• 締切済み

「七分袖」をどう読む?

「しちぶそで」? 「ななぶそで」? 私は「ななぶそで」です。 単純に紛らわしくないので。 あなたはどちらですか?

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

会話の中では(多分)「しちぶそで」7に「ひちぶそで」3くらいの割合で混ぜて使っています。 意識しているのではなく、なんとなく。^^; 「ななぶそで」も使う人いましたが、聞いた瞬間に頭の中で変換されるので違和感はありませんでした。

noname#179474
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 こんばんは。  「しちぶそで」ですね。  

noname#179474
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19318k
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

こんにちは 私は、大阪です しちぶそで って言いますよ。  ななぶそで なんてはじめて聞きました。

noname#179474
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「しちぶそで」ですね。 ななじ、ななにち、など、滑舌が悪いので「なな」と発音するようにしてますが、 「七分袖」を「ななぶそで」と言うと「何言ってんの?しちぶそでって読むんだよ」ってバカにされそう・・・ 「一分袖」なんてない・・・と思ったら、あるんですね! じゃあ私もこれから「ななぶそで」って言わなきゃ!

noname#179474
質問者

お礼

別に無理する必要はないと思いますよ。 無理に「ななぶそで」と言い方変えたところで、少数派で奇異な目を向けられるだけでしょうから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

北海道です。 母もお店の人も「しちぶそで」と言っていますので、私も「しちぶそで」と言っています。 紛らわしいことは感じたことも無いです。

noname#179474
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umamimi
  • ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.2

「しちぶそで」。 何と紛らわしいって? 「いちぶそで」とか? そんな短いのありましたっけか。 「しちふくじん」(七福神)も「しち」=七(なな)しかなく 他とは間違えようがないので「紛らわしく」はないですけどね。 ああ、「しちみとうがらし」は「いちみ~」もあって紛らわしいかもですね。

noname#179474
質問者

お礼

一分袖、あるみたいですよ。 紛らわしさを感じてないなら、別に「しちぶそで」でいいと思いますよ。 どうせ「しちぶそで」と読む方が、圧倒的多数でしょうから。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.1

「七分袖」は「しちぶそで」でしょう、関西などでは「ひちぶそで」ともいいますが。 「ななぶそで」はちょっと…ねえ、「七五三」を「ななごさん」とは言いませんものね。

noname#179474
質問者

お礼

何でもかんでもバカみたいに言い方揃えろ、と言ってる訳ではないんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 五分袖はいつまで着られますか?

    22歳女です。 白黒のチェック、というよりレンガのような柄のガウンを購入したのですが、生地はポリエステルとレーヨンで、ポリエステルの黒の裏地がついています。 あまり夏らしい色合いでもないですし、裏地もついていて軽い感じでもないので、今はまだ着れないかなあと思うのですが、袖が短く、五分袖で、ちょうど肘の上です。丈は足首よりも上くらいです。 初秋に着るのにちょうどいいとは思うのですが、具体的には何月まででしょうか? そりゃあ、自分で寒いと思うまで着たらいいことは分かってはいるのですが、女性は寒がりな方が多いですし、秋なのに五分袖って…と思われたら嫌だなあと気にしてしまいます。 皆さんは、五分袖の上着を着るのはいつ頃までだと思いますか?

  • 七分袖

    七分袖はヤンキーっぽいですか?

  • 七分袖について

    アメリカで七分袖を着たらゲイだと思われますか。 御教授よろしくお願いします。

  • 七分袖のアンダーシャツについて

    七分袖のアンダーシャツについて 七分袖のアンダーシャツは何の意味があるのですか?

  • 五分袖シャツ

    夏に五分袖や七分袖のシャツは変でしょうか? また着こなし方など教えていただけると幸いです。

  • メンズの七分袖

    メンズの七分袖の服を探しています。 七分袖のたくさん置いているお店を埼玉で知っていたら、 教えてください。

  • 半端袖(五分・七分)のシャツって使えますか?

    私は今まで半袖か長袖しか着た事ないのですが、半端袖にも興味があります。 半端袖を使ってる方にお聞きしたいのですが、半端袖シャツの使い勝手はどうですか? 半袖シャツなんかに比べると、使いやすいでしょうか?

  • 7分袖は30代でも着れますか?

    http://www.jadore-jun.jp/products/detail.php?product_code=ANK5421 7分袖自体がどうも若向けな印象を受けますが、30代で7分袖を着てもおかしくないですか? 画像のようなカーディガンを買おうかどうか迷ってます。

  • 五分袖の服を探しています。

    五分袖の服を探しています。 欲しいのはインナーですが、Tシャツでもカットソーでも チュニックでも何でもかまいません。 もしインナーがなければ、アウターでもかまいません。 五分袖の服が売っている店でも、インターネットの サイトでも手段は選びません。 ご存知の方は、ご回答よろしくお願いします。

  • 七分袖 カバン

    七分袖のTシャツに合うカバンを教えてください。