• ベストアンサー

リスカ

リスカする女性の気持ちがわかりません。 やっぱ性的被害にでもあったんですか? ほぼ全員に共通しているのは何ですか?

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

あなたが見掛けた女性は、リスカをする人の一部にしかすぎませんよ。 中学生の子は、部活や学級会の運営が思う様に出来ないことや、親から小言を言われたことが切っ掛けでした。 20代半ばの、ボーイフレンドと仲の良い女性は、上司のパワハラに苛められた日の夜に足を傷付けていました。 20代男性も、仕事が上手く出来ないことがあると、リスカをしていましたし、 40代の中学生の子供が2人居る奥さんは、家業が上手く行かず、旦那との喧嘩も絶えず、子供らも協力的でないため、子供らが学校から帰ってくる時間に、台所でお酒を飲み名が、リスカをしていました。 全員に共通していることは、解決できない、苦しみや問題を抱えていたことです。 リスカの行為に目を奪われずに、行為者の心の中にある苦しみを想像して遣って下さい。 今までとは違った言葉が出て来ると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前リスカODしてました。 何故やっていたか、忘れました。 はじめてやったときは、しにたかったから。 それが癖になってやっていたのだと思います。 >性的被害にでもあったんですか あっていません。 止められた理由は、主治医のあるひとことです。

noname#194156
noname#194156
回答No.5

経験者が回答するのが一番なのでしょうけれど…経験がないので想像です。 リストカットを常習的にする人は自宅でしますよね。 学校や会社では滅多にないだろうし、野山では先ずしないと思います。 自宅で自殺未遂や本当に自殺してしまう人は、きっとこの世に、取り分け「家族に未練がある」んだと思います。 誰にも見つからず、誰にも知られないまま、ひっそりと消えたい、そういう考えであれば自宅で自殺を連想させるような行為はしないものと思います。 リストカットにも、それに通じるものがあると思います。 自分が苦しんでいるのを「家族に気が付いて欲しい」、だから家族にもみつけやすい「自宅」で「リストカット」という行為に及ぶんだと思います。 その行為が見つかるのは嫌だ、隠したいと思いつつ、でも本心は「助けて欲しい」と。そういうのがあるんだと思います。 家族がいない人なら、「恋人に気が付いて欲しい」 「思慕の情を募らせている人に気が付いて欲しい」と思い、自宅かその相手の家でリストカットをするんじゃないのかな…。 本当に死を望んでいるのではなくて、「愛に飢え乾くこと」、「渇愛」がそうさせるんだと思います。

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.3

わたしは、リスカは、自分は綺麗であるのに、こころが汚いというギャップではないかって思うんだよ。 男に、うつがすくないのは、もともと、男は、きたはいから。 女性は、外見は、とても綺麗。だけど、こころは、汚い? めんどくさいギャップ。 わたしは、女性のこころがどんなに醜くかろうが気にしません。自分がどれほど醜いか知ってるからです。 うつ経験者と健常者は、生きている世界が違います。ただ、それだけ。

回答No.2

私は、暴食や過食なども 自傷行為に思えるんですけどね。 中には、攻撃性の置き換えで 自傷行為をする人も見られるなど、 (深層)心理は、それぞれ異なりますが、 畢竟、リスカ・ODなど自傷行為の人の 共通感情は、死にたくはない ということではないでしょうか。 死人たいのであれば、縊死や 10階以上からの飛び降り、それに、 頸動脈や大腿動脈をスパッと切断するなど 確実に死ねる方法をチョイスしますからね。

noname#192493
noname#192493
回答No.1

こんばんはm(_ _)m 私の周りはリスカをする女性が居るのですが、理由は人それぞれです。でも私の知り合い全員に共通してるのは、周りに心配してほしくてやっていると言うことです!

関連するQ&A

  • リスカ

    リスカしたくてたまらないときあります でも痕のことを考えると残っていくのが辛いです リスカの痕が残らない方法を教えてください それとリスカしたい気持ちを抑える方法を教えてください

  • 寂しいからリスカするのっておかしいですか?誰からも

    寂しいからリスカするのっておかしいですか?誰からも構ってもらえない、見せつけるつもりは無いがどうにも出来ない虚しい気持ちを自傷という形で紛らわせてしまいます リスカだけが唯一楽しくて毎日リスカすることばかり考えて生きてます。こんな人生生きる意味無いですか?

