Cドライブの空き容量が不足している問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows Vistaを最新状態に戻した結果、Cドライブの空き容量がわずか5.4GBとなってしまった。
  • 個人の画像などは保存されておらず、ディスクのクリーンも実施済み。
  • 空き容量を増やす方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

Cドライブ

Windows Vista を購入状態に再びwindowsなど最新状態に戻したのですがCドライブの空き容量が5.4BGしかなくなりました。個人の画像などは一切入っていません。 空き容量を増やす方法はあるのでしょうか? ディスクのクリーンはやりました。

noname#180563
noname#180563

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

ただのディスクのクリーンアップだと、大してデータを削除することが出来ません。 システムファイルのクリーンアップを行う必用があります ディスクのクリーンアップを行うと項目として出てきたりしますので それでも、削除出来ないなら、CCleanerなどを使うことにより多少は項目としてあく場合があります ただ、Windows VistaだとHDDが最低20GBだから、Cを20GBとかって切り方だと空き容量はなくなって当たり前です。 最低でも40GB以上を与えるようにしてください パーティション変更ソフトなどで、パーティションサイズを変更するか、再びリカバリで、そのときにパーティションサイズを切り直してください。 なお、リカバリ時にパーティションサイズを切り直すと、すべてのパーティションが消えるので、Dも消えますので

• katokundes
回答No.2

ハードディスクをフォーマットしてからOSのVistaを入れて空き容量が少ない場合 ハードディスクにエラーが起きて書き込める場所が減ることもあるでしょうが フォーマットしないと使用者からすとゴミとしてのファイルが残っているのかも フォーマットが面倒ですがベストでは

• mmni
回答No.1

CドライブとDドライブを合計して何GBあるパソコンでしょうか? 80GB程度しかないのなら、DドライブはなくしてCドライブのみ の運用にしたほうがいいですね。 Dドライブに空き領域がたくさん残っているのなら、Dドライブの領域を 減らして、Cドライブの領域を増やすという方法があります。 フリーソフトもありますが、私の場合はトラブルになったら困るので フリーソフトではやりません。 OS付属のディスク管理を使います。 破線以下の方法です。 まず、USB外付けハードディスクを用意します。 (1)Dドライブのデータを外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)します。 (2)ディスク管理でDドライブを削除します。 (3)その削除した領域を未割当領域にします。 (4)Cドライブの拡張します。 (5)残りの未割当領域を右クリックし、表示されたメニューから  [新しいシンプル ボリューム] をクリックします。 (6)[シンプル ボリューム サイズ (MB)] の右側の入力欄で、任意の  パーティションサイズを指定して、[次へ] をクリックします。 (7)[次のドライブ文字を割り当てる] にチェックを入れ、割り当て ドライブ文字を確認し、[次へ] をクリックします。 ( 以下は省略。) 最後に外付けのハードディスクにバックアップ(コピー)したデータを Dドライブにコピーすればいいだけです。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 日立 サポート Q&A Dドライブのデータを待避して、ハードディスクの領域 (パーティション)を 再設定する方法 (Windows Vista) http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/150008.html