• 締切済み

迷信? 本物?

風水は迷信?本物?。掃除をすれば全体運が上がるかと。この方位はよくない。この方位はいい。 なんでも回答ください。

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.6

風水は元々国家など大きな物に対して行われているようなものでした。  それと風水関係無く、掃除したり、人の通りを良くするなどは大切な事です。  そういった日常的に感じたことを一般的な風水として普及したのでしょうね。  一般的なのは、今ある星占いと同じ程度です。実際に風水盤とか使って周囲の状態など判断していくものです。  国家的なというのが、京都や東京に施された風水的な結界がありますね。  香港もそうかな。で、山にある大きな杭が打たれていた。これは日本軍が風水を理解して、竜脈を止めたもので、引っこ抜いたら、経済的に発展したけど、竜脈のちからが強すぎてということがムーに出ていたな。  ちなみに、ムーは歴小説とかミステリー小説と思って読むと面白いです。

• michael-m
回答No.5

掃除をすれば全体運が上がるかと。この方位はよくない。この方位はいい・・・残念ながらこれらは風水ではありません。気学という日本で生まれた占学(せんがく)です。 昨今、風水という名だけを使って中身が頓珍漢な占いが横行していますけど、その意味では方位だとか色だとか家相だとか言っているのは、風水では無いと言う意味で嘘です。 ついでに言えば、玄武だとか青龍だとか言うのも風水ではありません。鬼門、裏鬼門も風水ではありません。 別に構わないんです。台湾や香港等でも風水に方位や家相を取り入れてきましたから。でもそれは純粋な風水ではありません。 風水で見るのは地勢です。見るのは中国崑崙山から湧き出し流れる気の流れ。それを脈、竜、水、砂、穴等に当てはめて考えていきます。 気学というのは積み重ねの運気向上法です。当たったとか外れたという話ではないんです。 私達が毎日食べ物から栄養を得る如く、気学ではプラスの気を方位や行動、食べ物等から取り入れて運気を挙げていくものなのです。 気学というと引越しや旅行の方位ばかりが注目されますけど、それは間違い。毎日の行動にも九気はあります。 例えば掃除をするのは二黒土星の祐気です。祐気とはプラスに働く気、食べ物で言えば栄養素です。逆にゴミのポイ捨ては五黄剋気、剋気とは毒素みたいなものです。 気学の専門書には九気の性状などが書かれているので、図書館や本屋で見つけて読んでみましょう。

• amerigo
回答No.4

よく覚えてないので責任もてないのですが、たしか 風水は生活環境学?だったかな。こうすると良くなるとか。 迷信ですが、それを信じることで、気分が落ち着いたり、スッキリするということです。

• Epsilon03
回答No.3

迷信か本物かとデジタル的に答えれば『迷信』。 第一に科学的・論理的根拠がありませんんら、証明など出来ないでしょう。 掃除をしたから全体運が上がったから、それが証明だと言われても、それを信じた人全てに於いて当て嵌まらなければ「偶然」としか言い様がありませんし。 それに『運気』なんて気の持ちようや思い込みであって抽象的。 何故そうなの?何故そうなの?と突き詰めれば、論理的に答えられないでしょう。 占いの類の物は、今では「娯楽」、単なる娯楽ですよ。

回答No.2

生活空間、自分が心地よく過ごせるように清潔にしておけってことなんだと思います★ 疲れたり、ストレスたまってると、そういう気持ちにもなれないから 占いで背中を押してくれたって感じます。 方角は参考ていどにしてみては? おいてみてスッキリするならよかったって程度で。

• kitakaze9
回答No.1

信じれば本物 信じなければ迷信 ではないでしょうか