• ベストアンサー

名古屋発 AM6時台の新幹線のぞみの自由席について

来週6月12日 水曜日に名古屋6:50発か6:53発の新幹線のぞみで東京に行くのですが、 自由席は座れますか? ちなみに大人 私ですが、ひとりです。 あと、名古屋駅で新幹線切符を当日までに買うのに、自動券売機で、買えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.15

No.14です。ご返答ありがとうございました。 今回も首尾よく、格安料金で行くことができて何よりです。 そろそろ締め切られることをおすすめします。 ↓こちらを参考にされて、行われてはいかがでしょうか。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html 今般の2度にわたる旅行の成功は、ひとえに質問者さんの努力によるものと思います。 その中で、私の回答が役立ったならばこれに勝る喜びはありません。

その他の回答 (14)

• nananotanu
回答No.4

>当日までに買うのに、自動券売機で 日にちを指定して買えるかは知りませんが、少なくとも有効期間が2日間ですので、前日に買う事は出来ます

o-jon
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 参考にしたいと思います。

• kandglose
回答No.3

No.1,2です。誤植がありましたので訂正願います。 【ANo.1】 (誤)新大阪・京都で6:20以前にのぞみを利用される方が500人もいらっしゃるかと  言われますと、到底そこまではいらっしゃらないと思います。 (正)新大阪・京都で6:20以前にのぞみの「自由席」を利用される方が500人も  いらっしゃるかと言われますと、到底そこまではいらっしゃらないと思います。 お詫びの上、訂正致します。

• kandglose
回答No.2

No.1です。追記します。 ちなみに名古屋の切符売り場の営業時間は4:50~翌0:20までとなっています。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/nagoya/index.html 「東海道新幹線のご案内」の中での情報で、「※平成25年3月16日現在」更新の情報ですので 間違いないと思います。 万が一、立ち寄った場所の券売機が稼働してないようでしたら、 みどりの窓口へ行くのも手かと考えます。 出発される前日までにあらかじめきっぷを購入しておけば、当日朝は余裕を持って 行動できると思いますので、もし時間的な都合がつくならば事前にきっぷを 購入されることをおすすめするものです。

• kandglose
回答No.1

はじめまして。 >来週6月12日 水曜日に名古屋6:50発か6:53発の新幹線のぞみで東京に行くのですが、 >自由席は座れますか? 1号車~3号車までが自由席となりますが、それぞれ定員が 1号車:65名・2号車:100名・3号車:85名の、合計250名となっております。 いくら朝の東京行きとはいえ、名古屋発6:50または6:53発ということは 新大阪始発6:00の「のぞみ200号」かまたは同駅始発6:03の「のぞみ202号」に 乗られるおつもりだとお見受けしますが、通称「閑散期」と呼ばれるこの時期に 新大阪・京都で6:20以前にのぞみを利用される方が500人もいらっしゃるかと 言われますと、到底そこまではいらっしゃらないと思います。 むしろ席取りのライバルは、名古屋駅で質問者さんと争われる方の方が 多いような気がします。 心配でしたら、1本前の6:41名古屋始発「のぞみ298号」にぎりぎり間に合う 6:40頃に名古屋駅14番線ホーム・1~3号車乗り場に出向くのが 手っ取り早いかと思います。 お手持ちの特急券は東京までの「新幹線自由席特急券」でしょうから、 どの列車に乗っても差し支えないため「のぞみ298号」の自由席に余裕があるなら そのまま飛び乗って、東京まで行っちゃえばいいんです。「200号」との 東京到着時間差はわずか6分(8:20)ですから問題は無いと思います。 席に余裕が無いのなら「200号」や「202号」に改めて並んで待ち、乗ればいいまでです。 おそらく9分9厘、席にありつけると考えられますし、万が一不幸にして 突発的要因で席が埋まっていたら、「閑散期」で指定席はまずガラ空きでしょうから 水曜日となりますと「閑散期料金」で自由席と指定席の差額が¥310ですので まずは指定席に移動して着席し、検札を受けたら「指定席への乗車変更」を申し出て ¥310を支払えば事足りると思います。 …もしくは体力に自信があって、指定席料金を払わず立ったまま移動されたいなら そのままデッキに立って、東京へ向かってもいいでしょう。 よほどのことがない限りは、質問者さんは自由席で座れると思いますよ。 >あと、名古屋駅で新幹線切符を当日までに買うのに、自動券売機で、買えますか? 「新幹線自由席特急券」でしたら、いつでも自動券売機で購入可能です。 http://toruota.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2009/11/10/0911090001.jpg ↑ 上記の形状の自動券売機で http://mkoliu.tea-nifty.com/photos/uncategorized/2009/06/01/photo_2.jpg ↑ 上記のような画面で案内していますから、必要に応じて 「新幹線特急券(自由)+乗車券」か「新幹線特急券(自由)のみ購入」の案内を タッチパネルから押して、案内に従って操作し代金を支払えば、きっぷを入手できます。 乗車当日でも「自由席」はご購入できますので、ご安心ください。