自分の夢を押し殺してしまいました。アドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃、いじめによって自分の夢を諦めてしまいました。美容師を目指す夢を抱き、努力を重ねたものの、美容業界の厳しさや自身の性格、体調の問題に不安を感じ、公務員を目指す道を選びました。今、公務員を目指すために借金を背負い、厳しい道のりを歩んでいます。美容師さんや社会人の方にアドバイスをいただきたいと思います。
  • いじめにより美容師を目指す夢を諦め、公務員を目指す道を選びました。しかし、美容師に対する思いは今でも強く、自分の選んだ道に後悔や不安を感じることもあります。このまま進むべきか迷っています。美容師さんや社会人の経験者の方々にアドバイスをいただきたいです。
  • いじめによって自分の夢を諦め、公務員を目指す道を選んだ中学生の経験を持っています。現在は公務員を目指すために借金を背負い、予備校の通信講座にも参加しています。しかし、美容師を目指す夢に対する未練や不安は払拭できず、迷っている状況です。美容師さんや社会人の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の夢を押し殺してしまいました。アドバイス下さい

中学生の頃の話です。 「お前の顔がキモい・・・髪型だっさいしキモい。」 そう言っていじめられた時期がありました。 顔のキモい中学生の俺が美容室に行って噂になっても大変だし、そんな所に行ってもどうせ変わらないんだろうな。そう思い暫く1000円カットでいつもの髪型にしてもらっていました。 いつまでもいじめがおさまらなくてある理美容室に行ったんです。 地味な雰囲気でお洒落なのか何なのか分からないような場所でした。 そこで出会った美容師さんは面白く真剣に相談に乗ってくれる最高な美容師さんでした。 その人と出会った事で見た目も中身も成長できたんです。 それがきっかけで美容師を目指すようになりました。 美容師は鋏1つで人生を変える事が出来る、人を幸せに出来る仕事 美容師とは素晴らしい職業だと思いました。 それから、とにかく美容師になりたいと高校生でありながら有名美容師さんに会う為に飛行機で東京に飛んでみたり、ネットの生放送で色んな事を美容師に教えてもらったり。とにかく必死でした。 でも、そんな夢ばかり見ていられないのがこの世界。 あのビジネススマイルの裏側には異常なまでの練習量があって簡単に生き残れないのが美容業界だと思っています。 自分が美容師にある上でとても心配になって点があります。 1つは自分の性格。 長い年月いじめにあった事で周りと比べてコミュニケーションに衰えがある事 もう1つは体調 これもいじめが原因。鬱や多汗症といった仕事に不具合が出そうな物を患っている事。 自分はこれを理由に長年の夢を諦めてしました。 自分を押し殺してでも新しい目標(公務員初級に合格)を達成しやりがいをみつけるという段階に入っています。 たまに美容師の本や髪型に関連するものをみるととても気持ちが落ちてしまいます こんなんでいいのかな、後悔しないのかな・・・でも美容師なっても将来があるとは限らない、もちろん自由な時間なんてないに等しいんだから。 美容師のデメリットを必死に自分に言い聞かせています。 そこで考えました。自分の意思の無さゆえの答えですが 公務員を二年間必死に目指しもし受かる事が出来なければ美容学校に通信で通う事。 これがベストなのかなと思いました。 公務員の専門学校に行く為に借金を背負い、予備校の通信講座にも参加しています。 厳しい道のりだと思います。 美容師さんや社会人の方々にアドバイスしていただきたいです。 甘ったれてるのは自覚しています。 厳しい意見も素直に受け入れるのでお願いします。 暴言や嫌味的発言は不要です。

noname#182827
noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dandanius
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

やはりこれはカテゴリーが違うような気がしますので、アドバイスをもらう場合、ライフ、などに書き直されたほうがいいと思います。 私としてはそこまでの情熱を注げるものなら、捨てないで欲しい、と思い応援しています。 鬱も専門家の方のサポートを受けたり、多汗症も色々な治療があるのをご存知だと思いますし、可能な夢ですから叶えて欲しいです。最終的にはmu-min0515さんが全てを承知での上、決断をなさらなければいけない、と思います。でも、もしかたら踏ん切りがつかないようで、あなたの中でもう答えは出ているのではないでしょうか。

noname#182827
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの仰るとおり僕は美容師がやりたいです。 もう少し考えてみます

関連するQ&A

  • 差別されてる?

