• ベストアンサー

家電製品は、関西から東北に引越しした場合、そのまま使えますか?

家電製品はヘルツ数(でしょうか?)が違うと地域によって使えませんか? 引っ越した場合どうしたらいいでしょう?お願い致します。

noname#6256
noname#6256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.2

先の方も言われているとおり,その家電製品の周波数が50/60hzと示されていれば問題ありません。 50/60hzで問題になる家電製品は洗濯機・電子レンジ・照明器具などですが,最近製造されたものであればおそらく大丈夫だと思います。ただ,電子レンジについては数年前までは50ヘルツ用・60ヘルツ用と製造されていたので(今でも安物はそうかもしれない),古い機種の場合は注意が必要です。いずれにせよ,上記以外の家電製品で問題が生じることはあまりないかと思います。

noname#6256
質問者

お礼

適確で明確なご説明で、納得しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53337
noname#53337
回答No.3

マズいものと、リスクを列記します。 インバーターじゃない蛍光灯スタンド、照明器具(故障) 安い電子レンジ(故障) コンセントに挿す時計(時間が狂います) レコードプレーヤー(回転数変わります) 工夫がいるもの ダイヤルタイマーや、それのついた扇風機 (目盛りが50Hz、60Hzと二つあります)

noname#6256
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。

回答No.1

電気製品には必ず銘板と言うのが貼ってあり、そこにその製品の規格が明記されています。そこに50/60Hzと書いてあれば、日本全国どこで使おうと問題ありません。確か富士川辺りが50(関東)と60(関西)の境になっている筈です。

noname#6256
質問者

お礼

50/60Hzはどちらでも使えるという意味なのですね。たいへんありがとうございました。安心できました。