-PR-
締切済み

MySQLの基本オペレーション

  • 困ってます
  • 質問No.81152
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

UNIXとMySQLとPHPでWebを作ろうと思っています。
とりあえずMySQL搭載のWebサーバをレンタルしてみました。
でもMySQLの使い方がさっぱり分かりません。
本を買ってきたりWebで調べたりいろいろしているのですが、
テーブルひとつ作ることができません。
本には"mysqladmin"というコマンドで何でもできると書いてありますが、
書いてあるとおりに入力しても意味不明のメッセージが・・・。
ホントのホントの基本オペレーションまたは参考になる本またはWebサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに現在手元にオライリ出版の「MySQL&mSQL」という本があります。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

私はPostgreSQLしか使ってないんですけど、それは多分
SQLを打つためのコマンドラインだとおもいますよ

create tableとかSQLのコマンドをうてばテーブルとかつくれるんじゃ?
SQLがわからないなら論外ですけど・・・(^^;
お礼コメント
shibata2

お礼率 77% (27/35)

回答ありがとうございます。
"mysqladmin"はSQLの発行はもちろんDBの稼働状態やバージョン情報などの参照もできるコマンドです。
私もそれは分かってるんですが、
このコマンドの入力方法が今参考にしている本の表記方法と微妙に違うので困っていたのでした。
でもゴチャゴチャ使っているうちになんとなく違いが分かってきました。
本は自分でインストールするところから始まっているのでroot権限のあるIDで操作することが前提のようでした。
その前提が違うので書いてあるとおりにしてもうまくいかないみたいです。
もう少しトライしてみます。
投稿日時 - 2001-05-26 10:46:13


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