• 締切済み

車体の揺れ

海外に住んでます。先月、事故車(左前バンパー)と知りながら購入した車(SUZUKI SX4 2007年)があります。一応別の修理工場で購入前チェックをしてもらったところ、きれいに修理されているので心配はいらないということでした。ただハンドルから手を離すを車が右に流れたため、購入をやめることにしました。 ディーラーにそのことを伝えると修理していただけるということだったので、修理していただいて(何をしたかは聞いてません)、車がまっすぐ走るようになったため、特に疑うこともなく購入してしまいました。 初めてのMTということもあり、苦戦して(うまくギアがつながらず、何度も車が急激に揺れたり、エンストしたり、急発進したり)いましたが、次第に運転にも慣れ一ヶ月たとうとするところで、急に車が左右に揺れだすようになりました。ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 気になるのは事故車だということです。ただ購入した際は特に何も気づかなかったので、事故の影響でなければ良いなと願っているところです。 タイヤをぶつけるとアライメントが狂うと聞きますが、特にぶつけたりもしていないです。下手なMT車の運転でアライメントが狂うことはありますか? ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか?

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.4

ハブべアリングと書かれてますが、絶対かどうかは解らないと思います。 ハブべアリングが傷んでいたら、車をジャッキで上げてタイヤをゆすってみて下さい。 ガタガタしたら、ハブべアリングの交換が必要です。 で、ホイールに鉛が付いてると思うのですが、それが取れてるとか有りませんか? バランサーと言うのですが、、、、 いきなり、ガタがくるのは、ハブべアリングかホイールのバランサーが取れたとかだと思いますので、、、、 特別に何処かにタイヤが当たったとかが無ければ、MTの入れ替えでガタついてもアライメントは狂いません。 アライメントが狂っても、ハンドルがガタガタするというより、まっすぐに走らない感じに成ると思います。 ハブべアリングなら、修理代は高く成ります。海外との事ですので、、、、値段は解りませんが、、、、 バランサーが取れたのなら、大した値段に成らないと思いますよ。

• baithasar
回答No.3

フロントのハブ・ベアリングでしょうね あとロアアームの基礎部分などの足周り よくあるのがホイールバランスとか言うんですが 実走すると意外によくわからないモノです 一番数値に出やすいからホイールバランスを言うんですが まぁこれには該当しにくいもんです まず一番怪しむべきは フロントのハブベアリング オイラのクルマなんかフレームのゆがみがあるから 車高調のピロアッパーマウントの補正でなんとか走ってる状態ですよ

回答No.2

アライメントはズレますけど1か月そこらで、ふつうの運転ではズレません。 疑うべきところは「ハブ」です。フロントのハブにガタがある可能性があります。 古くなれば買い替える部品ですので、交換をお勧めします。 私は以前事故でフレーム修正をしたことがあります。 ハブを交換しなかったのですが、高速走行でハンドルに振動がでました。 ハブを交換したら、かなりマシになりました。しかし若干振動があります。 フレーム修正をするような事故を起こしては、完璧には治りません。

回答No.1

>ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか? そんな尋常とは言えない技術が有るとは思えません、事故の時に気が付かないようなヒビがあり、走行時の振動などで、壊れたのでしょう、そんな小細工出来たら物凄い技術力です。 以前雪道で止まりきれずフロントをヒットさせて、タイロッドが曲がったのをディーラーで、タイロッド交換で修理した事はありますが、アライメントは微調整の事なのでぶつけてアライメントが狂うのは軽い事故でしょう。 >ハンドルから手を離すを車が右に流れたた これを修正するのがアライメントです。 >ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 速度にもよりますがホイルバランスが崩れていると同じような振動が起きますし、ホイルナットが緩んでいても起きます、あとはホイルの取り付けハブにガタが有る場合も同じようになると思います。 アライメントの狂いは片側だけで双方に振れるのは別の原因の様な気もします。 詳しくはディーラーで点検してもらう以外ないでしょう。