• 締切済み

デジタル一眼レフについて

カメラをはじめようと思っています。 新しくデジタル一眼レフを購入したいのですが、雑誌ozの写真のような、少し白っぽくて、柔らかい雰囲気の写真を撮りたいと思っています。(わかりづらくて申し訳ないのですが、画像添付しました。) そのような雰囲気の写真が撮れるおすすめのデジタル一眼レフ、ミラーレス一眼?はありますか? また、どのような設定をすればこのような写真が撮れるでしょうか? ちなみに、今は父のNikon D3200を借りています。 普段犬や猫を撮ることが多いのですが、フラッシュがついていると目が光ってしまいます。 ホワイトバランスを「曇天」に設定すると、私が撮りたい雰囲気に近づくことがわかりましたが、「曇天」の設定だと、「発光禁止」の設定に同時にできず、ペットの目が光ってしまいます。 そういうものなのでしょうか…。 質問がちんぷんかんぷんで申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃったら、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sat-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

現在使用されている Nikon D3200 でも作ることは可能です。 高い機材を使いこなせるようになってから次のステップに移ったらいかがでしょうか。 添付の画像を見るとハイキーでボケの大きな写真を作りたいのだと思います。 私が Nikon D3200 で撮るとしたら以下のようにします。 カメラの設定 記録方式は RAW(RAW を使う環境にないなら JPEG-Fine-L) 撮影モードは A:絞り優先オート 絞りを開放側(数字が小さい方)で使用 露出補正は なし ホワイトバランス オート ISO感度は 100~400 暗いようなら 800 レンズは焦点距離の長いものを選択 ズームレンズならば望遠側で使用 ソフトフィルターは使用しない 絞りを開放、望遠で使用することによってピントを合わせていないところが大きくボケ、やわらかい感じになります。 ピントを合わせたいところと、ボカしたいものとの距離をなるべく離すように配置します(ポジションを決めます)。 手振れに注意して狙ったところにしっかりピントをあわせて適正露出で撮影します。 ここまでで「素材」としての画像データができますので、後は現像(レタッチ)で修正します。 画像データは複製して使用します、オリジナルは大切に。 RAW なら現像ソフトで露出を明るくなるように補正します。 JPEG ならレタッチで明るくなるように調整します。 これだけでかなりお望みのものに近いものが出来上がります。 ソフトフィルターを進めている方もいらっしゃいますが、レタッチソフトの性能が上がっていますので必要ならばソフトウェアで処理したほうがいいと思います。 絞りの使い方であの程度なら撮影は充分可能です。 しっかりした「素材」があればいくらでも加工できますが、撮影で失敗した「素材」を救うことはできません。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

>少し白っぽくて、柔らかい雰囲気の写真 レンズにソフトフィルターを付けると http://www.marumi-filter.co.jp/soft/ One Point!にあるように 露出をややオーバーに、絞りは開放ぎみに すると効果が強くなります。 露出 明るさの調整です。「露出をややオーバーに」は明るく目にと言う意味になります。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/01.htm 露出補正で調整できます。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/07.htm ソフトフィルターを使わなくても白っぽくはなりますね。 絞り レンズの光の量を調整する部分です。「絞りは開放ぎみに」は絞りを開けぎみに(絞り値を小さめに) すると言う意味になります。(ピントの合う範囲が狭くなります。) http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/04.htm Nikon D3200なら「フィルター効果」の「ソフト」を試しても良いでしょう。 Nikon D3100 のサンプル画像です。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3100/img/features05/img_16_l.jpg 撮影後出来る加工できるようです。 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3200/features05.htm フラッシュを発光させたくない場合は、ダイヤルを[P]プログラムモードにすればフラッシュは手動でONにしない限り発光しないようです。 プログラムモードにすればプログラムシフトで絞り値の変更が可能です。 露出補正、プログラムシフトの方法は説明で確認して下さい。 他の一眼でもソフトフィルターは装着可能です。使用されるレンズの大きさにあったフィルターを購入してください。 ソフトフォーカス効果ならばフリーソフトでも可能です。 http://picasa3-fan.com/folder/tano14.html

