• ベストアンサー

ノートン 作動していますか?

お世話になります。 Win98SEで、Norton Internet Security 2002を使用しています。導入して数度リカバリーをして、その都度ノートンを入れなおしているので、16年11月までが更新期限です。 先程ネットで検索中にPCが動かなくなってしまった為に電源を強制カット。再度立ち上げると、画面右に有ったノートンの緑色の半円形のアイコンと、右下のタスクバー内のアイコンが消えてしまいました。また、最初の画面でのアイコンは残っていますが、反応がありません。 スタートメニュー内のプログラムからノートンを立ち上げると、ライブアップデイトは可能でした。 この場合、画面のアイコンは消えていても、ノートンは正常にパソコンを守ってくれているのでしょうか?。 それと、トップ上のアイコンを復活させる方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

AlertTracker(半分の地球儀)を表示させる方法は以下です http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/b24d1c6f3f5122c049256ba3002b1a94?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=11*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsfurl%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=%83A%83C%83R%83%93%8F%C1%82%A6%82%E9*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= 上でも駄目な場合は以下で対応してください http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/b1b0ac2b02a0c59b85256af7006e0a47/50d8df89243f0db449256bb4001a0976?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;,%20url%3A/INTER/gobackjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/navjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/ghostjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/nswjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/pcajapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/winfaxjapanesekb.nsfurl%3A/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf%20url%3A/INTER/japanesecustserv.nsf*qt=AlertTracker*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= シマンテックテクニカルサポ-トをご案内しますので 次回からはご利用ください なお電話やメ―ルではすでに去年10月でもって NIS2002はサポ-トが終了してます この機会にできれば新製品に移動されることを ご検討ください なぜならNIS2002は不具合報告があるからです 私も98SEでNISを利用してましたが使い勝手は悪いと 思います http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html 今はNISのトラブルから開放され快適です 30日無料ソフト VB2004をご案内します トレンドマイクロ社  http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp *軽い *DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分) *一回のみアップデ-トができる *新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで 検知できないという報告がある よってすぐ製品版に移行をすることが必須です 体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK *MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で 異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声) *製品版は自動アップデートで手間いらず *アンインスト―ルがNIS2002に比べるとはるかに 簡単です

cope
質問者

お礼

お世話になりました。 質問文内の「更新期限」は「購読サービスの期限」の事でした。書き間違えて申し訳ないです。 結果として、2番目の方法でアンインストール、そして、再インストールして問題を解決しました。 サポート期間も終了している様なので、今のを仮処置として、アドバイスどおり、これを機会に新製品NIS2004かVB2004のどちらかへの移動を早速行います。 今回は、VB2004にしようかナ。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#102153
noname#102153
回答No.4

こんにちはぼくも今それなってますけど「スタート」→「プログラム」→「Norton Internet Security」→「Norton Internet Security」をクリックすると普通にNorton Internet Securityが開きます。で「セキュリティ」が「オン」と書いてあったらだいじょうぶですよ。

cope
質問者

お礼

回答有難うございます。 残念ながら、ご指摘の方法でもNorton Internet Securityが開かなかったんです^^・・・ライブアップデイトは出来たのに・・・。 結局、再インストールをして問題を解決しました。 どうもありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

タスクバーのアイコンは、ありますでしょうか? (緑色の地球儀と、黄色のパソコン) あるのなら、正常に動いていると思います。 また、タスクバーでは無く、その上部の半円の緑色の地球儀の再表示方法は、タスクバーの緑色の地球儀を右クリック、上から二つ目の「AletTrackerを表示」をクリックで、表示されます。 また、タスクバーにノートンのアイコンが無い場合は、あれこれやるより、アンインストール、再インストールする方が、解決が早いです。

cope
質問者

お礼

お世話になりました。 質問文内に書いてあるのですが、タスクバーのアイコンは消えています。と云う事は、正常ではない?。 結果として、下の方の2番目の方法でアンインストール、そして、再インストールして問題を解決しました。 アドバイスどおり、あれこれやるより早かったです。 サポート期間も終了している様なので、今のを仮処置として、アドバイスどおり、これを機会に新製品NIS2004かVB2004のどちらかへの移動を早速行います。 有難うございました。