    私はあまり「可愛い」くも「美人」でもありません。特別おしゃれでもありません。しかもくせ毛・硬毛・太毛・量も多いの四重苦です。 私はヘアカットや、パーマ(巻き方)などに関する知識が全くなく、カタログなんかを見せられても自分の顔に対してその髪型にするとどうなるのかのイメージも湧かず、どういう髪型が自分に似合うのかが分かりません。なので、いつも美容室に行くと自分の髪質をまず理解してもらい、自分に理美容の知識がないことを伝え、要は「私に似合う髪型にして」と美容師さんに託してしまうのでが、「コレ」という髪型にしてもらったためしがありません。 美容室でよく見かけるお客さんは、みんな服装もおしゃれで、理美容の知識も豊富で、髪型もそれに合わせてすごくおしゃれな髪型をしています。 美容師さんは、おしゃれな人には全力を注いで、イマイチな客には手を抜くのでしょうか? 私は私らしい(癖を活かした)髪型に巡り会いたくて困っているのです。それをプロに助けを求めているのに軽くあしらわれるのがすごく悲しいです。 そのため、私は美容師はビジュアルで人を判断する。という偏見を持っています。 どうすれば、自分に合った髪型に出会えるのでしょう?

  • 自分の夢を叶えるために頑張るのは間違ってること?

    春から県内のパソコン系の専門学校に通っています。 ですがわたしには、セレクトショップのような自分のお店を持つという夢があります。 それを叶えるためにも、いまの学校を辞め、上京し、服飾系の専門学校に通いたいです。 わたしは過去のいじめやコンプレックスが原因でメンタル面で大きな問題を抱えています。 心療内科に通院していますし、薬での治療を受けているところです。 金銭面でも大きな負担をかけることになるし、親に迷惑をかけるのはわかっています。 でも、ずっと憧れてきたこの夢を実現させたいんです。 自分自身の中にも大丈夫なのか?という不安はあります。 ですが、それでもやっぱり、長年抱えてきたこの夢を叶えたいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか? このご時世、うまくいく可能性のほうが低いとはわかっています。 でも頑張って、挑戦してみたい…無謀なのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • パーマなど無しで小顔に見せる髪形

    私は中学生の女ですが、顔が大きいことに悩んでいます。 なので、顔を小さく見せられる髪型を教えてください。 私は美容院に行くと緊張して美容師さんに相談が出来ないので、 ここで募集をしました。 今の髪型は、首の中間辺りのショートヘアです。 ちなみに中学校に行っているので、パーマやワックス、 染める事はできません。 何かいい髪型がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 仕事と夢

    こんにちは。自分は去年から社会人として働き出しました。なんとかやりつつ、気がつけば一年という月日がたちました。しかし、自分には実はずっとやりたくてやれないことがありました。中学から音楽が好きで、友達とデュオを組み、よくギターで歌っていました。絶対ミュージシャンになってやる!という夢を持っていたのですが、高校卒業後・・・やはり確実な道を選んだのか、公務員の専門学校に通い始めました。なんどか悔やみました・・・。専門学校の行事で、出し物があり、その時自分はギターで120人の前で歌いました。みんなから「なんで歌手にならなかったの?」と聞かれ、みんなに自分の歌をすごく喜んでもらいました。そして今安定したといえば安定している仕事に就いたのですが、やはり夢はあきらめきれず、今はストリートライブをやったりしています。でも自分がこのまま目指していて良い夢なのか悩んだりします。仕事と夢みなさんならどうしますか

