6月中旬の札幌旅行のポイントとおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 急な出張で訪れる6月中旬の札幌では、気候や服装に注意が必要です。気温は比較的暖かくなりますが、上着が必要な場面もあります。また、旅行のプランとしては、富良野はラベンダーが見頃になる時期ではありませんが、他にも楽しめる場所があります。さらに、回転寿司のおすすめ場所も紹介しています。最後に、札幌を出発する前には何かできることを探してみましょう。
  • 6月中旬に札幌での旅行の計画を立てるなら気候に注意が必要です。薄い上着が必要な場面もあるため、Tシャツに薄い上着の準備をしましょう。さらに、富良野ではラベンダーがまだ見頃ではありませんが、他にも見所がたくさんありますので、探索してみてください。また、回転寿司に行きたい場合は、リーズナブルなお店を探してみてください。最後に、札幌を出発する前には充実した時間を過ごすことをおすすめします。
  • 6月中旬の札幌旅行では、気候に注意が必要です。薄い上着が必要な場面もあるので、服装に気を付けましょう。また、富良野ではまだラベンダーが見頃ではありませんが、他にも見どころがたくさんありますので、楽しめるはずです。さらに、回転寿司に行きたい場合は、リーズナブルなお店を探してみましょう。最後に、札幌を出発する前には充実した時間を過ごすことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

6月中旬の札幌旅行

急遽、来週の金曜日に出張で北海道に行くことになりました。 せっかくなので、土日で遊んできたいと思います。 日曜日は昼すぎの便なのであまり時間はありません。 ホテルは札幌駅近くです。 同僚と2人です。 6月中旬の北海道の気候はどんな感じですか? Tシャツに薄い上着で大丈夫でしょうか。 下は黒い薄めのタイツにハーフパンツで行こうと思っています。 また、土曜日8時ごろ札幌でレンタカーを借りて20時ごろ札幌に戻ってきたいんですが この間が何も決まっていません。 富良野でラベンダー見たいんですが、時期的にちょっと早いですよね。もう咲いていますか? ついでにここに行けとかあれば教えてください♪ あとできれば回転寿司に行きたいんですが おすすめありますか?(回らない寿司でもOKですが、リーズナブルなところ) 日曜日、11時ごろには札幌を出発して空港に行きます。 それまでに何かできるであろうことってありますか? 市場はお休みですよね…。 ホテルでゆっくりでいいかなぁ…。 久しぶりの北海道楽しみです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.2

もう間もなくですね。 北海道はひと月遅れで桜が咲きまだ一部で満開の物も見られます。  しかし、他の花々も追いかけるように一斉に花開きました。先日開かれた札幌のライラックまつりに合わせて、ライラックも開花していますし、今日からはよさこいそーらん祭りも始まります。  しかし日中暖かくなったもののまだ朝方の気温はひんやりを通り越すくらい肌寒いときもあります。  貴方が暑がりか寒がりかによっても違いますが、下記URLで天気や服装を出発ぎりぎりまでチェックしてみてください。  ドライブでの良いところも好みで違いますので、どことは言い切れませんので次のサイトと、   http://www.visit-hokkaido.jp/  金曜日が札幌での泊まりなら、JR札幌駅西コンコースの北口に「さっぽろ食と観光の情報館」がありますので、札幌入りしてからここに行ってみてください。札幌や小樽のみならず全道179市町村の観光パンフレットがおいてありますから、行きたいと思うところのパンフレットを無料で手に入れれください。  一晩ホテルで目を通して選択してはいかがでしょうか。   http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/johokan.html  帰られる日は11時ころの出発というのが仕事の都合なのでしょうが、遅い便に搭乗なら空港から無料のシャトルバスの出ているノーザンホースパークに立ち寄ってみるのも、気持ちが安らぐと思います。   http://www.northern-horsepark.co.jp/home.php  朝食はホテルで摂らずに5時過ぎから開店している札幌中央卸売市場の場外市場で摂るのもよいと思います。こちらも二条市場も年中無休です。  http://www.jyogaiichiba.com/  回転寿司は駅ビルにもありますし、千歳に向かう札幌市の南東端にも「トリトン」という店があります。三井アウトレットパーク(北広島IC入口前)から少し市内よりです。  人気の店の一つですが、なんといってもあの東京スカイツリーにあるソラマチ6Fに入っている店です。つい4日前に上京した時に寄って食べてきました。北海道と変わらないまずまずの味でしたよ。

