• ベストアンサー

Excelで変更がないのに保存確認が…

Excel 2007で別シートを参照する数式を使用していると、変更がないのに毎回保存の確認が求められます。 例えば、シートShee1のあるセルにシートSheet2を参照する下記のような数式がある場合です。 勿論、Sheet2のセルA1からA10には、数字そのものが入っているだけです。     =SUM(Sheet2!A1:Sheet2!A10) 保存確認を出なくする方法があればご教示頂きたく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.1

=SUM(Sheet2!A1:A10) と、正しい数式(正しい参照)にすれば、余計な保存確認はなくなります。 >  =SUM(Sheet2!A1:Sheet2!A10) 戻り値は同じでも、計算する内容が全く異なります。 保存確認を求められるのは仕様です。

isunsun
質問者

お礼

原因は数式が正しくなかったのですね。 ご指摘のとおり数式を修正したところ、旨く行きました。 早速回答頂きありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.3

Excel 2007は、数式が一つでもあれば、変更がなくても、毎回保存の確認が求められます。 保存確認を出なくする方法はありますが、自動で再計算しなくなって、使いづらくなるので、お勧めできません。 計算式を全て計算結果の値に置き換えて、保存すれば、保存確認を出なくすることはできますが、数式による再計算はできません。

回答No.2

他に日付関数なんか入っていませんか。