自分の夢を押し殺してしまいました。アドバイス下さい

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃、いじめによって自分の夢を諦めてしまいました。美容師を目指す夢を抱き、努力を重ねたものの、美容業界の厳しさや自身の性格、体調の問題に不安を感じ、公務員を目指す道を選びました。今、公務員を目指すために借金を背負い、厳しい道のりを歩んでいます。美容師さんや社会人の方にアドバイスをいただきたいと思います。
  • いじめにより美容師を目指す夢を諦め、公務員を目指す道を選びました。しかし、美容師に対する思いは今でも強く、自分の選んだ道に後悔や不安を感じることもあります。このまま進むべきか迷っています。美容師さんや社会人の経験者の方々にアドバイスをいただきたいです。
  • いじめによって自分の夢を諦め、公務員を目指す道を選んだ中学生の経験を持っています。現在は公務員を目指すために借金を背負い、予備校の通信講座にも参加しています。しかし、美容師を目指す夢に対する未練や不安は払拭できず、迷っている状況です。美容師さんや社会人の方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の夢を押し殺してしまいました。アドバイス下さい

中学生の頃の話です。 「お前の顔がキモい・・・髪型だっさいしキモい。」 そう言っていじめられた時期がありました。 顔のキモい中学生の俺が美容室に行って噂になっても大変だし、そんな所に行ってもどうせ変わらないんだろうな。そう思い暫く1000円カットでいつもの髪型にしてもらっていました。 いつまでもいじめがおさまらなくてある理美容室に行ったんです。 地味な雰囲気でお洒落なのか何なのか分からないような場所でした。 そこで出会った美容師さんは面白く真剣に相談に乗ってくれる最高な美容師さんでした。 その人と出会った事で見た目も中身も成長できたんです。 それがきっかけで美容師を目指すようになりました。 美容師は鋏1つで人生を変える事が出来る、人を幸せに出来る仕事 美容師とは素晴らしい職業だと思いました。 それから、とにかく美容師になりたいと高校生でありながら有名美容師さんに会う為に飛行機で東京に飛んでみたり、ネットの生放送で色んな事を美容師に教えてもらったり。とにかく必死でした。 でも、そんな夢ばかり見ていられないのがこの世界。 あのビジネススマイルの裏側には異常なまでの練習量があって簡単に生き残れないのが美容業界だと思っています。 自分が美容師にある上でとても心配になって点があります。 1つは自分の性格。 長い年月いじめにあった事で周りと比べてコミュニケーションに衰えがある事 もう1つは体調 これもいじめが原因。鬱や多汗症といった仕事に不具合が出そうな物を患っている事。 自分はこれを理由に長年の夢を諦めてしました。 自分を押し殺してでも新しい目標(公務員初級に合格)を達成しやりがいをみつけるという段階に入っています。 たまに美容師の本や髪型に関連するものをみるととても気持ちが落ちてしまいます こんなんでいいのかな、後悔しないのかな・・・でも美容師なっても将来があるとは限らない、もちろん自由な時間なんてないに等しいんだから。 美容師のデメリットを必死に自分に言い聞かせています。 そこで考えました。自分の意思の無さゆえの答えですが 公務員を二年間必死に目指しもし受かる事が出来なければ美容学校に通信で通う事。 これがベストなのかなと思いました。 公務員の専門学校に行く為に借金を背負い、予備校の通信講座にも参加しています。 厳しい道のりだと思います。 美容師さんや社会人の方々にアドバイスしていただきたいです。 甘ったれてるのは自覚しています。 厳しい意見も素直に受け入れるのでお願いします。 暴言や嫌味的発言は不要です。

noname#182827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dandanius
回答No.1

やはりこれはカテゴリーが違うような気がしますので、アドバイスをもらう場合、ライフ、などに書き直されたほうがいいと思います。 私としてはそこまでの情熱を注げるものなら、捨てないで欲しい、と思い応援しています。 鬱も専門家の方のサポートを受けたり、多汗症も色々な治療があるのをご存知だと思いますし、可能な夢ですから叶えて欲しいです。最終的にはmu-min0515さんが全てを承知での上、決断をなさらなければいけない、と思います。でも、もしかたら踏ん切りがつかないようで、あなたの中でもう答えは出ているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あなたの仰るとおり僕は美容師がやりたいです。 もう少し考えてみます