• ベストアンサー

髪の毛のセットの仕方を教えて下さい

前髪を斜めに流してしっかり固めたいので ハードスプレーをかけています。 しかし何本か短めの髪が額に出てきてしまいます。 長さは色々ですが、どうにかすっきり 長い時間まとめる事はできますでしょうか。 また、頭頂部に短い毛がたってしまうのと、 髪を一つに結ぶので、何かを付けた方がまとまりやすいでしょうか。 髪質は太くて多い方です。 何かアドバイスがありましたら是非よろしくお願い致します。

• 0mom0
  • お礼率48% (110/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

まず,髪の毛に水分を与えてヘアスタイルをリセットします。 このとき,髪の毛を濡らすというよりは湿らせる程度で充分です。 もし,濡れた状態になってしまった場合は,タオルドライやブローなどで湿った状態まで乾燥させてくださいね。 髪の毛を湿らせることが出来ましたら,ハンドドライヤーでヘアセットします。 つまり,前髪を斜めに流すようにヘアセットしてください。 このときのコツについては,カットを担当している理容師,または,美容師に教えてもらうと良いですよ。 で,ヘアセットが出来ましたら,ここでやっとハードスプレーの登場です。 ちなみに,ヘアスタイリング剤は,セットしたヘアスタイルをキープするのが役目です。 ですから,セット出来ていない状態で使用してもまとまりにくくなりますよ。 頭頂部の短い毛についてですが,これもヘアセットで解決出来ますよ。 髪の毛に水分を与えて湿らせてリセットし,長い髪の毛も含めて根元をある程度立たせ,その根元から5~10mmくらいのところをブラシが髪の毛を流したい方向へと曲げ,その状態をキープしているブラシの根元にハンドドライヤーの弱風(熱量が小さい方)を「一瞬だけ」あて,髪の毛がある程度まで冷めるのを待ち,毛先方向へとブラシを外すようにしてみてください。 この方法も実際にやってもらいながら教えてもらうのが一番ですから,担当者にお願いしましょう。

0mom0
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。大変詳しいアドバイス有難うございました。是非実行してみます!美容師さんにも短い毛について聞いた事がなかったので、次回聞いてみます。ありがとうございました!