• ベストアンサー

場末の食堂で食べたくなるもの

おじちゃんとおばちゃんが二人でやっているような、小さな食堂に入って食べたくなるものって、なんでしょう。 暖簾には、大衆食堂と書いてあるイメージです。 僕なら、ソース焼きそばかな。 具はキャベツと豚肉くらいのシンプルな味が好きなんで。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

シチュエーション別で書いてみますと。 都会の街の片隅にひっそり…「親父、酒…冷でいい…後はそうだなぁ「煮込み」くれ」。 …間違っても「刺身」なんて言っちゃいけません。 片田舎の街道沿い…「スイマセン、カツ丼下さいな…ソース?いやいやヒレ肉は嫌だから、卵とじのやつ」 …脂身がシッカリ入ってるのが、こういう時のお決まり。 漁港の端っこに有る大衆食堂…「今朝は何があがりましたか?…アジ?…だったらそれを…え?「なめろう」ありますって?…いや~それ最高!お酒頂戴!…ぬる燗がいいなぁ…」 …う~、こういうのをしてみたいねぇ。 G県の田舎の食堂…「……………ラーメン。」 …こちらに来たら、とりあえずはラーメンですよ。

noname#189746
質問者

お礼

それぞれの場面が浮かんできますね。 都会の食堂のお刺身。イカなんて、真っ白で透明感が全くないでしょうね。 片田舎のカツ丼。味よりも見た目にはこだわりそうなので、グリーンピースものっていそうですね。これはヌキにしてもらいたいです。 漁港に一番あこがれました。 朝からなめろうですか。 お酒は、もう死語ですが二級酒ですね。 G県は、群馬?それとも岐阜? 両方とも、あまり、ラーメンの話は聞かない気がするんですが。 こういう店なら、シンプルな正油ラーメンがあいそうです。

その他の回答 (15)

回答No.16

カツ丼。 肉厚で、タレが甘めの玉子でとじたカツ丼。 ボリューム満点で、どんぶりのふたがカツの上にちょこんと 乗っかっている感じ。 ご飯はちょっと固めがいいです。 一緒についてくるのは、小口切りのネギが入った塩コショウ味のラーメンスープと 手作りの漬物。 子供のころ、近所にあった食堂のカツ丼です。 ちょっと長くなっちゃいました。スミマセン。

noname#189746
質問者

お礼

カツ丼よりも、スープと漬け物にほれそうです。 手作りの漬け物なんて、大手のファミレスとかでは、絶対に出ることがないですものね。 回答を読むだけで、あたたかい気持ちになりました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.15

え、カツ丼売り切れちゃったの? じゃあ、焼き秋刀魚定食。

noname#189746
質問者

お礼

秋刀魚定食は、9月からになりまーす。 でも、冷凍の秋刀魚は、ちょっと塩が効いてて、ご飯がすすんじゃいますね。 大根おろしは、大盛りにしてほしいです。

  • kyonpie
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.14

オムライスですね。うすーい玉子で巻いた、ケチャップしか使ってないようなオムライスが好きです。

noname#189746
質問者

お礼

僕はデミグラスソースが苦手なので、ケチャップの味付けの方が好きです。 なんか、オムライスって言葉だけで、なんか昭和って感じがして、しみじみしますね。

noname#183025
noname#183025
回答No.13

こんにちは(^-^) 親子丼と、お漬物と、お味噌汁が良いです(^^)

noname#189746
質問者

お礼

親子丼ですか。フタを開けると、フワッと湯気があがって、中にはトロトロの卵。 想像しただけで、食欲をそそられますね。 味噌汁は、豆腐と油揚げがいいなあ。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.12

・ラーメン スープは昔からある中華スープ。具はなると、海苔、チャーシュー、ネギなど。 ・カレー ルーは業務用の黄色っぽいもの。貧相な肉で結構。 要するに昔からの食堂のメニューです。「○○時間煮込んだ」「厳選した材料」こういうこだわりのうたい文句は入りません。材料や調理法にこだわって、「本物はうんぬん」・・・子どもの頃一時期こういうことばっかり言っていたことがあって、自分としては「中二病(本来の意味)」を思い出します。

noname#189746
質問者

お礼

ラーメンにカレーは、食堂の定番ですね。 ○○時間煮込んだ、厳選した材料。 これ自分が料理する時は、やっちゃいますね。 今日の特撰素材は、これですとか。 たまにしか、料理をしないので、ついつい凝っちゃいます。 でも、毎日食べるものはシンプルがいいですね。