  • 自分の将来に不安を感じます。

    自分の将来に不安を感じます。 私は、普通の高校生と違い頭がとても悪く人間関係などにトラウマがあります。 極度のアガリ症に自律神経失調症。 最近は中々人の話を理解する事が出来なくなりました。 私は公務員を目指して海を渡ろうと考えて居ましたが、実際その場に立つと自分の想像した場所とは遥かに違いました。 周りの人には、今の貴方の学力や人間性的にも公務員を目指す事は厳しい。 フリーターに一度なってしまえば、受け入れてくれる企業も殆ど無い。 公務員を目指した所で潰しが効かないよ?と言われました。 私は幾つか目標がありました。 公務員の専門学校に行く事(地方初級役所事務) 美容師になる為に専門学校へ行く事、公務員の予備校に通いながらもし落ちた場合他の事を見つける、今からでは殆ど無謀だが大学を目指すです。 私は、ヤンキーや賑やかな雰囲気が苦手でそれ故に美容専門学校に行く事に戸惑いを感じます。 また、友人を沢山作ったりする事も難しいです。 何をやろうとしても八方塞がりで…自分の将来はフリーターである事しか想像できません。 自分はどうしていけばいいのでしょうか

  • 自分の顔に自信が無い。

    私は不細工とか、いわれないけど 顔にコンプレックスをもっています。 服を合わせてみても 自分にはなぜあわないのだろう。など思ってしまって 顔がすごい気になります。 かといって髪型をかえたりしてみても、 自分は最初から不細工だから 髪型換えても似合う訳が無い。とかおもってしまうんです。 学校に行っても みんな私の事を不細工だと思っているんだな。 と思ってしまいます。私おかしいですか? チャットなどで相談すると、気にすることないよ。ぐらいしか いつも言われないし。内面的に話してくれる人が誰一人いないんです。 だからといって友達には相談したくないし・・・。 鏡をみたりすると、自分が綺麗に見えてくる。 と、いうのが、テレビでやっていて、 試してみたんですけど 全然効果なしでした。 彼氏もできないしこんな私ですけど彼氏できるんでしょうか? 今中学生です。誰か良いアドバイスあったら教えてください(;_;)

  • 将来の夢

    大学2年のものです。 私は一応世間的にはいいと言われている大学の商学部に通っているのですが、将来の夢がなくただ大学をなんとなく過ごしている自分が嫌です。 大学や高校、中学の友達とたまにあって話しをしてみるとみんな学校の先生やパイロット、美容師などみんな明確な目標を持って頑張っていて、本当に羨ましく焦りの気持ちしか出てきません。 聞きたいことはみなさんは何をきっかけに将来の夢を決めましたか?

  • 夢がないとダメ?

    自分の友達に「夢がない」という子がいます 自分達は中学二年生で来年受験を控えており そろそろどんな仕事についたいか、 どの学校に行くのか決めなければならない時期です でも本当に何をしたいのか解らない そういう人って多分少なくないと思います この時期に、この様な経験をした事のある方が居ましたら どうかアドバイスしてあげてください ・どうしたら夢をみつけられるのか ・夢がまだ解らない時どうしたらいいのか など どうかお願いします 助けてあげてください

  • 恋愛 か 夢か??

    28歳 美容師 女です。 大切な人がいます。 一生を共にすごせるとどんなに素晴らしいか! と思っています。 しかし、私には夢があります。 地元を離れ 東京の学校に行く夢。 その後海外へ行き、自分を高めたい!! 勢いに乗る寸前に 大切な人に出会ってしまいました。 どんなに楽しくても どんなに大切な人との生活に魅力があっても この夢 を 置いていくことは後悔する事間違いなしです。。。。 しかし、この夢に対して大切な人は否定的です。。。。 みなさんは 恋愛か 夢か どちらをとりますか?  どちらをとり そして それは良かった と思いますか???