参考URL:
http://season.tenki.jp/season/indexes/dress/area-1.html
rila2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ライラックがわからないのですが、みてみたいと思います。 金曜日、さっぽろ泊まりです。 情報館、時間が間に合えばいってみます^^ 帰る日なんですが、同僚の都合で飛行機の時間代えられないんです…。 市場は年中無休なんですね! 日曜日の朝、朝食とってから空港に向かいたいと思います☆ ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

さっぽろ祭り(神宮例祭)のあたりですね。 天気予報を見ないとわかりませんが、そのあたりは晴れると暑いです。 蒸した感じはしませんので、道外の方からすると寒い感じがするかもしれません。 ラベンダーはまだ早いですね。7月中旬ぐらいから咲き始めますから。 いっそのこと美瑛まで行ってみてはいかがでしょうか? 白金温泉方面の青い池とかブルーリバーとかもいいですよ。 札幌の回転寿司といえば「なごやか亭」が美味しいとよく耳にします。 チェーン店なのであちこちにありますが。。。 日曜日には神輿と山車が市内を練り歩きます。 残念ながら駅前通り通過が14時すぎらしいのですが、9時に北海道神宮スタートですので見ることは可能ですよ。

rila2012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 来週の土日です(^^)さっぽろ祭りがあるんですか? 天気予報ちゃんとみて服装考えます。 美瑛方面ですね、検討します! 回転寿司もいってきます~☆

関連するQ&A

  • 9月中旬の北海道

    9月の連休に3泊4日で北海道旅行を計画しています。 レンタカーで探索します。 1日目 千歳空港へ18時頃到着     小樽運河観光と寿司を食べたいです。     札幌で夜食にラーメン(希望)*札幌宿泊 2日目 富良野へ移動     ラベンダー畑orひまわり畑見たいです。     北の国ロケ地観光      *富良野宿泊 3日目 夕張通って登別方面へ移動     昭和新山・地球岬観光      登別温泉          *登別温泉宿泊 4日目 札幌へ移動     時計台観光       かに・ウニ・ホタテ・ジンギスカン・寿司など     「食べ放題ランチ」     15時頃千歳空港より福岡へ出発(帰路)    まだまだ大まかな予定しか立っていません・・・。 九州からの旅です。色々教えてください。 1.上記のプラン実行できるでしょうか?   (1日目、札幌で夜食ラーメンは無理でしょうか?   やはり小樽宿泊を予定した方が良いでしょうか?) 2.レンタカーの車種は何が良いでしょうか? 3.気候はどうでしょう?(服装・帽子いりますか?) 4.お勧めの御食事処を教えてください。 5.「ここもお勧め!!」スポット教えてください。 質問も大まかですみません・・。 よろしくお願いします。      

  • 8月中旬北海道旅行(初心者)

    8月14日~17日の4日間で彼女と北海道旅行を計画しています。 予定では、 14日10時新千歳着→札幌観光(札幌or小樽泊) 15日札幌・小樽観光(札幌or小樽連泊) 16日レンタカーにて富良野・美瑛へ(富良野or美瑛泊) 17日富良野・美瑛観光→17時旭川発 で考えています。 全く初めての北海道のため、行程に無理がないか、またお勧めルート・観光スポット・ホテル・レストランなどがあれば教えてください。 まだ、往復の航空券のみしかとっていません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 12月に札幌ー小樽旅行