  • one12
  • ベストアンサー率18% (40/215)
回答No.11

もう一度食べてみたいのが30年以上前の学生時代に行っていた定食屋の 伝説の食べても減らないみそラーメン。 おじちゃんとおばちゃんが二人でやっている店で 昼時は大忙しで、みそラーメンは完全にのびてる状態。 そんなもんで、食べているうちに更に麺が伸びて、量が増すラーメン。 だけど、値段と満腹感で結構、人気でしたよ。 今では、胃袋が対応できないかもしれないけど、ぜひもう一度たべてみたい。 それと今なら、サバの味噌煮、鯵フライ、豚の生姜焼きがいいな。

noname#189746
質問者

お礼

食べているうちに更、量が増すラーメンですか。 ここは、サンマ流に。 「そんなんあるわけないやろう」 …… 「ホンマや」 って、やってみたいです。 一体どの位の増量感覚なんでしょう? 今ならで書かれているメニュー。どれも定番ですが、おいしいですね。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.10

サバの味噌煮定食をご飯大盛りで! あと単品でお新香と、卵焼きなんかも頼んじゃうかもしれないです。 夏場はテーブルやカウンターにお冷の代わりに麦茶が氷入り容器に入っていたりして、冬場だったら温かいお茶があれば言う事なしです。

noname#189746
質問者

お礼

鯖の味噌煮、大好きですが、小骨が多いので、人前で食べるのは恥ずかしい気もするのですが、こんな店なら平気でいけそうです。 ご飯大盛り、と言ったら、本当にてんこ盛りになりそうで、かなりこわいですが。 麦茶や暖かいお茶がおいてあると、店の人の気持ちが伝わるような気がしますね。

回答No.9

そういうところよく行きますよ! モツ煮とか煮物系とかロースカツとか食べたくなりますね笑

noname#189746
質問者

お礼

モツ煮などの煮込みは、分かりますね。 別の方の回答でもありましたが、「おやじ、お酒。冷やで」といきたいところですが、ロースカツですか。 きっと、まだお若いんでしょうか? でも、そういうお店で食事をしている女性って不思議と魅力的にみえるような気もします。

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.8

小鉢系をいくつか、かな? サトイモの煮っ転がし (゜-、゜)ジュル 煮魚 (゜-、゜)ジュル 白和え (゜-、゜)ジュル 出汁巻き or 普通の玉子焼き (゜-、゜)ジュル 揚げ出し豆腐 or 冷奴 (゜-、゜)ジュル これのうちいくつかと、たくわん、お味噌汁、ごはん (゜-、゜)ジュル 「大衆食堂」のイメージは、作ってあるのを、自分で選んで 合計いくら! みたいなイメージなんですよ。  #大学の学食がそうだったけど。 なんか渋いのがあるかな? ちょっと時期外れだけど「フキの煮付け」とか? (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

noname#189746
質問者

お礼

小鉢系、いいですね。色んな味を少しずつ楽しめますものね。 5品ぐらいなら、平気で選んでしまいそうです。 あと一品、僕なら、キンピラゴボウかな。

回答No.7

こんばんは。 「唐揚げ定食」ですね。好きなので(^^) ただ、年々食べれる量が減ってますので、 変に大盛りが売りの店だと地獄をみます^^;

noname#189746
質問者

お礼

唐揚げ、いいですね。 僕も、少食になっているんで、「もう限界、最後の一口」となった時に、唐揚げを食べるか、ご飯を食べるか、悩んでしまいます。 大抵は、唐揚げを選んで、胸焼けになるんですけど。

関連するQ&A

  • お好み焼きの具

    お好み焼きを作るときにいつも考えるのが「具は何にしよう」なのですが、お好み焼きの具に何を入れますか? ちなみに家は、キャベツ、ねぎ、こんにゃく、がベースで豚肉を敷いたり、焼きそばを挟んだりしています。

  • 美味しいヤキソバ

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 美味しいヤキソバの秘伝のつくりかた、教えてください。 ヤキソバ、かたヤキソバいずれでも結構でございます。 創作ヤキソバでもいいんです。 いま私はヤキソバやわらかめにしあげて(大ブツ豚肉)キャベツ を半ゆでて下ごしらえしたものまぜカラシソース・マヨネーズ であえます。

