• 締切済み

夢の中での幻覚について教えてください。

夢の中での幻覚について教えてください。 中学3年生です。 最近、大勢の人に見られている感覚や黒い影が見えたり目をつむると人の顔が浮かんできたり、悪口を言われているような感覚になったり、通る人通る人にお前はダメだと言われる気分になっていました。落ち着きがなく、学校の休み時間でも常に歩き回っているような感じです。 精神科では、エビリファイ6mgを初診で処方されました。 そして、夢の中でも幻覚を見ている夢を見ました。(怪奇現象に近い夢?) 洗面所に老夫婦が立っていてこっちを真顔で見ていたり、ドアの向こうに女の人が透けて若干見えたり、いきなり押入れが開いて物が飛んでくるなどです。 これはただの怖い夢だったのですが? いじめられる夢も最近よく見ます。(昔いじめられていた時と似たようないじめ方の夢です。) でも、そのいじめの夢は実際は助けてくれた人が僕のことをいじめる夢です。 なにかしら関係はあるのでしょうか? また、夢の中での幻覚?怪奇現象?もエビリファイと関係あるのでしょうか? 怖いです。 回答お願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/1000000095.html エビリファイの副作用は、身体機能にも及びます。 夢とはただの情報整理であり、内容に意味はないのですが、例えば痙攣やだるさが睡眠中に起こっていた場合、それが寝苦しさとして悪いイメージを夢に与えることもありえるかと。 家族が以前飲んでいましたが、悪夢をよくみていたようで、夜中によく叫んだりしていました。 減薬、断薬してからは、問題ないです。

関連するQ&A

  • 幻覚ってどういうものだろう。

    いつもお世話になってます。 薬物や脳の障害で、幻覚が見えるそうですがどのようなものでしょう? "ありえない景色や現象を見る"のは私は夢か特殊撮影の映像くらいしか思い浮かびません。 夢は視覚器官は使わず、100%心の中で作っているせいかモヤモヤしたハッキリしないイメージがあり、TVや映画の特殊撮影は視覚で見ているせいか鮮明に記憶に残り同じ映像を再度見てもハッキリと前に見たものと同じ映像だと分かります。 幻覚は睡眠時でもなく、頭の中で作られたものと現実に目に映る景色の合成のようなもののような気がします。 鮮明なものとぼやけたものが同時に目に写るのでしょうか?ピンときません。 どんな感じで見えるんだろう。。一度体験してみたいくらいです。 幻覚ってどういうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢の中の行動について。

    僕は夢の中で追われたりする部分があります。 調べてみると今の現状何かに追われてる感覚があるのでそういう夢を見るようで…。 ただいつも思うのですが、足が凄く重たくなります。感覚的には水の中で走る感覚に近いです。こういう場合はどういう状態なのでしょうか…? ただ単に自分に自信が無く、結果的に足も重くなってるのでしょうか?イメージ的に早くなるイメージをすればと思うのですが、やっぱり夢の中だと何故か遅いままの感覚があります。 その夢の最後は殺されるだとかそういう事は全然ないのですが、そういう夢はあんまりすっきり出来ない目覚めになります。 夢なんて勝手に見るだけだからどうでもいいという意見はなしで、そういう現象に詳しい人だけ連絡をお願いします。 やっぱり自分の意識の問題ならしっかりしないとなぁって思いますし、回答ヨロシクお願いします。

  • 奇妙な夢

    最近夢を沢山見ます。 夢の中で夢を見ていたり、首を絞められそうになっている自分を見ていて実際苦しかったり、布団を剥ぐられる夢を見ていてその感覚がはっきりしていたり、実際そうなっていないのに、感覚や痛みのあるリアルな現象が多いです。 どうゆう事なのでしょうか・・・?前はこんな感覚のある夢や続けて怖い夢を見たことなかったのに・・・

  • 夢の中の感覚について

    自分はよく夢を見ますが、その夢の中で初めて触っている感覚がある変った夢を見ました。好きな人の胸に触れている柔らかい感覚です。夢の場面も本当に好きな人と抱きついて、確かに胸に触っています。本当にびっくりするくらいリアルで確かな感覚がありました。ちなみに布団周りに柔らかいものなどはなく、目覚めた時も何かに触っているということもありませんでした。日頃そんなことを思っているわけでもなく、5年以上会っていないのにその人がハッキリと突然現れました。正夢になったら最高ですけど(笑) 皆さんは同じように夢の中で感覚のある夢をみたことがありますか?なぜ夢なのに確かな感覚があったのでしょうか…??

