• ベストアンサー
  • 困ってます

mysqlでリレーション

こんにちは。 OSはRedhatLinux7.1 Apache_1.3.26 php-4.2.3 mysql-3.23.52 を使っています。 基本的なことなのですが、データベースでのリレーションの持たせ方がよくわかりません。 今まではリレーションを持たせずに頑張っていたのですが、データの管理が大変になってきました。 mysqlでコマンドを使ってテーブルとテーブルの間に関係を持たせ、データを管理しやすくするにはどのようにしたらいいのでしょうか? 勉強不足ですが大変申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

3.23.43b以降でInnoDBを使えば「外部キー制約」を付ける事が出来るようですね。 これでリレーション管理(連鎖削除)が楽になると思います。

参考URL:
http://www.mysql.com/doc/en/SEC447.html

質問者からのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。