    金曜日の最終で新千歳空港着→札幌グランドホテル 土曜日に小樽観光→札幌にてコンサートのため5時には戻る 日曜日に札幌観光→新千歳空港5時ごろ発 以上の予定でおります。お尋ねしたいのは 金曜の夜ホテルに着くのが11時くらいになりそうなので それからできる食事のおすすめ、 または新千歳空港ですませてから移動がよろしいでしょうか? そのときの空港付近でのおすすめ 二日目小樽を3時半には出ないといけないかとおもいますが ここは行っておいたほうがよいというところ あと、やはり小樽といえばお寿司でしょうか? ジンギスカンも小樽でしょうか 三日目の札幌観光のおすすめと食事 スープカレーも食べてみたいと思います 以上よろしくお願いします

  • 7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。

    7月に4泊5日で北海道旅行を考えています。 夫と二人で、突然思い立ったので、ホテルも何も決まってませんが 行きたいところのポイントは 札幌、小樽、旭山動物園、富良野のラベンダー畑、美瑛のパッチワークの丘、 そして、湖でののんびりカヌーです。 初めての北海道で、ガイドブックを見ているのですが地理的なことがよくわかりません。 動線に無駄がないか、この行程が可能かどうか、アドバイスをいただけるととても助かります。 どうか宜しくお願いいたします。 新千歳空港発着の予定で、空港←→札幌の移動を電車にしていますが、 無駄であれば、最初から空港で借りて空港返却にすることも考えています。 1日目(土曜日) 新千歳空港着が14時くらい。 新千歳空港から電車で小樽へ。 小樽で観光後、電車で札幌へ。 札幌で宿泊 2日目(日曜日) 朝、札幌市内を観光後、レンタカーを借りて旭川へ 旭山動物園をみて富良野へ 富良野にて宿泊 3日目(月曜日) 富良野から美瑛へ ラベンダー畑とかパッチワークの丘とかの観光をして 富良野か美瑛泊(他でもOK) 4日目(火曜日) トマムでカヌー(できれば夕日の見える時に) 富良野で泊まるか、日高温泉まで行って泊まる (湖でカヌーがしたいので トマムでなくてもOKですし、宿泊も日高でなくてもOK) 5日目(水曜日) 札幌まで車で行き、レンタカー返却。 札幌から電車で新千歳空港へ 出来れば13-14時くらい発の飛行機に乗って家路へ。 カヌーは支笏湖を考えたのですが、時間的なものと動線を考えたら トマムの方がいいのかとおもって4日目に入れました。 皆様どうぞ アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 7月の中旬に北海道旅行を計画しています。

    7月の中旬に北海道旅行を計画しています。 アドバイスをお願いします。 女性一人での旅行になります。 車の運転暦は長く日常的に運転をしています。 1日目(水曜日) 14時ごろ新千歳空港着、電車で札幌に移動。 15時頃札幌駅付近のホテルにチェックイン。 市内プチ観光と夕食(車は借りません。) JRタワーの展望台、大通公園観光。 夕食はスープカレーを食べようと思っています。 札幌駅付近泊 2日目(木曜日) 9時半ごろ札幌発の電車で旭川に移動。 駅で荷物を預けてバスで旭山動物園へ行き閉園まで見学。 旭川駅付近のホテルにチェックイン 夕食は旭川ラーメンを食べようと思っています。 旭川駅付近泊 3日目(金曜日) 9時ごろ旭川駅付近でレンタカーを借りる。 旭岳ロープウェイ、美瑛観光。 美瑛で昼食(可能なら富良野まで行ってみたいです) 16時ごろ旭川駅でレンタカー返却。 札幌に電車で移動。 札幌駅付近のホテルにチェックイン。 夕食はお寿司などのお魚を食べようと思っています。 4日目(土曜日) 札幌観光(車は借りない予定です) 大倉山シャンツェに行ってみようと思っています。 15時半ごろ札幌駅から新千歳空港に電車で移動。 空港でお土産を一気に買います。 早めの夕食を空港でとる予定です。 18時30頃の飛行機に搭乗します。 飛行機とホテルはもう決まっています。 一泊目はハイクラスのホテルなのでホテル滞在時間をゆっくりとろうと思っています。 レンタカーはハイシーズンになるので3日目だけ借りる事にしましたが4日目新千歳まで借りたほうが効率的でしょうか? 空港で返すのは面倒のような気がして・・・ 移動手段の使い方がこれでいいのか、札幌の観光はどこに行こうか 悩んでいます。 また、お勧めの場所、食べ物等があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月、4泊5日北海道(個人旅行)

