質問者が選ぶベストアンサーについて(人間関係)

このQ&Aのポイント
  • 人間関係の質問などは、「手助けしたはずの回答者さんが」下手をすると攻撃を受けてしまう、そういう厳しいところなんでしょうか。
  • 質問者が同情する質問がベストアンサーになりやすいのかについて考えています。
  • 回答者の方は、回答によって辛い思いをしたことがあるかどうか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問者が選ぶベストアンサーについて(人間関係)

ネットサーフィンしていると、人間関係の類の質問によく出くわすことがあります。 もちろん、このサイトで質問を回答するときも、(僕は本来は人間関係の質問は回答しない人間なんですが、僕の得意なジャンルにそれを質問する方がいるので)たまにそういう類のに出くわすんですが・・・。 こういう関係の質問は、正確な回答よりも、(客観的にこっちのほうがいいのにと思える回答)よりも、質問者の慰めのような回答がベストアンサーになっているのを良く見ます。 先日ネットサーフィンで見た質問は、ある質問者(Aさんとする)が人間関係についての質問に対して、ある回答者さん(以後Bさんとする)が否定的な発言(若干罵倒もある)をしたところ、 後日Bさんの質問の回答に、Aさんのその否定されたことに対する反論などが長々と書いてあり、質問自体の罵倒も書いてありました。 いわゆる「逆恨み」っていう奴です。 もちろんですが、このやり取りに僕は絡んでいません。僕はただの傍観者でした。 この例は極端な例だと思いますが… やはり、人間関係の質問などは、「手助けしたはずの回答者さんが」下手をすると攻撃を受けてしまう、そういう厳しいところなんでしょうか。 私はこのサイトで回答を以前していましたが、ほとんど趣味に関係することだけでしたので。 質問自体がくどいんでまとめると (1)人間関係などのカテゴリの質問のベストアンサーは正確か? (すなわち、結局は質問者さんに同情する質問がBAになりやすいのか?) (2)回答者の方は、回答によって辛い思いをしたことがあるかどうか 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179765
noname#179765
回答No.4

1.人間関係の悩みに関する質問には、これといった正解はないので、正確かどうか、というのは決められないとは思います。 これは人によって千差万別です。 ある人には正解でも、別の人にはそうでない、そういうものだと思います。 ですが、多くの方は自分に都合の良い回答、自分を肯定する内容をベストアンサーにすると思われます。 中には自分の意見とは違うものをベストアンサーにする質問者もいますが、人間関係の悩み系では「もともと答えが決まっているにもかかわらずあえて質問する人」というのが多数います。 質問形式が「これは私は悪くないですよね?」など、明らかに同意を求めていることが見て取れるようになっていれば、その人がどんな回答を求めているかはすぐにわかります。 しかし、「これってどう思いますか?」などのように、質問者がどんな回答を求めているかその質問内容を読んだだけではわからないものもあります。こういう質問に回答する時は、注意が必要となる場合があると考えます。 私は以前、Yahoo!知恵袋にいました。 そのサイトはこことは違って、質問が回答受付中の状態であれば、回答があっても質問者が質問を取り消すことが可能です。 それで、人間関係の悩み、恋愛相談といったカテゴリでは、自分の求めていた回答と違うものがきたからといって簡単に質問を取り消す人が残念ながら多数いました。何人もの人が親身に回答しているにもかかわらずです。 ひどいと、気に入らなかった意見を回答した人をあらかじめブロック登録しておいて、取り消したものとまた同じ内容の質問を再投稿、これを繰り返すような利用者までいます。しかもかなりいます。私もそのようなことをされていたことがあります。 気に入らなかった回答というのは、質問者への罵倒などは一切なく、ただ、質問者が求めていたものとは違う、というだけの場合です。 あとは、質問を取り消しはしなくとも、気に入らなかった回答をした人を名指しで罵倒する質問者もたくさんいます。 よほどさみしい人なんだな、と思ってしまいます。 なので、そういう質問に回答する際は、少し気をつけたほうがいいと思います。 ここでは質問の取り消しはなくても、罵倒ならあるとのことなので、その質問者が履歴を公開しているなら、一応確認しておいたほうがいいかもしれませんね。 2.OKWAVEではまだその手の質問に回答したことがないので、そのような経験はありません。 知恵袋では、上記にもありますが、その人の求めている回答とは違っていたという理由だけでブロック登録されて悪者扱いされたこと、あるいは罵倒されたことがあります。 私以外にもそういう方はたくさんいたと思います。 気にしていても仕方がないのですが、私はその質問者に反論したり罵倒したりするようなことは一切していなかっただけに、このような対応は受け入れ難かったですね。 今でも忘れられないでいます。

