• 締切済み

迷信? 本物?

風水は迷信?本物?。掃除をすれば全体運が上がるかと。この方位はよくない。この方位はいい。 なんでも回答ください。

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 風水は元々国家など大きな物に対して行われているようなものでした。  それと風水関係無く、掃除したり、人の通りを良くするなどは大切な事です。  そういった日常的に感じたことを一般的な風水として普及したのでしょうね。  一般的なのは、今ある星占いと同じ程度です。実際に風水盤とか使って周囲の状態など判断していくものです。  国家的なというのが、京都や東京に施された風水的な結界がありますね。  香港もそうかな。で、山にある大きな杭が打たれていた。これは日本軍が風水を理解して、竜脈を止めたもので、引っこ抜いたら、経済的に発展したけど、竜脈のちからが強すぎてということがムーに出ていたな。  ちなみに、ムーは歴小説とかミステリー小説と思って読むと面白いです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

掃除をすれば全体運が上がるかと。この方位はよくない。この方位はいい・・・残念ながらこれらは風水ではありません。気学という日本で生まれた占学(せんがく)です。 昨今、風水という名だけを使って中身が頓珍漢な占いが横行していますけど、その意味では方位だとか色だとか家相だとか言っているのは、風水では無いと言う意味で嘘です。 ついでに言えば、玄武だとか青龍だとか言うのも風水ではありません。鬼門、裏鬼門も風水ではありません。 別に構わないんです。台湾や香港等でも風水に方位や家相を取り入れてきましたから。でもそれは純粋な風水ではありません。 風水で見るのは地勢です。見るのは中国崑崙山から湧き出し流れる気の流れ。それを脈、竜、水、砂、穴等に当てはめて考えていきます。 気学というのは積み重ねの運気向上法です。当たったとか外れたという話ではないんです。 私達が毎日食べ物から栄養を得る如く、気学ではプラスの気を方位や行動、食べ物等から取り入れて運気を挙げていくものなのです。 気学というと引越しや旅行の方位ばかりが注目されますけど、それは間違い。毎日の行動にも九気はあります。 例えば掃除をするのは二黒土星の祐気です。祐気とはプラスに働く気、食べ物で言えば栄養素です。逆にゴミのポイ捨ては五黄剋気、剋気とは毒素みたいなものです。 気学の専門書には九気の性状などが書かれているので、図書館や本屋で見つけて読んでみましょう。

  • amerigo
  • ベストアンサー率32% (16/50)
回答No.4

よく覚えてないので責任もてないのですが、たしか 風水は生活環境学?だったかな。こうすると良くなるとか。 迷信ですが、それを信じることで、気分が落ち着いたり、スッキリするということです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

迷信か本物かとデジタル的に答えれば『迷信』。 第一に科学的・論理的根拠がありませんんら、証明など出来ないでしょう。 掃除をしたから全体運が上がったから、それが証明だと言われても、それを信じた人全てに於いて当て嵌まらなければ「偶然」としか言い様がありませんし。 それに『運気』なんて気の持ちようや思い込みであって抽象的。 何故そうなの?何故そうなの?と突き詰めれば、論理的に答えられないでしょう。 占いの類の物は、今では「娯楽」、単なる娯楽ですよ。

回答No.2

生活空間、自分が心地よく過ごせるように清潔にしておけってことなんだと思います★ 疲れたり、ストレスたまってると、そういう気持ちにもなれないから 占いで背中を押してくれたって感じます。 方角は参考ていどにしてみては? おいてみてスッキリするならよかったって程度で。

  • kitakaze9
  • ベストアンサー率35% (108/302)
回答No.1

信じれば本物 信じなければ迷信 ではないでしょうか

関連するQ&A

  • 本物の風水

    風水に興味がありいろいろな本を調べているのですが みんなそれぞれ色があり、どの人が本物の 風水士なのかよくわかりません とくにドクター○○さんはちょっと・・・ だれか本物の風水教えてください オススメの本もお願いします

  • 1月2日は掃除したら駄目等迷信はありますか?

