• ベストアンサー

乳がん検診のタイミング

ruru0707の回答

• ベストアンサー
  • ruru0707
回答No.2

私も今年乳がん検診受けます。 6月に超音波、11月にマンモの予定です。 超音波はマンモに比べて全然痛くないのであまり気にされる必要はないと思います。 マンモも人によっては全然痛くない人もいるそうです。 私はマンモはかなり痛くて検査に苦労しますが、その私でも超音波、視触診は全然痛くないので 大丈夫ですよ♪ 子宮がんの検診も生理の直前・直後は充分な細胞を採取できない場合があるといいますが、私は生理中に猛烈にお腹が痛くて受診したので、その際についでに細胞診もして下さいましたので、生理中とかそうでないとか関係なかったです・・・ 参考になれば幸いです。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ年齢的にマンモは対象外で、視触診のみなのですが わたしがいつも検査してもらっている婦人科では、なぜか超音波もやってくれます。 市の検診で、格安で調べてもらえるのですが、 わたしの場合は、理由があって世帯分離(両親と同居しています)して、 収入がなしで非課税世帯なので 毎年無料で検査してくれるのです。 体調が思わしくないので、検査を延期しようと思っています。