• ベストアンサー

リスカ

リスカする女性の気持ちがわかりません。 やっぱ性的被害にでもあったんですか? ほぼ全員に共通しているのは何ですか?

noname#179745
noname#179745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d194456
回答No.4

あなたが見掛けた女性は、リスカをする人の一部にしかすぎませんよ。 中学生の子は、部活や学級会の運営が思う様に出来ないことや、親から小言を言われたことが切っ掛けでした。 20代半ばの、ボーイフレンドと仲の良い女性は、上司のパワハラに苛められた日の夜に足を傷付けていました。 20代男性も、仕事が上手く出来ないことがあると、リスカをしていましたし、 40代の中学生の子供が2人居る奥さんは、家業が上手く行かず、旦那との喧嘩も絶えず、子供らも協力的でないため、子供らが学校から帰ってくる時間に、台所でお酒を飲み名が、リスカをしていました。 全員に共通していることは、解決できない、苦しみや問題を抱えていたことです。 リスカの行為に目を奪われずに、行為者の心の中にある苦しみを想像して遣って下さい。 今までとは違った言葉が出て来ると思いますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前リスカODしてました。 何故やっていたか、忘れました。 はじめてやったときは、しにたかったから。 それが癖になってやっていたのだと思います。 >性的被害にでもあったんですか あっていません。 止められた理由は、主治医のあるひとことです。

noname#194156
noname#194156
回答No.5

経験者が回答するのが一番なのでしょうけれど…経験がないので想像です。 リストカットを常習的にする人は自宅でしますよね。 学校や会社では滅多にないだろうし、野山では先ずしないと思います。 自宅で自殺未遂や本当に自殺してしまう人は、きっとこの世に、取り分け「家族に未練がある」んだと思います。 誰にも見つからず、誰にも知られないまま、ひっそりと消えたい、そういう考えであれば自宅で自殺を連想させるような行為はしないものと思います。 リストカットにも、それに通じるものがあると思います。 自分が苦しんでいるのを「家族に気が付いて欲しい」、だから家族にもみつけやすい「自宅」で「リストカット」という行為に及ぶんだと思います。 その行為が見つかるのは嫌だ、隠したいと思いつつ、でも本心は「助けて欲しい」と。そういうのがあるんだと思います。 家族がいない人なら、「恋人に気が付いて欲しい」 「思慕の情を募らせている人に気が付いて欲しい」と思い、自宅かその相手の家でリストカットをするんじゃないのかな…。 本当に死を望んでいるのではなくて、「愛に飢え乾くこと」、「渇愛」がそうさせるんだと思います。

• atti1228
回答No.3

わたしは、リスカは、自分は綺麗であるのに、こころが汚いというギャップではないかって思うんだよ。 男に、うつがすくないのは、もともと、男は、きたはいから。 女性は、外見は、とても綺麗。だけど、こころは、汚い? めんどくさいギャップ。 わたしは、女性のこころがどんなに醜くかろうが気にしません。自分がどれほど醜いか知ってるからです。 うつ経験者と健常者は、生きている世界が違います。ただ、それだけ。

回答No.2

私は、暴食や過食なども 自傷行為に思えるんですけどね。 中には、攻撃性の置き換えで 自傷行為をする人も見られるなど、 (深層)心理は、それぞれ異なりますが、 畢竟、リスカ・ODなど自傷行為の人の 共通感情は、死にたくはない ということではないでしょうか。 死人たいのであれば、縊死や 10階以上からの飛び降り、それに、 頸動脈や大腿動脈をスパッと切断するなど 確実に死ねる方法をチョイスしますからね。

noname#192493
noname#192493
回答No.1

こんばんはm(_ _)m 私の周りはリスカをする女性が居るのですが、理由は人それぞれです。でも私の知り合い全員に共通してるのは、周りに心配してほしくてやっていると言うことです!