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

私なりの分析なのですが…手前の花は「合成」ですね。 キチンと撮影しておいたものを切り貼りして、画像ソフトのフィルターでボケを入れたのだと思います。 小さい写真なのでわかりづらいですが、花のボケ方と背景の海のピントがあまりにも差が激しすぎます。 なのでこれは合成でしょう。 ほとんどが撮影時のテクニックではなくて、画像ソフトでの合成で効果を出しているようですね。 つまりカメラは関係ない、ということ。 だからカメラ設定だけでは、こういった写真は撮れません。 しかし「雰囲気」として、似たような効果を出すフィルターがあるカメラはあると思います。 発光禁止とWBの設定は別のものですから、おそらくは「フルオート」で撮られているのでしょう。 Pモードとか、個別に設定ができるものに変えて、撮ってみましょう。 発光禁止も可能なはずです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

新しくカメラを買う前にD3200で色々試してみましょう。 例えば露出補正。 露出補正を+に振れば全体的に明るくなります。 Photoshopのような画像処理ソフトを使うと暗いところだけを明るくするなどの補正もできます。 その上で自分だけのカメラを購入するのもいいでしょう。 D3200以外のカメラでもカメラとしての基本機能は操作方法が違うだけで全く一緒です。 あとはアートフィルターとかボディ内HDR合成、パノラマ合成などメーカー特有の特殊機能などの違いがあるだけです。 特殊機能はパソコン用ソフトで代用できるものも多いです。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5092)
回答No.3

ご希望の内容はカメラの調整等では簡単に対応できにくいと思います。 写真を通常に撮り、「アプリケーションソフト」にて自在に加工して 希望の画像に修正や加工すると良いでしょう。 このようなソフトが市販されています。 下のURLをクリックして参考にして下さい。 また、本ソフトの解説本も初級から上級まで各社より多数販売されて いますので、合わせて購入されると良いと思います。 なお、希望の画像にするためには種々の技法があります。 また、プリンターに出力した時も色合いが多少異なりますので、 これらを含めて、実行して行きますと、少しづつと希望の画像に修正 加工ができるようになります。 また、操作に慣れますと、全体に白っぽくする加工は2タッチ程度で 加工できます。 [Adobe Photoshop Elments] http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-premiere-elements.html http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-premiere-elements/features.html

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13248)
回答No.2

カメラよりレンズでしょう。 F値の小さい明るいレンズで、焦点距離の長いレンズを使って撮影すると画像のような写真が撮れると思います。 後は露出補正をプラス側にして明るく撮る感じでしょうか。 ペットの目が光るのはフラッシュのせいだと思います。 ホワイトバランスによってフラッシュの発光禁止設定ができないのでは無く、撮影モードの問題だと思います。 撮影モードを絞り優先かシャッター速度優先にしてみると変わるのでは無いでしょうか。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

コンパクトカメラならこのような効果が得られる設定を持つものがありますが、デジタル一眼レフの場合は、それ専用のレンズを使うか、手持ちのレンズなどにソフトタイプのフィルターを装着して、露出を明るい目にして撮影します。 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/ 今お持ちのD3200でも出来ますよ(^_^)v カメラの左側にダイアルがありますよね?それをAかSにすれば曇天設定でフラッシュの発光禁止の設定ができますよ。

関連するQ&A

  • フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きい

    フィルム一眼レフに比べてデジタル一眼レフが大きく重いのはなぜでしょうか? NIKON EMやF3のようなデジタル一眼レフが出ると持ち歩きやすいので楽なのですが? かといってミラーレスにする気にもなれません。 D700を使っていて愚問かもしれませんがどうかよろしくお願いいたします。

  • 中判デジタル一眼レフって何?

    中判デジタル一眼レフという言葉をたまに聴くのですが、どういうカメラなのでしょうか? NikonのD60やD3は、デジタル一眼レフカメラですが、中判デジタル一眼レフに分類されるのでしょうか? 中判デジタル一眼レフについて詳しく書かれているページがありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初心者の一眼レフ

    ミラーレスの一眼カメラ 「Nikon 1 V1 薄型レンズキット ホワイト」を買おうと思っているのですが 10万くらいする高い一眼レフカメラとの違いは何でしょうか。 また、今後カメラにドップリはまるなら、初めから10万くらいの 一眼レフを買った方が良いですか? デザインがカワイイので今のところはミラーレスに惹かれています♪

