので、 基本的には同条件下で比較した場合での温度差であると思って下さい。

その他の回答 (2)

noname#181719
noname#181719
回答No.3

こんばんは マフラーのどの部分? 2ストのチャンバーの大きさと4ストのエキパイの太さを 比べれば解ると思うんだけど・・・ 4ストのエキパイ2重菅と単管で変わるけど 単管なら夜オレンジ色に光って見えるよ、 SR400改でツーリング、ライター忘れてコンビニモ無い エキパイにタバコ着けたら火がついたよ 2ストじゃあ出来ない芸当? エキパイ部なら4ストが温度高いんじゃないかなあ。

• xxyyzz23g
回答No.2

2ストは1気筒に1本のマフラー(チャンバー)があり 2気筒なら2本、4気筒なら4本あります。 4ストは単気筒や2気筒で1~2本、4気筒4本または集合させて 1~2本もあるし、排気量やエンジンレイアウト マフラーの全長、取りまわしでも温度が違うので 何とも言えません。