• 締切済み

「七分袖」をどう読む?

「しちぶそで」? 「ななぶそで」? 私は「ななぶそで」です。 単純に紛らわしくないので。 あなたはどちらですか?

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.7

会話の中では(多分)「しちぶそで」7に「ひちぶそで」3くらいの割合で混ぜて使っています。 意識しているのではなく、なんとなく。^^; 「ななぶそで」も使う人いましたが、聞いた瞬間に頭の中で変換されるので違和感はありませんでした。

noname#179474
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。  「しちぶそで」ですね。  

質問者

お礼

• 19318k
回答No.5

こんにちは 私は、大阪です しちぶそで って言いますよ。  ななぶそで なんてはじめて聞きました。

質問者

お礼

回答No.4

「しちぶそで」ですね。 ななじ、ななにち、など、滑舌が悪いので「なな」と発音するようにしてますが、 「七分袖」を「ななぶそで」と言うと「何言ってんの?しちぶそでって読むんだよ」ってバカにされそう・・・ 「一分袖」なんてない・・・と思ったら、あるんですね! じゃあ私もこれから「ななぶそで」って言わなきゃ!

質問者

お礼

別に無理する必要はないと思いますよ。 無理に「ななぶそで」と言い方変えたところで、少数派で奇異な目を向けられるだけでしょうから。 ありがとうございました。

回答No.3

北海道です。 母もお店の人も「しちぶそで」と言っていますので、私も「しちぶそで」と言っています。 紛らわしいことは感じたことも無いです。

質問者

お礼

• umamimi
回答No.2

「しちぶそで」。 何と紛らわしいって? 「いちぶそで」とか? そんな短いのありましたっけか。 「しちふくじん」(七福神)も「しち」=七(なな)しかなく 他とは間違えようがないので「紛らわしく」はないですけどね。 ああ、「しちみとうがらし」は「いちみ~」もあって紛らわしいかもですね。

質問者

お礼

一分袖、あるみたいですよ。 紛らわしさを感じてないなら、別に「しちぶそで」でいいと思いますよ。 どうせ「しちぶそで」と読む方が、圧倒的多数でしょうから。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.1

「七分袖」は「しちぶそで」でしょう、関西などでは「ひちぶそで」ともいいますが。 「ななぶそで」はちょっと…ねえ、「七五三」を「ななごさん」とは言いませんものね。

質問者

お礼

何でもかんでもバカみたいに言い方揃えろ、と言ってる訳ではないんですけどね。 ありがとうございました。