dragon7788
質問者

お礼

>気に入らなかった回答というのは、質問者への罵倒などは一切なく、ただ、質問者が求めていたものとは違う、というだけの場合です。 人間関係カテゴリで、BAっぽいようなものがBAではない理由が分かりました。 今、今日までに回答をいただいた6名の方にお礼を書いていますが、どういう意味か実感しています。 某所で見た質問に「駐車場で停車する場所を人で場所取りしていいか」の是非を問うものがありました。 今このお礼をご覧になっている方はどちらが良いか分かっていると思われますが、明らかに意図が、senju-minami様のおっしゃる例に当てはまっていると思いました。 >気にしていても仕方がないのですが、私はその質問者に反論したり罵倒したりするようなことは一切していなかっただけに、このような対応は受け入れ難かったですね。 >今でも忘れられないでいます。 僕の質問文がまずかったので、質問の意図が50度ぐらいずれてしまったんですが、回答としてはこのあたりが聞きたかったところでした。 なんというか、マナーの極悪な質問者も居るのに真摯に回答してくださる方が居るということ自体が凄いなー、と思ってたこの質問をしたんですが、気づいたら質問文が完全にミスマッチしていました。 たまたまサーフィンの場所が悪かったのか、そういう質問者を見てしまったものですから、回答そのものにたいする畏怖(?)とか、よく分からないものを持ってしまいました。 そして、不安感とともに、この質問をしたわけなんですが… ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• opheart08
回答No.7

動機はわかりました。 追記の質問はないようなのでもう良いようですね。

dragon7788
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

回答No.6

質問者ががベストだと思った回答がベストアンサーでしょう 第三者の意見はこの際どうでもいいと思います まぁ「何であの回答がベストアンサーなの?」と思う事は多々ありますが それが質問者にとってベストなら それが答えなんです

dragon7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.5

(1)人間関係などのカテゴリの質問のベストアンサーは正確か?       いいえ。 (すなわち、結局は質問者さんに同情する質問がBAになりやすいのか?)     (はい。) (2)回答者の方は、回答によって辛い思いをしたことがあるかどうか     ありません。

dragon7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• opheart08
回答No.3

質問文を見てこれから伝える事を理解できる方だと判断したので(失礼!) 専門の立場から真面目な回答をしたいと思います 質問(1) この質問には意図がきしてされていません(何故気になるのかという動機です) なので質問通りの返答言えますしますね カテゴリーに関係なくQ&AサイトのBA制度の基本というのは、 あくまで質問者の求めている回答がBAとなります。 なので当然テストの回答とは違い正否はあまり関係ありませんので それを認識して下さい *認識できないタイプの方もいますがどうでしょうか? また人間関係について述べられていた内容を見ると、 あなたが相手の事を真剣に考え真面目に回答しようとしている方であり だからこそ抱く疑問と言えますね。 ただ、相手が求めているのは言われているような事のように ・質問をちゃんと理解して欲しい ・同意、同調など共感して欲しい つまり不安感やストレスが質問動機であり癒しを求めているんですよ 質問(2) 悩みカテの内容は本来カウンセラーにするような質問なのです だから一般の方がまともに回答すれば当然ストレスにしかなりませんよ 尚、納得出来ない又はまだ疑問点があるのなら補足して下さいね

dragon7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世の中にはやはりいろんな人が居ますからね…。 いろいろ勉強になりました。

dragon7788
質問者

補足

質問文に不備があったこと、 大変申し訳ございませんでした。 動機についてですが、質問文にある「ネットサーフィンしたときに…」のときに見たAさんの行動が、Bさんの行動を考慮しても、あまりにもひどすぎるもので、結局AさんはNoname(退会すみ)になっていました。 僕は、まあこういうところは馬鹿正直なのかは分かりませんがこの一連の行動について、どうも心の中で不満じゃないんですけど、もやもやが1日たっても消えないままだったので、質問しました。 Aさんの質問履歴をチェックすると「ブロックした相手は幸せか?」のような趣旨のものがありました。 私はほとんど趣味でしか回答者の立場になったことが無いので、このようなカテゴリを投稿する回答者の気持ちになったことが無いこともあります。 言葉で上手く伝わっているかどうかは分かりませんが 「このようなカテゴリで回答している人間は、どんな気持ちで回答文を書いているのだろうか?」 あとまあ大体想像は付いていましたが、 >・質問をちゃんと理解して欲しい >・同意、同調など共感して欲しい この条件に見合った回答さえしてしまえば(回答者様には失礼になりますが)いとも簡単にBAなぞ狙えてしまえます。 インターネットマナーなどで「荒らしは無視しましょう」というのが以前あったように、釣りも同様(のはず)ですが、 ここも、もちろん他の質問サイトでも、釣りのような質問にも真摯になって回答している方がいます。 それなのに、あえて本気で回答する回答者の文章が私には驚嘆でした。質問内容からしても釣りっぽく見えてしまう質問者なのに。 疑問(?)はこんな感じ、です。 分かりづらい補足で失礼しましたが、私がこの質問をした同機はこれです。