  • デジタル一眼レフの寿命

    何度か知り合いに、デジタル一眼レフで子どもの写真を撮ってもらったところ、やはり自分が持っているコンパクトデジカメとは表現力がずいぶん違って、素敵な写真が撮れたので、一眼レフに興味を持ち購入を検討しています。 カメラについての知識はほとんどないのでいろいろ勉強しようと思っているのですが、そもそもデジタル一眼レフの寿命ってどのくらいあるのでしょう? DVDレコーダーとかコンパクトデジタルカメラとか、今もっているデジタル家電はだいたい3~4年で何かしら不具合が生じ、家電店に持ち込むと修理するより買い換えたほうが・・・という話になります。 個人的には、良いものを手を入れながら長く使いたいと考えているのですが、デジタル一眼レフカメラというものは一生(30年くらい)お付き合いできるものでしょうか? もちろん技術開発によって新しい機種はどんどん出てくると思いますが、購入時の性能をだいたい維持して壊れずに使用し続けられるのかとても気になっています。 ちなみに、ちょうどNikonからD3200が発売されたので購入を検討しています。

  • デジタル一眼レフ・お薦め教えて下さい。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 カメラが好きで今までトイカメラ・デジタルコンパクトカメラは いじっていましたが、一眼レフは全くの初心者です。 私は身長も155cmで小柄なので小さめの一眼レフが欲しく 予算は出来れば10万以下でと思っています。 撮りたいもの・希望は ■小さい子ども・赤ちゃん ■動物・花・風景など ■ブログ「ダカフェ日記」のような背景ぼけぼけ写真 ■暗い部屋の中で雰囲気のある写真 ■手ぶれに強い です。 NIKON 40D・40DX、canon EOS Kissを候補に 考えており、先日お店で実際に触ってきました。 メーカーは、NIKONがいいかなと思っていたのですが、 背景ぼけぼけ写真(初心者的表現ですみません)撮るための、 単焦点レンズがNIKON 40D・40DXではAFで使えないと 聞き悩んでいます。 単焦点レンズではなくても 背景ぼけぼけ写真は撮れるのでしょうか? それと、店頭には40DXがなかったのですが、もう店頭では 買えないのでしょうか?生産終了したとネットで見ましたが・・。 またレンズキットで買った方がいいのか 別で買った方がいいのかも、よく分からず悩んでいます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフについて

    鉄道や航空機を撮る目的で、デジタル一眼レフの購入を検討していますが、どのようなものがいいのでしょうか? 現在検討中ものは下記のとおりです。 ボディ Sony α330・350・550 レンズ タムロン 300mm程度      Nikon D3000・5000   レンズ メーカー製レンズキット 回答よろしくお願いします。

  • フィルム一眼レフ使用者です。デジタル一眼レフを初めて買うのですが…

    今まで、フィルム一眼レフを愛用していました。 さすがに時代についていけず、安価なコンパクトデジカメを買ったのですが、やはり物足りなく、デジタル一眼レフを購入したいと思っています。 おすすめの機種を教えてください。 -------- ●【Nikon FM2】が初のフィルム一眼レフでした。 仕上がりはとても気に入っていましたが、何せ重いのとマニュアルなのとで、もっとライトなフィルム一眼をと思い、【Nikon u2】を買いました。 そしてあまり使うことなく、コンパクトデジカメ【Nikon COOLPIX P60】を買いましたが、当然ながら物足りなく、カメラの楽しみから離れてしまいました。 ●2台目に買った【Nikon u2】の仕上がりが、最初の【Nikon FM2】に比べるとやや物足りなかったです。どこが、と言われると難しいのですが、仕上がり、写真の表現の深さ(??)が足りない気がしました。 なので、できれば、名機【Nikon FM2】の仕上がりと同じくらいのデジタル一眼レフを求めています。(えらそうなこと書いてますが、私はカメラ初心者同然です…。すみません。) ●撮りたいものは、おもに風景、猫、花、人物です。 ●今までずっとNikonだったので、Nikonを希望します。 ●中古でD50、D70あたりが気になっているのですが、どうでしょうか…。 ●ただ、私自身、レンズの選び方もわからない初心者同然のカメラ使用者なので、あまり高性能・高額なものは遠慮します。 -------- 以上です、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • デジタル一眼レフで画像の青みが強くなってしまう

    古いカメラですが、nikonのD40というデジタル一眼レフを使用しています。 プログラムオートモードで撮影しています。 室内での物撮りに使用しているのですが、撮影した画像の青みが強くなってしまい、 撮影した物の色合いがだいぶ変わってしまい困っています。 インターネットを調べて、ホワイトバランスのプリセットを使うといいと書かれていたので、 撮影前に白の紙を撮影してホワイトバランスを設定しているのですが、 やはり青が強く出てしまいます。 撮影対象の色がそのまま出る、もしくは色がちかくなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラの購入

    27歳男性です。 最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。 今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、 動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・) 店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。 やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、 店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、 ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。 そこでいくつか質問なのですが ・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか? ・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか? ・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)