• ベストアンサー

オムロン PLC 比例制御

PLC ソフト設計の初心者です。 今度、仕事で比例制御を設計することになりました。 インターネットで検索したところPID制御?の説明がかいてありましたが正直理解できません。 PLCソフトで設計されたものがあればまだその方が理解できるかもしれません。 どこかに問い合わせなり検索サイトなりありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.5

>どこかに問い合わせなり検索サイトなりありますか? オムロンのPLCを使うんでしょ オムロン以外に聞くところは無い http://www.fa.omron.co.jp/products/family/31/download/manual.html Home>商品情報>商品カテゴリ>FAシステム機器>プログラマブルコントローラ> CJ1>CJ1概要>CJ1 マニュアルダウンロード CS/CJ/NSJシリーズ CPUユニット コマンドリファレンスマニュアル SBCA-302S 596/1178ページ 3-193 PID 演算 PID(190) 先ずマニュアルを暗唱できるまで100回ほど読み返して それでも理解できなければ オムロンのサポセン http://www.fa.omron.co.jp/contact/index.html

その他の回答 (4)

• kngj1740
回答No.4

PIDはproportional、Integral、Differentialの略ですから比例制御も含まれてます。よく見てください。

• tsunji
回答No.3

比例制御って、Y=nXです。 Xが目標値との差、Yが制御量、nが比例ゲインで固定値です。 基本nが小さいと、目標値に到達しないか、到達までに時間がかかります。 nが大きすぎると、目標値をオーバーするか、目標値に収束しなくなります。 まあ、nは実験で、求めてください。

• Cupper-2
回答No.2

PID制御について理解せず、比例制御のプログラムなんて書いちゃダメ。 分からないのであれば、今回は「ゴメンナサイ」と言って他の人にお願いするか PID制御についてしっかり勉強してやり遂げるかしましょう。 (他の人にお願いした後、勉強することを忘れちゃダメですよ) PID制御を理解せず、既存のプログラムをみて何とかなると思っているのでしたら この業界からフェードアウトしたほうが良いと思います。 (冷たい言い方になってますが、そのほうが請け負った会社のためでもありクライアントのためでもあり  最終的に自身のためでもあります) とりあえず、会社の同僚・先輩・上司に「PID制御って何?」って聞いてみることを強くお奨めします。

• joqr
回答No.1

書籍を買って勉強しなきゃ! ちょっとググったらこれが出てきたよ http://www.mech.kanagawa-u.ac.jp/lab/lim_lab/M_design/2012%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%80%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88PID%E5%88%B6%E5%BE%A1.pdf 数式が理解できません とは言わせません 数式がわからなくても、読めば意味は理解できるはず