  • どうしても何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。

    どうしても何かアドバイスを頂きたくて書き込みさせていただきました。 長文で読みにくいかと思いますが、是非ご意見ください。 私は現在23歳で、最終学歴は専門学校です(高校卒業→ビジネス系専門学校卒業) 夏に内定を頂いたのですが、卒業間近で内定切りにあいそのまま卒業しました。当時精神的に落ち込んでいたこともあって、就職活動していましたがバイトをする気になれませんでした。結局80社以上(100社以上受けた方の話も聞いたのでまだまだだとは思いますが)受けてもまったく受からないので、短期のバイトをしながら就職活動をたまにやるという生活を続け今までダラダラ過ごしてきてしまいました。 就職は諦めていませんが、学生時代は朝から夜まで就職活動や勉強という日々を過ごしてきたので、現在体調不良で家にいるようになってお隣からの騒音等の嫌がらせ(30歳超えている息子さんがいらっしゃるのですが、実はフリーターだったようです。それがバレたから・・?)、兄(現在大学生)に対する劣等感、微妙に引きこもり状態になってしまった自分に対する自己嫌悪等嫌なことばかりが増えてしまいました。 これは自分への罰だと思っています。いくら就職ができなかったといえ年金や保険等は払っていますが親に甘えて生活していますし、私は今まで本気で勉強したのが受験の時だけでした。 例えば、高校受験・資格試験等の時だけ必死に勉強するという感じです。なので、勉強の基礎ができていないのでこの間高校の参考書を見てもまったく理解できませんでした。下手したら中学生レベルも理解できないと思います。(中学の頃は一時期不登校にもなったので抜けている部分もあります。) 何故勉強かというと、先日母が「大学か公務員試験受けてみたら~?」とぼそっと言ってくれたからです。私自身、以前役所関係でバイトしていて公務員の仕事の大変さ、逆に「こういう人がいるから公務員の悪い話ばっかりが世の中に広まっちゃってるんだろうな・・・」という人もいたのを見ました。実際働くとしたら色々な方が来るので大変ですが(部署によって違うと思いますけど)働いてみたいとも思いました。ですが、職員の方が今は就職難だから大学生たくさんこっちに流れてくるんだろうね~って言っていたので受験者が例年よりも多く倍率は高いかと思います。 母は中学の時イジメ(当時はイジメがクラスで一種の流行のような感じでした)にあい不登校になった私を受験近くなると無理やり学校に行かせました。 学校には友人もいましたしそれなりに楽しかったのですが、やはり当時は母が嫌でしたし標的は変わってもイジメはありました。イジメに合った事で自分に自信が無くなり少し内向的になってしまいましたが、高校や専門では見た目も変えて明るく自分から話しかけるようにしたら、親友もできて楽しい日々を過ごせました(その分遊んでばかりいましたが・・・;) 中学の時から母とは一緒にでかけたりそれなりに仲は良いですが、あの時無理やりにも中学や塾(塾は自分の意思です)通わせてくれなかったら高校にも入れず親友も楽しい生活も送れなかったと実感しました。 なので、両親にもまだ恩返しができていないのでその為にも進学か就職を目指したいです。それにこの年だと両親にお金を使わせるのではなく、両親にお金や贈り物をあげるのが普通ですよね・・・。 今のところ大学進学が一番かなと思ってます。その為の勉強も資金も溜まっていない状態ですが、時間とやる気だけはあります。 騒音については今回は置いておくという事でお願いします(証拠録音してますので) 特にこの職業を目指しているという訳ではありませんが、語学(英語・韓国語は少し勉強しています)、バイオテクノロジー、公務員関係(警察の技術や事務)に興味があります。 私と同じ中学生レベルの学力から大学に進学した方、公務員になった方、それ以外の方からも体験談や効率の良い勉強法等お願い致します。 あと、大学生ってみなさん一人暮らしの方はギリギリな生活を送っているのでしょうか?もしよろしかったら、こちらの方も教えて頂きたいです。 長々と語ってすいません。短文で書こうと思ったのですが、最近は騒音のせいで胃腸や頭痛が特にひどいせいもあって精神的に辛かったので気持ちが爆発してしまいました;