• ベストアンサー

満天の星空が見たいのですが。

休暇は5日間です。海外で満天の星空が見れる所を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.5

ゴビ砂漠とか、マウナケア山頂とか。 本当にきれいなとなれば結構不便な場所が多いかな。 天文雑誌とかで撮影されているポイントを参考にしてみては。読者投稿の写真に必ず撮影地がのっていますので。  藤井旭先生の著書のなかで、私が行きたいと思ったのが、モンゴルの遊牧民たちとの話しかな。本当にきれいな所だと星明かりで影が出来るそうです。  それと、もう一つ。月の存在を忘れないで下さい。満月だとせっかくの満天の星空が見えなくなります。少し欠けているときとか、見る時間には月が出ていないなどもチェックしてね。月明かりも結構あかるいですからね。

oyasu331
質問者

お礼

天文雑誌をチェックするんですね。それは目からうろこでした。 早速 書店に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• USB99
回答No.7

外洋の船旅なら、満喫できます。いずれにせよ、月齢のチェックはお忘れなく。 月がでていれば、星は、満喫できません。 5日なら私ならハワイ島のヒルトンで遊んで、マウナケアに行きますが。

oyasu331
質問者

お礼

月のチェックはだいじですね。ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.6

モンゴルツアーがちょうどその日数であります。 ここのツアーは夜は現地人の住居パオの形のホテルにとまりますが、周囲は大草原です。 ツアーのうたい文句でも「満天の星を見ながら」といっています。 大きな工場など無い国ですから、たぶん星はきれいだと思いますよ。

oyasu331
質問者

お礼

5日でモンゴルに行けるんですね。それは意外でした。ありがとうございました。

回答No.4

オーストラリア・エアーズロックをお勧めしたい。 空気がきれいで、南十字星はもちろん、雲海も裸眼で見られます。また、砂漠の散策、サンライズ、サンセットの景色も思い出になるでしょう。

oyasu331
質問者

お礼

オーストラリアだと、時差が無くて良いかも知れません。参考にしてみます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ミクロネシア連邦チューク http://www.visit-micronesia.fm/jp/state/c_top.html 無人島を借り切って満天の星を一人占め

oyasu331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チュークって初めてしりました。 調べてみます。

• nananotanu
回答No.2

この際、普段みられない南天の星空も満喫されては? オーストラリア内陸部とか、ニュージーランド南島(ティカポなど)とか良いですよ。 コチラのツアーなど、晴れ間を狙って移動してくださるので最適では? http://rakudaoyaji.web.fc2.com/sct.htm (日本から移住された方が、日本語でされています)

oyasu331
質問者

お礼

回答 ありがたとうございました。 調べて、参考にさせていただきます。

• fjdksla
回答No.1

田舎で明かりの無い所へ行けばどこでも見れます。

oyasu331
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。