  • 東郷SA焼きそば定食

    非常にしょーもない質問かと思いますが、どうしても確認したいのでよろしくお願いします。 夫はトラックの運転手をしておりますが、先ほど帰宅するやいなや、今日東郷SAで食べた昼食の話をしてくれました。 「焼きそば定食を頼んで、番号を呼ばれたから取りに行ったらびっくりしたんだよ。  何も具のない焼きそば、その横に生の千切りキャベツがあって、ごはんと・・・  とにかく、目が点になっておばさんに聞いてみようかなぁと思ったけど時間もないし  お腹もすいてたし、結局そのまま何も聞かずに食べたんだけど  具なし焼きそばと、生キャベツなんて美味しくないけどしょうがないからソースかけて食べたけどw」 二人で大笑いして、私はというと、そんなコントみたいな焼きそば定食があるのかどうか知りたくなり、画像検索するも1件もヒットしません。 焼きそば定食は1種類しかなく、値段は580円だったそうですw 東郷SAの上りか下りかまでは聞き忘れました。 この謎を解決したいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 焼きラーメン(焼きそば)の副菜は?

    こんにちは。アドバイスお願いします。 友人から、旅行のお土産に「焼きラーメン(2人前)」を頂きました。 付属の麺と、炒めた野菜等(たまねぎ・キャベツ・豚肉等)を混ぜ、付属のソースを絡めるみたいです。 写真で見ると、「焼きそば」っぽいです。 友人は食べたことないそうです; 折角なので、彼氏を私のマンションへ招いて、一緒に食べようと思います。 そこで、「焼きラーメン」や「焼きそば」に合う他のおかずって何がありますか? 「2人前」とありますが、これだけで満腹にはならないと思うので・・・。 ちなみに、飲酒はしません。 私の実家では、「焼きそばのみ」の食事が普通なため、全く応用が利きません; よろしくお願いします。

  • 【お好み焼き+白飯】 【焼きそば+白飯】

    こんにちわ!最近気になったことがありましたので質問させて下さい。 私は大阪人、彼は東京人。今は一緒に大阪で暮らしています。 そこで、先日焼きそばを夕食に作りました。 私が「ご飯どれくらい要る?」って聞くと「はぁ?」ってな感じでした。 東京では、焼きそばやお好み焼きを食べるとき、白飯はないそうです。 彼の中では、焼きそばは休日の昼ご飯にちゃちゃっと作る、粗食みたいなイメージだったらしく。 大阪人の私にしたら、立派な夕食になります。 大阪ではお好み焼き屋で「お好み定食」「焼きそば定食」があります。 彼も驚きながらも焼きそばと白飯を食べて、美味しいといってました。 東京ではブルドックソースがメジャーで、大阪ではオタフクソースです。 彼曰く、そのオタフクソースに絡まった豚肉やキャベツがおかずになるようです。 皆様のご家庭では、焼きそばとお好み焼きは夕食にありますか? また、白飯と一緒に食べますか? お近くのお好み焼き屋で、定食たるものはございますか? お住まいの都道府県も併せてお願い致します。

  • 焼そばの具は牛肉か豚肉か

    いつも焼きそばには牛肉を入れるのですが、昨日初めて豚肉を入れてみました。 同じ肉なのでそんなに味は変わらないだろうと思ってましたが、いざ食べてみると少し臭みがあって牛肉入りより味が落ちるなぁといった感じでした。 みなさんは牛肉、豚肉どちらを使ってますか? またスーパーで売ってる惣菜の焼きそばは牛肉、豚肉どちらが入ってますでしょうか?

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 焼きそばがうまく作れません

    市販の焼きそばの玉と焼きそばソースを使って焼きそばを作っているのですが、粉の焼きそばのようにうまく作れません。 できあがっても、なにかねばねばしていてさっぱり感が出てこないのです。 作り方ですが、 1.肉、野菜を炒める 2.そばを入れる 3.ほぐすのに少し水を入れる 4.具とそばが混ざってきたところで二回に分けてソースをかけて混ぜる ただ、これだけなのですが、何が悪いのでしょうか? 考えられる原因をご指摘ください。

  • 焼きそばは何味が好きですか?

    タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?