    1月1日はお風呂にはいったら、運が流れるとおばあちゃんに聞いたことがあります。 その他、何となく三が日は、美容院に行ったり、髪を切らない方がいいかななんて思ったり。 1月2日から掃除しようかと思うのですが、三が日は駄目など迷信でありますか? そんなの関係ない等のコメントはご遠慮願います。

  • 西洋には方角を占うものはあるのでしょうか?

    こんにちは、風水などの本を見ますと、暦によって、吉方位とか凶方位などありますが、 西洋にもこのように「方位で」運を占うものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風水の方位を教えて下さい★

    こんにちゎ(^0^)♪風水を始めたいんですっ♪そこで、何運がどの方位に何色だとかっ感じに知りたいんです★どなたか詳しく教えて下さい☆★よろしくお願いします(^~^)♪

  • 風水はどうやって

    この間、このコーナーで風水について質問したら、風水は迷信だと回答がきました。どうやって迷信だとわかったのでしょうか? 私には効果が出ていますが?プラシーボですか?

  • 迷信深い母と対立

    いちおう、私は一人暮しをしているのですが、そこへ(比較的近くに住む)母がたびたび訪れて来ます。 まあ、それは別に構わないのですが、ことあるごとにインテリアを彼女の好みに変更しようとするので、イライラが募ります。 残念なことに、母にはインテリアのセンスは無く、迷信(はっきり言えば風水・占い等)に従って、私の部屋をいじろうとする(その手のグッズを置いたりする)ので腹が立ち、また、「鏡をここに置いてはいけない」とか「ポスターをここに貼るな」、「このポスターのデザインはよくない、剥がせ」など、うるさく言うので、対立が生じます。 僕の趣味は、ゴッホやマティスのポスターなど芸術関連が好きですが、そういうものを母は全く理解しません。 要するに、僕自身にとって居心地の悪い部屋の状態を、強制するわけです。 それが、どうにかならないかと思うのですが、僕には、迷信の類を一切を信じない徹底した合理主義のところがありますし、逆に、母はとことん占いや迷信を信じるタイプですから、そのつど、一種の宗教戦争に近く、「言葉が通じない」ので、説得するのも滅入ります(すごいフラストレーションが溜まります)。 なにぶん彼女は、こちらの言葉(現代科学)を信じないので…… どうすればいいのでしょう。

  • 恋愛運を上げる

    今年の後半からついていないんです。来年こそは・・・。2002年に向けて恋愛運を上げたいと思っています。風水について、方位や色などインテリアについてアドバイスお願いします。

  • 掃除で開運?

    風水の基本は、何よりも掃除をすることだと読んだことがあります。 散らかっていると、運が逃げてしまうということですか?

  • 正規化すると遅くなるというのは迷信か?

    正規化すると遅くなるというのは迷信だというグループがいます。 http://www.doaplus.com/html/bun03_20051101.html 遅くなることがあっても、それはDBに適切な設定を施せていないからだというのですが、どう思われますか?よろしくお願いします。 ※この質問は本来特設アンケートで行うべき内容かと思いますが、あちらではDBエンジニアの閲覧数が少なく適切な回答を得られない可能性があるため、こちらで質問させていただいています。

  • 田舎の迷信?だと思っているのですが。

    ある知人に聞いたのですが、私の妹が今度結婚の為に籍を入れます。私も実は今の彼と近々結婚をしようと考えていました。 ところが姉妹や兄弟は片方が籍を入れた場合(今回は妹)は私は1年以上、籍は入れない方がいいと、半分迷信的な話をされました。 ほんとうにそんな事があるのでしょうか?金運とか、社会運とか、何か影響があるのでしょうか?どなたかこういう話を聞いた事があるって方、 いらっしゃいませんか?基本的には私は気にしないのですが、彼がそういう事を気にするタイプで、こうなったら、妹達と同じ日に入籍しようか、 と訳のわからない事を言い出してます。気休めでも結構です。ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。