  • 夢の中では痛みを感じない?

    よく小説やマンガなどで、突然の幸運が降りかかった人が夢かどうかを判断するためにほっぺたをつねる、という表現が出てきますが、夢の中では痛みを感じないというのは本当なのでしょうか。 つい最近、自分が夢の中にいると理解している夢、いわゆる明晰夢をみました。その時、夢の中で、自分の部屋にいた私は夢の中の自分の部屋がどれだけリアルに再現されているかを調べるために部屋の中をあちこち歩き回っていたら、足元に落ちていた尖った金属製の筆箱を踏みつけ、痛みに飛び上がりました。それで、「夢の中って痛みを感じないんじゃなかったっけ?」と思い、もう一度踏みつけてみたところやはり痛かったです。手の甲や頬をつねってみたら起きているときよりは鈍いもののやはり痛みを感じました。 次に痛くない、痛くないと念じつつカッターを手にさしてみたところ、刺さりませんでした。それでも無理に刺そうとするといつのまにかカッターは消えていました。 ちなみにこの後、現実には持っていないはずの古いテレビゲームを押入れから出して(念じてみたら出てきました)遊んでいたら、目が覚めました。ゲームソフトの内容は古いゲーム機なのにポリゴンのアクションゲームだったりしましたが。 実際のところ夢の中の痛覚ってどうなっているのでしょうか。明晰夢かどうかでも変わってくるのでしょうか。 また、明晰夢の中では、念じてみるとゲームだとかカッターだとかが出てきたりしましたが、物質を透過することはできませんでした。果たしてどれくらい夢の中の空間を自分で制御できるものなんでしょうか。 心理学的な解説でもいいですし、似たような夢を見たことがあるという方でもいいので、教えていただけるとうれしいです。

  • 入眠時幻覚について

    初めて御相談させて頂きます。 40代前半の女性です。 2,3ヶ月前までパート勤めをしていましたが、今は専業主婦です。 今回御相談させて頂きたいのは、心療内科を受診するか否かについてです。 長文になりますのでご了承下さい。 最近、眠りにつく前に 必ずと言っていいほど幻覚(?)のような症状があります。 正確にはベットに入って横になり目を瞑ると、頭の中で想像してしまうのですが...。 高い所(ビルの屋上やタワーの頂上)から真下を覗き込んでいて、頭の中では「また落ちるんだ」と思っていて、スッと落ちるような感覚で目を開けるのですが、夢ではないように思うのです。 が、母にその事を話したところ「落ちる感覚まであるなら、それは眠る前ではなく、夢を見ているんだ」と言われました。 私は寝ているつもりはないのですが、確かにそう言われるとそうかも...と思って、そう言われた日の夜 眠る前にまた同じ感覚が現れたので目を開き、「やっぱり私は眠っていなかった」と確認したつもりなのですが、はっきり言って それが夢なのか、覚醒時の想像(?)なのか判断がつきません。 ほぼ毎日のように その感覚があるので、最近では眠るのが怖くなりつつあります。 ネットで色々調べていたら「入眠時幻覚」と言う症状に辿り着き、自分もそうなのではないかと思い始めてはいるのですが、何分にもそれが睡眠時の症状なのか、そうでないものなのかの判断が自分ではつかないのです。 同じような症状がある方、もしくはこのような症状について詳しくわかる方、または身近な人にいるから知っている等、何でも結構なので お知恵を頂けると助かります。 また、このような軽い(?)、判断のつかない様な状態で心療内科を受診してもよいのでしょうか? ちなみに10年ほど前に軽い鬱状態にあり薬を飲んでいました。 3,4年で症状が軽くなったと自己判断し、薬も診察も中断し今に至ります。 それも関係しているのでしょうか? 自分で自分がわからず、情けない次第ではありますが、助言頂ければ幸いです。 長文、乱文になりましたが 宜しくお願いいたします。

  • 今朝の夢?幻覚?

