• ベストアンサー

今月末に札幌に行きます。

2泊3日で札幌へ旅行します。2泊とも札幌のホテルです。女二人です。 1日目は、お昼過ぎくらいに、札幌に着きます。3日目は3~4時くらいに札幌を発ちます。 富良野・美瑛あたりまで足を伸ばせればと思うのですが、おすすめスポットや、交通情報など何でも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.4

一日いっぱい使うのであればさほど問題は無いと思います。 最近のレンタカーはナビも付いているので道の間違いは無いでしょうし。 ただ一本道などが多いので間違うととんでも無い所に行ってしまう事はあります(笑 何も無いのんびりた所を運転する機会があまり無いのでしたら「ぶらり旅」なんかもいいですよね。 観光一本に絞るなら観光バス、アクティブに動きたいならレンタカーですね あと札幌市内観光ならタクシーに観光案内して下さいと言えば時間単位であちこち連れて行ってくれますよ。 普通に客待ちしているタクシーでも行ってくれますが、あらかじめ前の日にホテルからでもタクシー会社に電話をして「一日観光したいんですが」と言えば次の日にホテルまで迎えに来てくれますし、大体観光に詳しい人が来るので結構お奨めです。 少し遠回りになりますが国道12号線を旭川方面に向かって進むと日本一長い直線道路を走れますし。 でも結構直線って実感わかないんですよ(笑 レンタカーなら思った所で止まる事も出来ますし、「るるぶ」だったかな?その土地の観光スポットが書いてある雑誌もあるのでそれを読んでおいて旅の参考にしておけば万全でしょうね。 一応るるぶのサイトも紹介しておきます。 9月末なら早い所はもう紅葉もはじまっている所もあるので季節感狂うかもしれませんね(笑 都会と違って北海道はひとなつっこい人が多いのでどんどん地元の人に話し掛けると面白い話とか聞けるかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.rurubu.com/
candy-candy
質問者

お礼

実は私も、友達も北海道に行ったことはあるんです。でも、私は、もう5年以上前のツアーで、2泊3日で小樽から網走の方まで横断しました。石原裕次郎の記念館とか摩周湖(霧がかかってました)に行ったのは覚えているのですが、ずーとバスに乗っていたというイメージしかないのです(ToT) レンタカーやタクシーでのんびり行きたいところに行くのもいいですよね。 う~ん。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#17695
noname#17695
回答No.5

こんにちは。 北海道の楽しさは、何度か行く度に、段々ディープ(より観光客のいない場所へ)なゾーンにはまっていくんですよね。富良野や美瑛も花のシーズンからは、ズレたとしても、その分だけ観光客が減って(皆無ではありません)景色の美しさは goo ですね。私もrunnextさんのアドバイスのようにレンタカーのほうがいいと思います。(バスでは回らない細い道が美瑛の丘にはあります) で、レンタカーを使う前提ですが、3日目は札幌市内では買い物程度にとどめ、支笏湖を経由して千歳へ向かってはどうでしょうか。支笏湖は、行政上は千歳市内にあり空港から車で30~40分です。札幌からは、羊が丘や藻岩山など寄り道観光しながら行けばいいと思います。この支笏湖は、洞爺湖に比べるとマイナーかもしれませんが、千歳空港や苫小牧などの工業地帯からほど近いわりには、自然環境も残されており、恵庭岳と樽前山などの山に囲まれた湖ながら意外と広々として、雄大な眺めが魅力です。更に時間があれば、オコタンペ湖(見るだけ)や湖畔の温泉(丸駒温泉・いとう温泉が有名)で日帰り入浴もできます。こんなコースをおすすめしたいと思います。 参考までに千歳観光連盟のサイトを貼り付けておきました。天気に恵まれることをお祈りします。

参考URL:
http://www.1000sai-chitose.or.jp/
candy-candy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 北海道旅行まであと1週間になりました。 楽しみです。 紹介して頂いたサイト、とても参考になりました。 苔の洞門の開放期間にぎりぎり間に合うので行ってみたいなぁと思っています。(期間限定というのに弱いんです) 天気がよければいいのですが・・・。

noname#4973
noname#4973
回答No.3

ごめんなさい リンクが抜けていました

参考URL:
http://www.chuo-bus.co.jp/
noname#4973
noname#4973
回答No.2

定期観光バスでいろいろ巡ってはいかがでしょうか? たとえばリンク先の 夜の札幌観光コースだと夕食付きでまわれるし、 富良野コース食事つきでのんびりしながらいろんなところを巡ってくれるので便利でらくですよ~

candy-candy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 夕食付きは便利ですね。ホテルなので、夕食は別なのですけど、いきたいお店とかどこのお店がいいとかわからないので。 検討してみます。

• runnext
回答No.1

いらっしゃいませ札幌へ(笑 >富良野・美瑛あたりまで足を伸ばせればと思うのですが 移動はレンタカーですか?北海道は中心部以外は渋滞しませんのでご安心を。 ただし北海道の人は飛ばしますので気をつけて下さいね。 峠道などでも平均80キロくらい出しますので・・・・・ 富良野・美瑛ですか、ラベンダーも終わってしまいましたしあるのは北の国からのセットくらいでしょうか? 札幌の観光も正直言って何も無いのが実状でしょうか? しいて言えば私がお奨めするのは札幌の大倉山にある「大倉山ジャンプ台」です。 スキージャンプの台の頂上にリフトに乗って上まで行けるので楽チンです。 あの原田雅彦が練習を積んだジャンプ台です、頂上まで昇ると札幌の街が一望できます。 そこを飛ぶ人達はまるで札幌の街に飛んでいくような気がすると言ってます。 そろそろ札幌は肌寒い季節ですので薄い物でも腕の隠れる服の用意をお忘れなく。

candy-candy
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーを借りようかなとは思っていますが、ふたりとも普段あまり車に乗らないので(私はペーパードライバーで高速も一度しか経験ありません)で、ちょっと心配です。 道が広くて、ごちゃごちゃしてないだろう北海道では飛ばしそうですね(^_^;) レンタカーでいく場合、時間的にはどうでしょうか? 朝9時ごろに出発しても、富良野・美瑛を回るのは厳しいということはないですか? 女二人で心細いところもあるので、観光バスのほうがいいでしょうか?