• ベストアンサー

マフラーを交換したのですが、エンジン内の温度が上がっているようです。

マフラーをブルーフレイムに交換したのですが、 ノーマルマフラーと比べてエンジン内の温度が上がっているように思えます。  これって、やはりマフラーなのでしょうか? サイレンサーもはずして爆音仕様にはなっています。

noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.3

サイレンサーを外すことにより排気抵抗が減りキャブレターの燃調があっていないためですね。エンジンは燃料でも冷却されますので早い話がオーバーヒート気味になっています。このままですと焼け付きを起こして廃車となりますのですぐにサイレンサーを取り付けてください。 サイレンサーを外して爆音仕様などというばかげたことは止めましょう。周りが迷惑するのとバイク乗りが白い目で見られる原因ですよ。

質問者

補足

マフラーだけでエンジン焼きつきなんてありえるのですか... これは怖いです。  さっそくサイレンサーと取り付けます。 アドバイスどうもです。

その他の回答 (2)

• d--b
回答No.2

キャブのセッティングはされますか? 設定が合っていれて同じ回転数の状態ならエンジン温度は変わらない はずです。 キャブの設定がノーマルのままなら、ガソリンと空気の混合比 が薄くなっていてガソリンの気化によるエンジン冷却効果が低下 しますので通常は温度が高くなります。

• nrb
回答No.1

通常効率のマフラーに替えると エンジン内の空気充填効率が上がります 空気充填効率が上がる     ↓ エンジン内の空気が増える     ↓ エンジン内の酸素が増える (これに通常は合わせて燃料をセッチングする)     ↓ 爆発する燃料が増える     ↓ 当然発熱量が増える     ↓ 温度は通常より上がる ごく普通ですけど

質問者

補足

ご返答ありがとうざいます。