    一回目 白い階段のあるところで、 あたしを先に降ろして、 彼氏が車を停めて一緒に 上がっていきました。 キャバクラのようなボックス席に居たのですが、ここで一旦 記憶がボヤケてます。 そして気付いたらあたしは 寝てました。 以前に住んでいた部屋に 居たのですが、開けろ開けろ と玄関口から聞こえたので、 駆け付けてみると、チェーンが掛かっていたのですが、 鍵は掛かっておらず、 彼氏が凄い形相で、玄関の 開いた隙間に顔を突っ込んで ドアノブをガチャガチャ 開閉しようとしていました。 その姿に一瞬恐怖を 覚えたのですが、私は 迷わず開けていました。 そして彼氏に強引に お姫様だっこをされて、 何処に行くのと尋ねても、 待ってろ、もう少しだからなと気味の悪い口調で良いながら、少し歩いた所で海?川? 結構深めの場所で、ゆっくりとあたしを降ろそうとしだし、 お尻に水が浸かった位で 妙な冷たさを感じ身の危険を 感じたあたしは必死に 彼から離れようとしながら ちょっと!やめて!と叫びましたが恐怖で声が殆ど出ません でした。彼は一切耳を貸さず、あたしは思いっきり深い 海か川のような所に 投げ捨てられそうになり、 もうダメだっ…そして その瞬間に心臓がドクッとなり体を一瞬のけ反らしガバッと 布団を乱して勢いよく 目が覚めました。 起きてからも凄い恐怖心が ありました。あたし今、 天国に逝きそうだったっと 直感で感じました。 眠りに着いてから30分-1時間 位しか経ってない間の夢でした。まだ正直眠くて疲労感が あった為、再び眠りにつきました。 そしてここからが二回目の夢。 部屋の構成が少し違って、 二階がありその上が物置部屋 だったのですが、今度は 今のマンションの部屋に居ました。 そして、夢の中であたしは、 寝ていました。 細かい事は覚えていないのですが、夢の中でもまた怖い夢? というか幻覚のようなものを 見ており、怖くなり布団から 飛び起き電気をつけに行こうと思い2階に続く白い階段付近まで近付いて電気をつけようとしたら、黄緑色のバッタのような 虫が電気スイッチの近くに 居たため、うわっ気持ち悪いと思い、忍び足で白い階段の 途中まで上がりました。 するとそのバッタが気配に 気付いたのかこちらに方向転換してきました。 見た瞬間凍り付きました。 体はバッタそのものなのに、 頭はまるっきりカエルだったのです。そしてあたし目掛けて こちらに飛んできました。 その拍子にあたしは、階段から飛び降り一階の布団まで 走って戻りました。 泣きそうになりながら、 携帯を開くと彼氏からメールが鬼のようにはいっていて、 日付が現実の今日になっており、ねぇーねぇーねぇーとか、 何でメール返してくれないの?とか普段は来ないような メールが沢山入っていて、 怖くなり必死に連絡を 返そうとしていながら、 夢の中で夢を見ている事を 知っているかのように、 なんでこんな怖いの? 早く目覚めて目覚めてと 念じながら、布団に潜り込み ました。そして、自然な 流れで目が覚めました。 そして寝るのが怖くなり、 三回目は、ただ目を瞑って いただけなのに、夢を みていたかのようにまた怖い 幻覚を沢山みました。 もうやだやめて!と心で 呟き目を開けたら、 何も見えなくなりました。 ただ、恐怖心が残ったままで 実際に寝ていたとしても、 2~3時間の睡眠ではありますが、後味が悪く寝た気もしません。 --------------------------- 今朝の夢は現実との区別が 全くつかないくらい、 何もかもがリアルでした。 寝ていたのかすら解りません。 金縛りにあってたような、 取り憑かれてるかのような 奇妙な感じでした。 一回目の夢が覚めた瞬間、魂がふと体内に戻ってきたような 感覚がありました。 彼氏は実際に付き合ってる 不倫相手の方です。 実際、今朝まで飲んでて、 夢の中で、今日の日付で メールが入っていたので、 驚いて時間を確認したのですが、解散と同時刻なものや、 まだ先の日付のものだったり ハチャメチャでした。 しかしとことん後味が悪く 気味が悪いので、夢占いに 詳しい方に出来ればなるべく 早くお教えいただけたらなと 思ってます。 長文で整理がしづらいかと 思いますが、何卒宜しく お願い致します。

  • 体感幻覚

    前回同じような質問をしたのですが、諸事情のため回答を締め切りました。同じような質問を二度もしてしまって申し訳ありません。 私は今年の一月に、体の奥がむずむずしているような気がして落ち着かなく、医師に相談したところ、「体感幻覚だと思うが、本当にそうかはよく分からない」といわれました。普通、体感幻覚というものは、「脳が溶け出している感じがする」とか、「体を誰かに触られている感じがする」だとか、そういう症状がでてくるそうなのです。私は具体的に何かがどうなっているという感覚はなくて、ただからだの奥がむずむずするだけなのです。これは体感幻覚といえるのでしょうか。 そしてそのまま一ヶ月間精神科に入院すると、そのような症状はなくなりました。入院中は、リスパダールという薬を飲んでいました。副作用がひどく、目が上ったり手が動かなくなったりしました。 その後、家で泣き叫んだりして両親を困らせたため、また精神科に入院することになりました。入院したときに、飲んでいたリスパダールをやめると医師が提案し、両親はそれを承諾しました。その後間もなく、前のようなむずむずする感じが出てきました。医師に相談してみると、前と同じようなことを言われ、今度はエビリファイという薬を出されました。副作用はないのですが、一ヶ月飲み続けてもむずむずに対する効果は出てきません。飲んでいる量が違うから(前は相当多くの量を飲んでいました)、というのも関係していると思うのですが、この薬が自分にあっているのかどうか不安でたまりません。 そこで質問なのですが、同じ効果を持つ薬でも、リスパダールは効いて、エビリファイは効かない、ということはあるのでしょうか。 また、私のこのむずむずは体感幻覚なのでしょうか。 体感幻覚はどういった治療法で治していくものなのでしょうか。また、体感幻覚について良い治療を行っている病院などがあったら教えていただきたいです。神奈川県に住んでいます。自分でもネットなどで調べてみたのですが、いまいちよく分からなくて…。 これから先、大学受験も控えている上に、今後このむずむずする感じがずっと続いていったら、仕事をすることもできないのではないかと不安です。それに、このまま症状が続いていったら、辛くてとてもやっていけません。また泣き叫んだりして、病院に入れられたりしたら怖くてたまりません。もうあんな地獄みたいなところに入れられるなんて、考えるだけで涙が出そうになります。それに、「病院に入ったからこうなったのでは…」「両親がリスパダールの中断を承諾したからこうなったのでは…」と、病院に入ったのは自業自得なのに両親を責めてしまいそうな気がして、とても怖いです。両親を責めたら、再入院になる可能性も高くなります。 長文乱文すみませんでした。質問も多くてすみません。ご解答、よろしくお願いいたします。

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 夢の中で

    最近よく好きな人(片思い)が夢の中に出てきます。 多いときは三日連続で出てきました。 夢占いというサイトで好きな人と検索してみたのですが、 「あなたの好きな人に対する思いがストレートに反映される」 と書いてありました。 なにかの暗示かなにかなんでしょうか?