• 締切済み

EUPbってどういう意味ですか?

マンガン乾電池でEU Pbと表記がある電池がありますがこのEU Pbはどういう意味ですか? 気になっています。 Pbは鉛の意味なんですがこのEUという意味が気になっています。 回答待ってます

noname#223438
noname#223438

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

EU(ヨーロッパ連合)の新電池指令に基づいて、すべての電池、蓄電池(2次電池)、電池パックには分別回収のためのシンボルマーク(crossed-out wheeled bin)の表示が要求されており、ご覧になったのは、鉛が0.004%以上という意味だそうです。 以下のマークの例はカドミウムですが、これの鉛版です。 http://j-net21.smrj.go.jp/well/rohs/column/081017.html