• 締切済み

クレジットカードを強制退会させられ、この先不安です

scoalの回答

• scoal
回答No.2

こんばんは。 アチャー、これは厳しい意見が集まりそうな質問内容ですね。 まぁ、厳しいご意見は他の回答者さまにお任せするとして...。 残念ながら、弁護士に相談しても、裁判を起こしても敗訴が確定ですね。 万が一のときに情報機関に登録されることに同意したうえで、クレジットカードを利用していたわけですしね。 金融機関やカード会社は金額の大小にかかわらず、約束を守らない人間にはドライですよ。 カード会社側は質問者さまの事情など知る由もなしです。はがきに気付かなかった時点で一般的にどうかと思いますけどね。 残念ながら、カード会社の対応が厳しいのではなく質問者さまに過失があると思わざるを得ないでしょう。 それとこの場合、泣き寝入りとは言わないと思いますが...。ご自身で書かれているとおり、自業自得の方でしょうね。 金融機関、カード会社との約束事は甘く見ない方が良いですよ。 カード会社のネットワーク次第では、生涯あらゆる借金が複数の金融機関で不可能になります(例えば三井住友系列とかはネットワークが膨大なので、関連会社も星の数ほどあります)。