    タイトルどおり9月15日より友達と二人で北海道に旅行に行こうと思っております。 INは10時半新千歳到着予定 1日目は夕方まで小樽に行き宿泊は札幌を予定 2日目は昼前にスーパーおおぞらで釧路へ 3日目は昼前のスーパーおおぞらで新得乗換で富良野へ 4日目は昼過ぎに富良野を出発し函館へ 5日目は昼過ぎに出発し新千歳に向かおうと思っております。 少し強行気味かなと感じますがどうなんでしょうか? ホテルは1日目は札幌グランド若しくはアパ札幌、アートホテルズ札幌 2日目は東横イン辺り 3日目は知り合いのペンション 4日目は未定 宿泊施設等でお勧め等、その他でもお勧め等あれば御教え願います。

  • 4泊5日の北海道旅行(札幌・富良野)の楽しみ方

    8月に北海道を旅行します。 新千歳にお昼過ぎに到着し、それからレンタカーを借りて富良野に向かい、富良野に3泊します。4日目は札幌に泊まり、5日目のお昼過ぎに新千歳を発ちます。 足を延ばして色んな所に行きたいと思っていますが、効率良く、北海道らしさを満喫するにはどのようなルートで、かつ、どのような行程が無理なく楽しめるのか、教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 9月下旬北海道旅行(札幌~富良野)

    9月下旬に旅行会社のツアーで二人2泊3日の北海道に行きます。 新千歳発着、レンタカー込みで組まれており、ホテルは札幌、富良野で取ってあります。 大体の道順は決めてあるのですが、北海道に旅行する事が初めてで、 ここはこうしたほうがいい等旅行にあたってアドバイスをいただければと思い質問させて頂きました。 日程は次のとおりです。 一日目 10:30 新千歳着(以後レンタカー移動) → 支笏湖(支笏湖観光船)(美笛の滝) → 周辺で昼食        → 札幌方面移動(1時間予想) → モエレ沼公園 → 札幌内ホテル宿泊 二日目 ホテルにて朝食 → 富良野方面移動(2時間予想) → 朝日ヶ丘公園等富良野観光       → 富良野ホテル宿泊 三日目 ホテルにて朝食 → 新千歳空港に移動(2時間半~3時間予想) → 18:20新千歳発 書き出してみるとかなり穴だらけの日程でした… とりあえず札幌→富良野と宿を取ってしまっているので大まかな流れは変えることが出来ません。 初日の札幌では出来れば時計台(ガッカリらしいですが…)、大倉山ジャンプ台、JRタワー等にも行けたらなと思います。 2~3日目は運転が多いのと富良野で北海道らしい風景を見てみたいのでゆっくり時間は取ろうと思っています。 レンタカーは可能であれば現地でアップグレードも考えています。 食事等はこれから決めていくつもりですが大筋の流れで何か見落としているところ、ここを通るならこの店がおいしい等是非アドバイス頂ければと思います。

  • 7月中旬北海道旅行

    7月中旬に小学高学年含む家族で4日間の北海道旅行を検討中です。 東京発の北斗星で入り、初日は札幌、その後ラベンダーが見頃の富良野、美瑛をドライブして最終日は旭山動物園で飛行機にて帰路と考えていました。 しかし、世界遺産の知床、網走刑務所の博物館にもすごく興味があります。 短期間の行程で、どちらも満喫はやはり無理がありますでしょうか。 両方は無理となると、どちらがお勧めですか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 6月中旬北海道旅行・富良野と札幌と登別です

    6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。 一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。 1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳 このプランは問題ないのでしょうか? パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか? あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。 上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、 3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。