• 締切済み

車体の揺れ

海外に住んでます。先月、事故車(左前バンパー)と知りながら購入した車(SUZUKI SX4 2007年)があります。一応別の修理工場で購入前チェックをしてもらったところ、きれいに修理されているので心配はいらないということでした。ただハンドルから手を離すを車が右に流れたため、購入をやめることにしました。 ディーラーにそのことを伝えると修理していただけるということだったので、修理していただいて(何をしたかは聞いてません)、車がまっすぐ走るようになったため、特に疑うこともなく購入してしまいました。 初めてのMTということもあり、苦戦して(うまくギアがつながらず、何度も車が急激に揺れたり、エンストしたり、急発進したり)いましたが、次第に運転にも慣れ一ヶ月たとうとするところで、急に車が左右に揺れだすようになりました。ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 気になるのは事故車だということです。ただ購入した際は特に何も気づかなかったので、事故の影響でなければ良いなと願っているところです。 タイヤをぶつけるとアライメントが狂うと聞きますが、特にぶつけたりもしていないです。下手なMT車の運転でアライメントが狂うことはありますか? ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか?

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.4

ハブべアリングと書かれてますが、絶対かどうかは解らないと思います。 ハブべアリングが傷んでいたら、車をジャッキで上げてタイヤをゆすってみて下さい。 ガタガタしたら、ハブべアリングの交換が必要です。 で、ホイールに鉛が付いてると思うのですが、それが取れてるとか有りませんか? バランサーと言うのですが、、、、 いきなり、ガタがくるのは、ハブべアリングかホイールのバランサーが取れたとかだと思いますので、、、、 特別に何処かにタイヤが当たったとかが無ければ、MTの入れ替えでガタついてもアライメントは狂いません。 アライメントが狂っても、ハンドルがガタガタするというより、まっすぐに走らない感じに成ると思います。 ハブべアリングなら、修理代は高く成ります。海外との事ですので、、、、値段は解りませんが、、、、 バランサーが取れたのなら、大した値段に成らないと思いますよ。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.3

フロントのハブ・ベアリングでしょうね あとロアアームの基礎部分などの足周り よくあるのがホイールバランスとか言うんですが 実走すると意外によくわからないモノです 一番数値に出やすいからホイールバランスを言うんですが まぁこれには該当しにくいもんです まず一番怪しむべきは フロントのハブベアリング オイラのクルマなんかフレームのゆがみがあるから 車高調のピロアッパーマウントの補正でなんとか走ってる状態ですよ

回答No.2

アライメントはズレますけど1か月そこらで、ふつうの運転ではズレません。 疑うべきところは「ハブ」です。フロントのハブにガタがある可能性があります。 古くなれば買い替える部品ですので、交換をお勧めします。 私は以前事故でフレーム修正をしたことがあります。 ハブを交換しなかったのですが、高速走行でハンドルに振動がでました。 ハブを交換したら、かなりマシになりました。しかし若干振動があります。 フレーム修正をするような事故を起こしては、完璧には治りません。

回答No.1

>ディーラーが車を売ろうとして、小細工をして車体の揺れを短期的に工作して隠したのかなーなんても考えていますが、そういう可能性は考えられますか? そんな尋常とは言えない技術が有るとは思えません、事故の時に気が付かないようなヒビがあり、走行時の振動などで、壊れたのでしょう、そんな小細工出来たら物凄い技術力です。 以前雪道で止まりきれずフロントをヒットさせて、タイロッドが曲がったのをディーラーで、タイロッド交換で修理した事はありますが、アライメントは微調整の事なのでぶつけてアライメントが狂うのは軽い事故でしょう。 >ハンドルから手を離すを車が右に流れたた これを修正するのがアライメントです。 >ハンドルから手を離すとハンドルも左右に揺れるような状態です。 速度にもよりますがホイルバランスが崩れていると同じような振動が起きますし、ホイルナットが緩んでいても起きます、あとはホイルの取り付けハブにガタが有る場合も同じようになると思います。 アライメントの狂いは片側だけで双方に振れるのは別の原因の様な気もします。 詳しくはディーラーで点検してもらう以外ないでしょう。

関連するQ&A

  • ハンドルの角度がズレているのを修理に出すとアライメントはくるいますか?

