shibata2のプロフィール

@shibata2 shibata2
ありがとう数25
質問数14
回答数13
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
77%

  • 登録日2001/04/12
  • 正しい絵本の読み聞かせ方

    1歳0ヶ月の男の子の母です。絵本の読み聞かせをしようとしても絵本をめくったり、破いたりで全然落ち着いて聞いたり、見たりしてくれません。本を読むスピードに問題があるのか、もう今ある絵本は飽きてしまったのか、姿勢がいけないのか。困っています。ちなみに読み聞かせは生後2ヶ月くらいからやってます。その頃は当然ですが、おとなしく聞いていてくれました。

    • ベストアンサー
    • kanzo
    • 妊娠
    • 回答数9
  • トイレトレーニング

    2歳4ヶ月になる娘がいます。おっとりした子なのでトイレトレーニングについてはまだまだ…と思ってましたが、しゃべるようになり始め春には自分から「トイレでウンチする。」と。2,3週間は自分から言えて完璧でした。ところがしばらくすると夢中だった遊びに興味がなくなったかのようにパッタリ…。誉めたり、トイレに飾り付けたり 一通りはやったのですが、誘えばちゃんとしてくれはするものの、自分からは言ってくれません。以前できてたので 「出る前の感じ」も分かってはいると思うのですが。濡れた感じを「不快」ととらえてくれたらいいのかな、と誘うのもやめてはいるのですが、水遊びがもともと好きな子で 濡れたらますます嬉しそうです…中断しようかなとも思いますが、「そこまで出来ててもったいないよ」とも友人に 言われ悩んでます。自分から言えるようになる良い方法が あればお願いします。ちなみに真似してくれるように自分がトイレに行く時も宣言して行くのですが無反応です…

    • ベストアンサー
    • noname#4445
    • 妊娠
    • 回答数5
  • mySQL(トランザクション)

    こちら、mySQL(3.22.23b)を使う予定ですが、 ある書籍には、トランザクションは、  MySQL3.23.x以上でサポートされるように なりましたとありますが、これは事実でしょうか?

  • 水鉄砲って人にむけたらダメなの?

     暑いですね。我が家には2歳3ヶ月の息子がいます。水遊びが大好きなんで水鉄砲を買って遊ばせていました。そのとき私は体にむかって撃って遊んでたんで息子も体にむかって撃って遊ぶようになりました。  こないだ同じ年くらいの子3人といっしょに遊んでたのですが、いつものように息子が水鉄砲を他の子の体にむかって撃ったのですが3人の親御さんがみんな「人にむかって撃ったらダメ!! 外の誰もいないほうにしなさい。」と注意するんです。  確かに顔は危ないからダメだけど、昔は水鉄砲ってお互いかけあったりしてませんでした?野蛮なことなんでしょうか?エアガンやウォーターガンなどは危険だからやめさせないといけないとは思いますが、普通の水鉄砲くらいなら大丈夫だと思うんだけど・・・。私が非常識なの?  このときは息子にはモチロンやめさせましたが、ちょっとつまんないなぁと思ったのが私の正直な気持ちです。そりゃ相手がイヤがってるのにするのはダメだけど、そうでもないなら何でも禁止にするのもさみしいな、と・・・。    他の方たちがどのようにして遊んでいるのか知りたいので、非常識だと思うのならば正直に指摘してくださってもかまいませんのでお願いします。

    • 締切済み
    • myi
    • 妊娠
    • 回答数16
  • 1歳からの食事のさせ方

    1歳2ヶ月になる子供がいるのですが、完了食にしたあたりから、自分で食べたがり、よく手づかみで食べています。通っている保育園では”今はそういう時期なので好きにやらせてあげて”と言われます。でも、私の母は”こんなお行儀悪い子、みたことない。ちゃんと、食べるようにしつけないとだめ”としかられます。 実際に、きちんと食べさせようとすると、機嫌をそこね食べなくなってしまいます。今は言っても、なかなかわからないだろうから、あまりひどくなければ、好きに食べさせてやって、少しずつ、なおしていけばと思っていたのですが、やはり小さな頃から、しつけはしつけで、きちんとしたほうがいいのでしょうか?