• ベストアンサー

列の任意のセルに値入力時にマクロ起動

ExcelのVBAについて質問です。 2列目の任意のセルに値を入力した際にマクロを起動したい場合、どのようにソースを記述すればよろしいでしょうか? たとえば2列目の任意のセルに入れた値に基づいた値を3列目の同じ行に返す場合などです。 ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

一例です シートモジュールに Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column = 2 Then Target.Offset(0, 1).Value = Target.Value End If End Sub といった風に記入してみてください。

kurogatuo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かにこれでいけますね! こんなシンプルなソースも書けないとは…まだまだ修行不足です。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

シート名タブを右クリックしてコードの表示を選ぶ 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private sub Worksheet_Change(byval Target as excel.range)  dim h as range  on error resume next ’2列目の任意のセルに値を入力した際にマクロを起動したい  for each h in application.intersect(target, range("B:B"))  ’任意のセルに入れた値に基づいた値を3列目の同じ行に   cells(h.row, "C").value = h.value & "に基づいた値"  next end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る B列に何か記入する。 状況に応じて、B列の複数のセル、あるいはB列を含む複数のセルを同時に編集してみる。