noname#187913
noname#187913
回答No.2

(1)については二つ思うところが有ります。 一つは特に人間関係等のカテゴリに於いては最初から『うんうん。分かるよ。つらかったね~。それは相手が悪いよね』と言ってもらう事を目的として、『そりゃあんたが悪いわ』と言う回答をはなから望んでいない場合が有ります(もちろん全員がそうとは言いませんが)ので、その辺りの事は『機微(きび)』としか申し上げられないと言う事。 実際にリアルの中で質問者の人がベストアンサー通りに行動しているかも疑問で、『私の悪口を書いたからベストアンサーにはしない』と言う事があっても、質問締め切り後の実際の行動は、その『気に食わない回答者』の言う通りにしている場合も有ると思いますので、そのあたりも『機微』でしょう。 いま一つは、複数の人で互いに質問と回答を入れあって互いをベストアンサーにする事でサイトの発表する月間のベストアンサーに名を連ねる事を目的としている人達の存在を否定出来ないと言う事。サイト自体がそろそろあんな意味の無い発表は止めるべき時に来ている様な気もすると言う事。 (2)については、『馬鹿に回答してしまった時』と言うのが一番つらい。 質問を読んでまともな人と思い回答し、お礼や回答の補足を見た瞬間に『しまった!こいつ馬鹿じゃん!』と思っても、サイトの規約で一度してしまった回答は削除出来ません。 これが一番つらいかな。

dragon7788
質問者

お礼

やはり、他人の機微は文章を見て判断するしかないため、回答する側はものすごい負担と努力が要るのですね。 基本的に趣味しか回答しない自分と比べて、きっと何倍・何十倍の労力を使っていることだと思います。 なんと、びっくりしたことは(私も知らなかった)制度を悪用してベストアンサーを割り増しするのですか! それはもうもはや質問の範疇をオーバーしていますね。 したがって2つ目の質問はもういうまでも無い質問になってしまいましたが あまり真剣でない質問者様などに出くわすと、自業自得とはいえ、辛い目にあいますよね…。 ご回答ありがとうございました。

noname#179823
noname#179823
回答No.1

質問文に有る事例の問題点は、先にBがAを罵倒する書き込みをした事が問題であると言わざるを得ず、当該質問の参照例としては、全く不適切と言わざるを得ないであろう。 そもそも、人間関係とは一筋縄で行くものではなく、その関係における相性の問題で、一番良いと思われる回答(ベストアンサー)が多岐に渡る事など何ら問題がないと思われる。 また、当サイトにおいて、一般的に誰もが納得のしうる回答をベストアンサーに指定しなければならないという規定はなく、ベストアンサーにおいては、質問者にその裁量を任されているもののはずである。よって、傍からみて、例え慰めにしかなっていないと思われる回答でも、質問者がそれが1番良かったと思うのであれば、それをベストアンサーに選ぶ事は妥当な判断で、他人のとやかく口に出す事ではないのではなかろうか? 例え、自分の回答がベストアンサーに選ばれなかったにせよ、質問者にとってその回答が1番良かったものでないとするならば、それは諦めを余儀なくされる事ではないのではないか?

dragon7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (了解の上だと思いますが)私は人間関係カテゴリに参加したことの無い身ですし、今後回答することも全く無いと思います。 ご指摘のとおり確かに第三者が口出しする必要もないですし、ずばり「触らぬ神に祟りなし」なのも分かっています。 ご回答いただいた内容は、ネット、現実社会問わず実際の僕がすべき対応だと確信しております。 本来は、もうちょっと趣旨の違うこと(のつもり)だったんですが、 私の質問した文章が悪いため、誤解を与えることになってしまいました。 大変失礼致しました。