  • リスカについて

    こんばんは 今中3です リスカをしています。 さっきもしてしまいました。 原因は両親の離婚やそのせいで私が家事をやることになってしまって宿題も多く友達とも上手くいってなかったり小学校の時不登校でそれを未だに引きずってたり と色々あって誰も信じれなくてとても苦しくていつもやってしまいます。 リスカをすると気持ちがちょっと軽くなります でもリスカってやってはいけないことなのでしょうか? 教えて下さい お願いします。

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。

  • リスカがやめられません。

    リスカがやめられません。 そんなに深くないです。でも何だか気持ちが傷つけられたり高ぶるとついやってしまいます。 腕だとばれやすいので足にもしてます。 親にばれたくないので(未成年のため)病院いきたくてもいけません。 前に過食嘔吐があったんですけど最近していないし、リスカも深くないから とは思うんですけど、マイナス思考が止められないので病院行きたいです。 かまってちゃんだと思われるのが嫌で周りの人には相談出来ません。 アドバイス何でもお願いします。

  • これはリスカですか?

    これはリスカですか?好きな子が半袖を着たところを見たことがありません。夏は半袖の下に長袖を着て冬はいつも制服の上からパーカー、職場で半袖になったところを見たことがなく、前にクリスマスの日にサンタのコス プレを従業員全員着用するように言われたときに、パーカーを脱ぐように言われたら毛深いから…と断ってました。 この間彼女のTwitterを見た時に、手首にリスカのような跡に見える写真があったのですが気にしすぎでしょうか?

  • リスカしてしまいました

    中学生です リスカしてしまいました 興味本位でしたら切れました 何個か切ってしまい血も出ました リスカした自分に酔ってしまって 物凄く苦しいです 悲劇のヒロインぶってしまい どうしたら素直になれるか 分かりません 元々辛いし 死にたい気持ちもあります だけどリスカは我慢してました 本当に辛い子に失礼だから、と どうしたら良いでしょうか?…泣 ファッション感覚でしてしまい 後悔してます

  • リスカを止めたい

    中2の女子です。 私はたまに突然涙がでてきて胸が押しつぶされそうな気持ちになります。 そういうときは自分の部屋にこもり、しばらく泣き喚いてから 気を落ち着かせるためにリスカをしてしまいます。 血が流れでているのを見ると落ち着くんです。 自分でも異常だと思います。 終わったら罪悪感だけが残ります。 止めたいです。 リスカ以外で気を紛らわせる方法があれば教えて下さい。 そもそも突然くるこの感情は何なんですか。 自分がわかりません。 どうすればいいんですか

  • リスカ…

    こんにちゎ☆ リスカしてる人って みんなどんな気持ちでリスカしますか?? もしくゎどんな時にリスカしますか?? 私ゎリスカを一応辞めたつもりでした。 でもやぱ辞められなくて 彼氏とぃざこざあったりすると 彼氏がぃなぃ間にリスカしちゃぃます(今)(-.-;) 彼氏にゎカッターとか刃物とかゎ没収されてるんですけど彼氏に内緒で買って隠してあるんで… 死にたぃわけでゎなぃです(妊娠7ヵ月なので)。 ただ私ゎすっっっごぃ むしゃくしゃしたり めちゃめちゃ腹立ったり めちゃめちゃ不安なったり心配になったらしちゃぃます(^_^;) ぁと彼氏とぃて疲れたときとか病んでるときとか… 切るのゎギリギリまで我慢します。 んで限界なったら切ります。 ……んで今が限界(-"-)ぷ 切ったらなんかすっきりするんですょね(^_^;) 痛くなぃし☆ 自分が甘ぃのゎわかってますょ(;_;) 現実逃避だってことも… みなさんゎ痛かったりしますか?? ちなみに辛口、荒らしとかとかゎいらなぃです(-.-;) たぶんゎからなぃ人にゎ一生わからなぃから…

  • リスカ 寂しい

    大学生19歳男です 男なのにリスカなんて自分でも気持ち悪いと思います でも急に寂しくなってずっと一生自分は一人なんだって思ってリスカします 友達は多い方ですが誰にも言えないし、傷も見られたくないので胸のあたりとか肩を切ってます 親には高校のときに知られてるのですが気持ち悪いから関わりたくないと言われました。 気持ち悪いし、変だと分かっててもやめられません。切らないと胸のあたりが苦しくなって吐きそうになります 支離滅裂だし、わけわからないと思いますが、同じような体験をされた方はお話を聞かせてください。 批判や中傷はしないでもらえるとありがたいです