    こんにちわ。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 今乗ってる車(185系ハイラックスサーフ)が、 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっています。 これを、直進状態でハンドルもきちんとまっすぐになるように、 ディーラーで修理してもらおうと考えているのですが、 その修理をすることによって、アライメントはくるってしまいますか? もともと車の直進性が悪く、半年ほど前にディーラーでアライメントを調整してもらいました。 直進状態でハンドルが20度くらい右に切れた状態になっているのは気になるので、 ディーラーで修理を依頼したいのですが、 その修理のせいで、アライメントがくるってしまうのであれば、 あきらめようと思っています。 (アライメントの調整費用が結構高かったので) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車が真っ直ぐ走りません。原因が分からず困っています。

    新車で購入して3年の愛車「ラウム」ですが、1年位前からでしょうかハンドルを離すと車が左へ流れてしまうようになりました。先日タイヤをチェックしたら減り方も左右違いました。ちなみに同時期に購入した「ヴィッツ」は真っ直ぐ走ります。一体何が原因なのでしょうか?知人に聞いたところアライメントが狂っているのでは?とのことでしたが、事故暦も無く、特に荒い運転するわけでもなく、改造もなく全くのノーマル車で、そんなに簡単にアライメントは狂ってしまうものですか?どなたか車に詳しい方教えて下さい。

  • ラウム 走行中のハンドルと車の揺れについて

    平成16年式のトヨタのラウムに乗っています。 一回目の車検のときに多少揺れることがあったのでその旨を伝ええましたが 特に問題なし、タイヤのローテーションで終わりました。 最近になって確実にゆれが大きくなりハンドルはもちろん助手席に乗っている人まで揺れを感じます。 症状は一定感覚でカクンッ、カクンッとなります。 また振動を感じないときもあります。 そして調べたらラウムでは良くあることらしいですが勝手に左に曲がっていきます。 (左後部が自動ドアで重いため??) 実は前の車もトヨタの車に乗っていました。 その時もほぼ同じような症状がでて伝えましたが問題なしで終わり、 結局高額な修理が必要になるまでになりました・・・・(金額・症状は忘れてしまいました) これはディーラーの作戦?と思っちゃったりします。 (高額修理or新車購入。こんなことするとこあるんですかね??) 質問ですがこの手の場合考えられる原因・修理代はどれくらいでしょうか? 車検は6月であと半年あります。できればあと数年は乗りたいと思っています。 同じような症状があったかた、詳しい方よろしくお願いします。

  • 事故にあってしまい、左前のタイヤの位置がズレてしまい動かない状態になっ

    事故にあってしまい、左前のタイヤの位置がズレてしまい動かない状態になってしまいました。シャフトが曲がってしまったと思います。レッカーでディーラーに持って行ったのですが急だったので修理内容などまだわかりません。修理が終わってからも車に後遺症が残るか心配です。元のように戻りますかね?説明が雑でわかりにくいと思いますが回答お願いします。。。

  • 低速時の揺れ

    トヨタの車(MT)に乗っています。 2速や3速で20~40km/時の範囲において、一定の速度で走行したときに車が上下に揺れます。 デコボコの道を通ってる感じとでもいいましょうか…酔いそうになります… ・その他の速度域では気になる揺れはない ・20~40km/時でも加速時は揺れは気にならない ・ハンドルはブレていない ・アイドリング時は特に気になる揺れはない ・20~40km/時の範囲での一定速走行時、クラッチを切ると揺れがマシになる(通常の振動のみ?) ・加速が以前より鈍った感覚はない 全て純正の車で、製造から11年目で現在の走行距離は約7万kmです。中古で買って2年半、2万5千km乗っています。 エンジンマウントやショックはおそらく無交換、スパークプラグは半年前ほどにディーラーで全て交換しました。 エンジンオイルはいつも5千km走行または半年経過の早い方が来たら、ディーラーで交換しています。純正オイルです。10月末のオイル交換時に1年半ぶりに添加剤のMT10も入れました。 タイヤは2010年13週目製造のトーヨータイヤJ31です。 タイヤ空気圧は5日前、走行前の朝に4本とも規定から0.1kgf/cm2少ない状態に合わせてあります。 平日は40分ほど連続で1回走行し、休日は乗ったり乗らなかったりします。 こういった状況なのですが、揺れの原因は何が考えられるでしょうか? 同乗者に聞いたところ以前より明らかに揺れてるとのことでしたので、自分の感覚が変わったわけではないようです。 1,2か月もすると点検やオイル交換の時期なのでディーラーにも言ってみるつもりですが、皆様の意見もお聞きしたく質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 高速走行中の揺れ

    ここ1~2ヶ月の事なんですが、走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなく、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。80km/h以下は揺れは感じられません。(もしかしたら揺れているかもしれません。) 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤのバランスをとり直しましたが、ほんの少し改善されたようです。ホイールもバランスをとる時、目視上ではありますがチェックしましたが、異常は無かったそうです。 バランスをとり直した時、足回りも少し見てもらいましたが異常個所がわからなかったそうです。(ショックが抜け気味だそうですが、オイル漏れ等はありませんでした。やはりショックが悪いのでしょうか?) そこで質問なんですが、考えられる異常個所を教えて下さい。 教えてもらった所を見てもらおうと思います。よろしくお願いします。 2000年式 トヨタ カローラ 型式E-E111 5MT ホイール アルミ15インチ タイヤ 195 50 15 レグノ  2003年に中古で購入して、走行100700kmです。 よろしくお願いします。

  • アライメントのトーの調節について。

    こんばんわ。 16アリストに乗っています。 先週、アライメントをしたのですが、車がフラフラします。 ハンドルの中立の位置が、あやふやになった感じです。 走行中、少しでもハンドルを動かせば、簡単にその方向に車が飛んで行き、ハンドルが中立位置に戻りません。 ギアボックスなどが悪い事はありません(ディーラーで見てもらいました) アライメントデータを見たのですが、トーが左右差1mmとなっていました。 他の車屋で聞いたら、フロントタイヤを内側に、2°くらい内向きにタイヤを入れると聞きました。 しかし、アライメントをした所で聞いたら、1mmの差が、規定値だと言っていました。 もし、トーを内側にもう少し入れれば、車は直進するようになると思われるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高速走行中の揺れ <トヨタカムリ>

    走行中、80km/h位から揺れるようになりました。ハンドルが揺れるというのでなくて、車全体が特に左右に揺れているような感じです。 (特に前の方に揺れを感じます。) 一番揺れるのが80~90km/h位で、90km/h以上はなんとなく揺れているかなという感じです。100km/h以上、80km/h以下は揺れはあまり感じられません。 加速中に揺れがひどいです。アクセルから足を離した80km/h位の時はほとんど揺れていないように思います。 タイヤは、ぶれがない他の車と4本とも交換しました。 ホイールバランス、アライメントもとってもらい、 リアのショックの点検、トランスミッションオイルの交換、エンジンマウントの交換もしてもらいましたが、やはり改善しませんでした。 整備士には、あとはトランスミッションを交換してみてどうなるか・・を見るぐらいしか方法が残っていないと言われましたが、試しに交換するにはちょっと、高額になるので、ネットで調べていたところ、以前に同じような質問をされていた方がいたので、どのように解決されたか教えて頂きたく、質問を投稿しました。 どなたかご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 1995年式 トヨタ カムリ  1800cc オートマ 走行距離 80000km よろしくお願いします。

  • 車の運転が車体にどれだけ影響しますか?

    私の車はトヨタのクレスタで、新車で買って13年経ち約5万km走ってます。普段はゆっくりで飛ばすのが好きでもなく目的地に行くために乗っていますが、時間にうとくて急いで走ることも多です。急ぐといっても直線では80km出すことはほとんどない60,70km出すか出さないかですが、走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。

  • ハンドルとられる~

    私はH10型レガシィGTに乗っています。 走っているとどうも左へ車が緩やかに流れていってしまいます。 ハンドルをおさえていればまっすぐ走りますが長距離の運転はとても疲労感があります。 先日ホイルアライメントをとりまして やや改善された感もあるのですがやはり左流れはあります。 道路が左傾斜になっているからハンドルが左に行くんじゃない? と言う人もいたのですがいまいちしっくり納得できません。 購入は約2年前中古で事故車ではないとのことでしたが・・・ ( その当時から左流れの傾向はあったような(ToT) ) この状態修理とかで直るんでしょうか??