• 締切済み

回線速度1Gbps契約について

先日、コミファ光の回線速度の契約内容を100Mbpsから1Gbpsに変更しました。 無事変更を完了できましたとの電話がコミファのほうからきてどのぐらい上がっ たのかワクワクしながら速度テストをしました。 ところが、何度やっても速度は70Mbps前後。 非常に残念です。 PC側に問題があって速度が落ちているんだろうと思って色々試してみましたが結果はかわらずとても悲しいです。1G契約でも実測はこの程度なのでしょうか 環境 OS windows7 Ultimate LANポート Realtec or buffalo(どちらも1000BASE対応) 有線LANケーブル カテゴリ6e(1Gbpsの速度が出ているのは確認済み) 試したこと。 リアルテックのLANポートの設定 フローコントロールのoff リンク速度1Gbps Wake on lan 制限なし やれるだけのことはやってみたのですが速度の向上にはつながりませんでした。 どなたか何か知っていることがあれば是非手をお貸しください。 補足 速度を計測したサイトは http://www.commufa.jp/support/howto/config/speed/ なのでここは問題ないと思います。 ルータはプロバイダにもらったモデムを使っています。 また、モデムからPCまでを有線でつないでいます。

みんなの回答

回答No.2

OS内の設定をいじりたいのであれば、 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/nettune/ 等のソフトで、 「TCP Window Size」あたりを大きくしてみれば、少しは効果があるかもしれません。 ・サーバー側の問題 ・TCP/IP(の内、特にTCP)に起因する問題 など、様々な原因が絡み合って、実行速度(スループット)が頭打ちになるのは 仕方ありません。 興味があれば、色々と調べてみるのも良いかもしれません。。。

Amsia
質問者

補足

TCPやRWIN値などの変更も試してみましたが効果はありませんでした。 Lanポート(Realtec8111E)による原因を疑い、調べてみたのですがどうやら自分と同じ事例の方がみられたので原因はこれなのでしょうか… もしそうだとしたら買い替えの手段しかありませんよね…(;_;)

• logner
回答No.1

会員用のサイトなのでしょうか。アクセスできなかった 1G対応のサイトじゃないとかなさそうですし。 私はこのサイトで図っています http://wild-speed.jp/netspeed/index.html javaを入れる必要はありますけど。 OSもWindows7だからツールとかも必要なさそうだけど・・ 私は160MのCATVのとき上のサイトでいいときで80Mほどでした。 AUの光にかえて図ったところ、混んでいないときで850M、混んでいるときでも250Mはでています。環境はほぼ同じですね。