回答No.1

サポート期間は、2年みたいですね。 いつまでもリカバリーをした日から、1年ではありません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945 下のUrlの8番目のNISを開いてみて下さい。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20030919114134945?Open&src=&docid=20040206144851945&nsf=SUPPORT%5CINTER%5Cjapanesecustserv.nsf&view=jdocid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl= 更新サービスを利用するか、NIS2004を購入したらいかがですか。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jdocid/20040206144851945
cope
質問者

お礼

お世話になりました。 質問文内の「更新期限」は「購読サービスの期限」の事でした。書き間違えて申し訳ないです。 結果として、2番の方に教えて頂いた2番目の方法でアンインストール、そして、再インストールして問題を解決しました。 KITSUENKAさんのおかげでサポート期間の終了も知りましたので、今のを仮処置として、NIS2004かVB2004のどちらかの購入を早速行います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Norton Internet Security 2006について

    今年の初めにNIS2006を購入してインストールしたところ、最近になってLive Updateをすると 『Norton AntiVirus Virus Definitions』の項目だけが毎日初回のアップデートで出てきてDLしてたのですが、 つい先日ではファイルが壊れてるとかどうとかで挙動がおかしくなって来たので再インストールをしてみました。 そこで質問ですが、PC画面の右下(通知領域)に現在2つのNIS2006のアイコンがあります。 1つは「Norton Protection Center」でアイコンの右下に緑色のチェックマーク。 もう1つは「Norton Internet Security」の黄色い地球儀のようなアイコンの右下に青色の+マークが付いてるのですが、 これは緑のチェックマークではなくて+マークで大丈夫なのでしょうか? セキュリティ上、とても心配なのでどなたかご教授下さい。お願いします。

  • Nortonが変になりました。

    最近Nortonが変になりました。 画面の右下に横へ細長いアイコンがありますが正常なときは緑でチェックマークがついてたのと思いますがここ2,3日か1週間くらい黄色くて三角のアイコンの中に!のマークがついてしまった。 以前PCのシステムがいかれてNortonがぱぁに(まだ有効期限内ですが)なったときもそんな症状がでました。 完全にいかれたときは赤い細長いアイコンだったと思う。 ソフトを立ち上げると下から3つ目、NortonAntivirusのとこが赤字で『注意』と書いてあります。 他の場所は『オン』となっています。 つまりソフトが正常に働いてなさそうです。 これを解決するにはどうすればいいでしょうか?

  • ノートンさんの不思議な現象

    Windows VistaでNorton Internet Security2008を使っている者です。 最近になって気づいたのですが、 タスクトレイのノートンのアイコンに赤い×印がついていたので、 Nortonさんのを起動してメイン画面を表示してみると、 タスクトレイ上では赤い×がついているのだから、状態が「リスクあり」になってるはずが、 セキュリティの状態は「安全」としっかり緑のチェックが付いているんです。 あれ、解決したのかなと思ってNortonのメイン画面を閉じても、 右下のタスクトレイの中にある表示は赤い×が付いたまま…。 これってどういう状態なのか分かる方はいらっしゃいますでしょうか? 更新サービス期限は317日ほど残っているようです。 ちなみにNortonさんのメイン画面>ヘルプとサポートから、 自動修復:サポートセッションを実行してみたのですが問題は無いとのことでした。 しかし、再起動やらをしても右下のアイコンにつくマークは、 緑のチェックではなくて赤い×のまま…。 単なる表示バグで済ませるのは怖いので察しのつく方がいればお教え下さい。 分かりにくかったらごめんなさい。。

