• 締切済み

夢の中での幻覚について教えてください。

夢の中での幻覚について教えてください。 中学3年生です。 最近、大勢の人に見られている感覚や黒い影が見えたり目をつむると人の顔が浮かんできたり、悪口を言われているような感覚になったり、通る人通る人にお前はダメだと言われる気分になっていました。落ち着きがなく、学校の休み時間でも常に歩き回っているような感じです。 精神科では、エビリファイ6mgを初診で処方されました。 そして、夢の中でも幻覚を見ている夢を見ました。(怪奇現象に近い夢?) 洗面所に老夫婦が立っていてこっちを真顔で見ていたり、ドアの向こうに女の人が透けて若干見えたり、いきなり押入れが開いて物が飛んでくるなどです。 これはただの怖い夢だったのですが? いじめられる夢も最近よく見ます。(昔いじめられていた時と似たようないじめ方の夢です。) でも、そのいじめの夢は実際は助けてくれた人が僕のことをいじめる夢です。 なにかしら関係はあるのでしょうか? また、夢の中での幻覚?怪奇現象?もエビリファイと関係あるのでしょうか? 怖いです。 回答お願いします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.1

http://fukusayou.life-nice.com/cat0002/1000000095.html エビリファイの副作用は、身体機能にも及びます。 夢とはただの情報整理であり、内容に意味はないのですが、例えば痙攣やだるさが睡眠中に起こっていた場合、それが寝苦しさとして悪いイメージを夢に与えることもありえるかと。 家族が以前飲んでいましたが、悪夢をよくみていたようで、夜中によく叫んだりしていました。 減薬、断薬してからは、問題ないです。