• ベストアンサー

満天の星空が見たいのですが。

休暇は5日間です。海外で満天の星空が見れる所を教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

ゴビ砂漠とか、マウナケア山頂とか。 本当にきれいなとなれば結構不便な場所が多いかな。 天文雑誌とかで撮影されているポイントを参考にしてみては。読者投稿の写真に必ず撮影地がのっていますので。  藤井旭先生の著書のなかで、私が行きたいと思ったのが、モンゴルの遊牧民たちとの話しかな。本当にきれいな所だと星明かりで影が出来るそうです。  それと、もう一つ。月の存在を忘れないで下さい。満月だとせっかくの満天の星空が見えなくなります。少し欠けているときとか、見る時間には月が出ていないなどもチェックしてね。月明かりも結構あかるいですからね。

oyasu331
質問者

お礼

天文雑誌をチェックするんですね。それは目からうろこでした。 早速 書店に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.7

外洋の船旅なら、満喫できます。いずれにせよ、月齢のチェックはお忘れなく。 月がでていれば、星は、満喫できません。 5日なら私ならハワイ島のヒルトンで遊んで、マウナケアに行きますが。

oyasu331
質問者

お礼

月のチェックはだいじですね。ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.6

モンゴルツアーがちょうどその日数であります。 ここのツアーは夜は現地人の住居パオの形のホテルにとまりますが、周囲は大草原です。 ツアーのうたい文句でも「満天の星を見ながら」といっています。 大きな工場など無い国ですから、たぶん星はきれいだと思いますよ。

oyasu331
質問者

お礼

5日でモンゴルに行けるんですね。それは意外でした。ありがとうございました。

回答No.4

オーストラリア・エアーズロックをお勧めしたい。 空気がきれいで、南十字星はもちろん、雲海も裸眼で見られます。また、砂漠の散策、サンライズ、サンセットの景色も思い出になるでしょう。

oyasu331
質問者

お礼

オーストラリアだと、時差が無くて良いかも知れません。参考にしてみます。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.3

ミクロネシア連邦チューク http://www.visit-micronesia.fm/jp/state/c_top.html 無人島を借り切って満天の星を一人占め

oyasu331
質問者

お礼

回答ありがとうございました。チュークって初めてしりました。 調べてみます。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.2

この際、普段みられない南天の星空も満喫されては? オーストラリア内陸部とか、ニュージーランド南島(ティカポなど)とか良いですよ。 コチラのツアーなど、晴れ間を狙って移動してくださるので最適では? http://rakudaoyaji.web.fc2.com/sct.htm (日本から移住された方が、日本語でされています)

oyasu331
質問者

お礼

回答 ありがたとうございました。 調べて、参考にさせていただきます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

田舎で明かりの無い所へ行けばどこでも見れます。

oyasu331
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 満天の星空が見たい!

    タイトル通り、満天の星空を夫婦でのんびり見たいな~なんて思ってます。 そこで、国内で満天の星空を見ることが出来る、そんなお宿をご存知でしたら教えてください☆ さらに温泉もあって、リーズナブルだと嬉しいです♪ 旅行予定は8月の後半あたりを検討中です。

  • 満天の星空ウォッチングができるお手軽海外はどこ?

    この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。 砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。 新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!! また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T) そこで・・・・教えてください♪ 皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか? お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?) でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。 我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 子供に満天の星空を見せてあげたい

    ずっと都会育ちなものですから、子供に満天の星空を見せてあげたいです。 1月に行けたらと思います。 寒すぎるのは苦手なので、石垣島や西表島に行けば見れますか? もしくは九州辺りで見れますでしょうか?

  • 満天の星空

    星空について、質問させてください。 子供のころ、九州の高原(夏)で見た星空(それこそ満天の星空、少なくとも私にとっては)が忘れられませんでした。 それから、成人して、旅でネパールのヒマラヤ(エベレスト方面)に、トレッキングに行きました。 11月の乾期で、それこそ昼間は、雲ひとつない天気が毎日続きました。 トレッキングの宿の最終地点(標高4000メートル以上)で、夜の星空を見るのが楽しみの一つだったのですが、期待したより全然、星の数が少なく感じました。 空は、晴れていました。それも一日だけ、夜空を眺めたわけではありません。 これは、どういう訳なんでしょうか? 子供のころの思い出が、美化されすぎてしまったせいでしょうか? 星というのは、空気が澄んだ高地では、どこでもよく見えるんではないかと思っていたのですが、それは間違いなのでですか? ずっと、心の中に疑問としてありました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 関西で満天の星空を見れる場所

    関西(できれば神戸から車で一時間ぐらい)で満天の星空を見れる場所を知りませんか? 知っている方がいたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 富士急ハイランド近くで満天の星空をみたい

    3月末に小学生の子供たちと富士急ハイランドに行きます。 ハイランドリゾートに宿泊です。 ずっと都会育ちなものですから、この機会に満天の星空を見せてあげたい と思っています。 (もちろん天候次第ですが・・(*^_^*) 車を使えます。 近くで満天の星空を見られるスポットはないでしょうか?

  • 8月お盆時期に満天の星空を見たいのですが

    はじめての投稿でございます。ソソウがありましたらすみません。 今年のお盆時期(8月10日の週)に連れ合いと旅行を考えております。目的は「満天の星空」、「海水浴など」、そして「おいしいご飯」なのですが、希望として「満天の星空を寝っころがって見れる場所(海辺? 草原?)」。沖縄あたりが相応しいのかな?と想いつつ、なかなか星空関連のサイトを見つけることができず、少々困っております。予算面もなかなか。 もしお勧めの場所などございましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 満天の星空という名前のお菓子

    以前、「満天の星空」という青いパッケージに入ったアーモンドショコラのお菓子を頂きました。 とても美味しくまた買いたい!と思っているのですがどこのメーカーのお菓子かも分からず、検索してもなかなか見つからず購入することができません。 どなたか知っている方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました! 分かるからいらっしゃいましたら是非、教えていただけたら嬉しいです‼︎ よろしくお願いします。

  • 星空が綺麗に見える場所

    星空が綺麗に見える場所 日本・海外問わず、満天の星空が見えるところを探しています。 すでにたくさんの投稿があるのですが、できればツアーなどに参加しなくても ホテルのすぐ近くから見えるような場所がいいと思いました。 1人でいても危なくないところで、よい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • これまでに見た「最も美しい星空」は?

    1970年台初めに高校生だった私は夏休みに友人と天体望遠鏡を担いで九州の久住山系の坊がつるに登り、満天の星空を見て感激しました。肉眼でさんかく座のM33銀河が見えるなど、星がたくさん見えすぎてかえって星座の形がたどりにくくなった記憶があります。その後、最近の10年間には福島県の浄土平に数十回登り、ハワイのマウナケア山の中腹などにも行きましたが、高校生の時の坊がつる以上の星空にはめぐり逢えていないような気がします。この理由としては星空そのものが光害などで見えにくくなっていることに加え、年をとって視力が落ちたことや、最初に見た満天の星空だったので実際以上に印象が強かったことなども挙げられるかと思います。 そこで、往年または現役の天文少年(少女)の皆様にうかがいますが、皆様がご覧になった中で最も印象に残っている美しい星空は、いつどこで見たものですか?