  • ノートンの調子がまだおかしい。

    ノートン2006を使用。 PCの調子がおかしいので今日リカバリしました。 (リカバリ後自動的にインストールされるものはアンインストールして) そしてノートンをインストール。 リガバリ前もこのノートンは完全にパーになっていて(残数はまだ十分あるのに)起動すらできなかった。 リカバリ後起動はできるものの何か変です。 マニュアルを見ると セキュリティ    オン アウトブレーク警告 オン ファイアーウォール 学習 侵入防止      オン Norton AntiVirus  オン セキュリティインスペクタ 準備完了 プライバシー制御  オン となっています。 しかし私のノートンはNorton AntiVirusは赤で注意、プライバシー制御が赤でオフになっている。 そして画面の右下のノートンのアイコンが三角の絵の中で!になっています。 ノートンが正常に機能しているならこの右下の画面のアイコンは良好となるはず。 再インストール後ちゃんとアップグレードしました。 不正常の原因がわかりません。

  • タスクバーにノートンの●がないのです。

        ~本文~ 私はノートンを使っています。 それで、タスクバーって画面の右下にあるものですよね。 そこにノートンのマークがないんです。 そう言うときはどこを開いてつかえばいいんですか? ※使うといえば、ノートンを一時停止させるので右クリックができればよいかと。

  • ノートンが昨日で期限切れですが、、、

    一応『ウィルスバスター』だけど新しいのが買ってありますがノートンが昨日で期限切れです。 しかし画面の右下のアイコンでは正常に緑色ボタン、白のチェックで『オン』になっています。 だからこれで判断するとノートンは今でも正常に機能しているのかしら? だったら新しい『ウィルスバスター』のインストールをもっと先に延ばしてもいいってことになると思いますが実際どうでしょうか? インストールしてから期限がカウントされるのでインストールは出来るだけ先にしたいですね。 まぁ一ヶ月も数ヶ月も1年も先にするわけではないですが、、、 明日も大量のデータをダウンロードする予定ですがちゃんと今の私のノートンは機能しているのでしょうか?

  • スピーカーのアイコンが消えた

    画面右下のタスクバーの中のスピーカーのアイコンが消えたのですけど、どこにあるのでしょうか?どうしたら復活できますか?

  • ノートンパワーイレーザーを使った後の不具合

    1.ノートンパワーイレーザーを使った後、画面通知領域のノートンのアイコンが消えてしまいます。 どうやらノートンインターネットセキュリティが落ちてしまっているみたいです。 その都度、パソコンを再起度させているのですが、なぜそんなことになるのでしょうか? 検索したけどヒットしませんでした。 2.時々ノートンセーフウェブの緑のアイコンが出なくなったり、出るのに時間がかかったりします。 パソコンがウイルスに感染しているのでしょうか? これも検索しましたがヒットしませんでした。 パソコンはウインドウズ7です。 どなたか教えて下さい。

  • ノートンが起動しなくなりました

    WinXPでNorton Internet Security2002をいれております。昨日からノートンのアイコンがタスクバーから消えました。そしてノートンを起動しようとデスクトップにあるアイコンをクリックしても起動しなくなりました。インストールしなおしたいのですが起動しないのでアンインストールできません。どうしたらよいのでしょうか?アンインストールしなくてもインストールできますでしょうか?まだ2002の期限が残っていますがNorton Internet Security2004を購入したほうが良いですか?そうするとスパイボットやスパイウェアブラスターやAd-aware6.0はアンインストールしたほうが良いのでしょうか?お願いします。

  • Norton AntiVirus2004について

    先日、プレインストール版のノートンアンチウィルス2003が「ウィルス定義ファイル更新サービス期限切れ」になり「延長キーの購入を」とメッセージがあり、結局、2004年版をダウンロード購入し、インストールまでしたつもりなのですが、画面右下のアイコンからノートンを開くと2003のままで相変わらずの期限切れです。  原因はなんでしょう?ちゃんと2004版は働いているのでしょうか?せっかく買ったのにまったく安心できません。 私がダウンロードするときに2003版をアンインストールしなかったのが原因でしょうか? どなたかご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう