• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本車のデザインの謎について

日本車のメーカーは 車種によってさまざまな特徴と個性がひきたっています。 つまり消費者ニーズを的確にうまく捉えて商品化しているから 全世界で人気ナンバーワンなのだと思います。 一方でヨーロッパ車は、ベンツにしろBMW、ワーゲン プジョー シトロエン アウディなどはどの車種も一目で統一したデザインでアイデンティティが感じられます。 日本のメーカーは、なぜヨーロッパメーカーのように一目でみて すぐに 「あ!これはトヨタだ、 これは日産車」だと わかるようなデザインをしないのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数881
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

デザインのイメージを統一すると 街ゆく人々に そのメーカーを多く見かけるように感じて貰えるので ホンダは4輪へ参入した瞬間から徹底してきています。 アコードオーナーがシビックに乗り込みそうになったり プレリュードオーナーがアコードのドアに鍵をさしかけたり、、、 今現在、レクサスがこれを徹底しています。 個人的には生理的に受け付けないデザインですが レクサスのブランドイメージを高めるために行っているようです。 基本的には エルメスやルイヴィトンの展開と同じ発想だそうで ディズニーランドなどもそうらしいです。 トヨタがトヨタ車でこれを行うと 目に付きすぎて 販売をダウンさせるかもしれないですね。 ブランドイメージを持たせるか、販売を優先するか と言う事も有るかもしれません。 ブランドのバッグ等と同様 フェラーリなども出荷量を制限して 常に需要が供給を上回るように明確なブランドコントロールを行っています。 トヨタや日産はその真逆をしていて 目に付きすぎないようにしているのではないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高い見識に感謝感激しとります。 目からうろこの見解ですね とても誠実な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本車のデザインについて

    日本車のデザインについて 自分はここ数年来、日本車のデザインにがっかりさせられっぱなしです。(特に酷いのがトヨタ) みなさんは今の日本車で一番良いデザインをしているメーカーはどこだと思いますか? ちなみに、自分はマツダの魂動デザインは唯一悪くないな、と思ってます。

  • 日本車はどうしてこんなに車種が多い?

    ネットでトヨタの新車カタログを見ようとして、その車種の多さに驚きました。 現在生産され販売されている車種だけでも59種類。 もちろん乗用車だけです。 同じく世界的なメーカーであるメルセデスやBMW、あるいはワーゲンなんかの場合はこんなに車種が多くないように思う (本国ではどうか分かりませんが) のですが ・・・ 今は廃版になっている昔の車種を見ていて、コルサ、ターセル、チェイサー ・・ なつかしい車名がたくさん出てきました。 日産でも同じです。 質問なのですが、 1.日本車の場合、どうしてこんなに車種が多いのですか? 2.輸入車の場合、本国ではやはり日本車メーカーと同じくらい多くの車種を販売していますか? 3.メルセデスやBMWの場合、昔から同じ車名で販売されていますよね? たとえばS500とか、320とか、デザインや年式が変わっても車名はずっと変わっていません。 でも日本車の場合は僅か1~2代限りで廃版になる車名も多くあります。 なぜですか? 買った客に失礼だと思うのですが ・・

  • なぜ日本車は、尻上がりのデザインばかり作るの

    なぜ日本車は、後方視界の悪い尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? 近年の日本車は、ドアの高さが高く、その上尻上がりで斜め後ろと後方視界の悪い車ばかりなのを残念に思っています。日本車は、後方はカメラで見るものと割り切っているのだろうかと感じます。私は、自分の目か鏡で見ないと安心できないので、このデザインはストレスが溜まります。 なぜ、こうも同じような尻上がりのデザインばかり作るのでしょう? アウディやメルセデスベンツ、BMWの採るスポーツセダンをカッコ良いと思う人が多くいますが、カッコだけなら日本車に真似のできない部分は無く、なぜ同様の車種も出してくれないのだろうと思っています。 これらのスポーツセダンで私が惹かれるところは、ドアの高さ(ベルトライン)の低く水平なところと、タイヤハウスのタイヤとの隙間の小ささでの見た目の良さです。窓も大きめを採用するので、後方視界も良いです。また、特に、アウディとメルセデスは、室内の仕上げが良く、日本車のように電化製品の前にいるような感覚よりも、家具を愛でているような愛着を感じられます。 でも、外車は高価ですし、ブランドに惹かれる訳ではないので、日本車にがんばって欲しいのですが、燃費以外に、ウェッジシェイプにしなければならない理由があるのでしょうか? 上質で大きすぎないセダンを心待ちにしているのですが、先のモーターショーでも存在しませんでした。セドリックやクラウンに2ドアがあったころのデザインを懐かしく思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#184692

必要が無いからでは? 実際マツダなんか欧州市場を意識して顔の統一を図ってます。 なので、国内市場においては必要が無いって事だと…。 元々日本企業って車に限らず自分の会社のアイデンティティや伝統を軽視しがちなイメージを受けます。 逆に言えばお客様の欲しい物を造りますよって事かと。 顧客第一主義からは個性的な製品は生まれ難いでしょう。 ある意味で企業のアイデンティティ=エゴでもありますから…。 国民性なのかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

>どの車種も一目で統一したデザイン 外観に詳しいから解るのであって、一般人には解らない人も多くいます。BMWだけが独特のラジエタグリルなので一般人にも特徴を教えれば解ります。ベンツやVWは新車発表前の車だと、メーカーのマークを外した状態でメーカー名を当てられる人は僅かです。参考画像の車を韓国製と言ったら一般人は疑わないと思いますよ。 >トヨタだ、 これは日産車 詳しい人は解りますが、マークを外したら一般人に解らないのは輸入車と同じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

韓国車は日本車やベンツのマネをしているので 論外です そもそもここで論じられるレベルではありません 日本対ドイツのデザインが世界を席巻していますね

  • 回答No.3
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)

そりゃ『シリーズ』というか商品グループの考え方が違います。 ベンツもBMWも同じデザインのサイズ違い、見たいなモンですよね? なので商品グループとしてはメーカー単位になります。 日本車の場合はメーカー単位ではなく車種単位で考えます。 判りやすい例ですとカローラのセダンとフィールダー(ワゴン)です。 コレは車のことよく知らない人でも同シリーズ、と認識できます。 http://toyota.jp/corollaaxio/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top&ptopid=men http://toyota.jp/corollafielder/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top 生産量とともにどの車を『シリーズ』にするか?という話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一目千本桜ということですね 日本の工業力の凄さがよくわかりました

  • 回答No.2

日本車に比べ車種が少ないからだけでしょう、たとえばトヨタのレクサスなんて、どう見てもレスサス、アイしくなんて(ミニバンより低くてワゴンより背が高い、ヨーロッパや欧米には無いタイプです、日本車には同じタイプがありますが)ですし、日産のZやマーチ、キューブ、GTR、三菱のImiveやトッポ、とにかく日本車内で同じ形状で沢山の車種を作って居るので、仕方ないです、そんな事を言えば、中国は自動車会社が200社もあるので、これはどこの車だというよりメーカー自体が判りませんし、デザインはコピーなのでなおさらわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに日本は車種が異常に多いですね 海外旅行に行くと痛感します 日本のコピー(盗み)ばかりして開発費をかけない 中国や韓国の車は問題外ですね

  • 回答No.1

>日本のメーカーは、なぜヨーロッパメーカーのように一目でみて >すぐに 「あ!これはトヨタだ、 これは日産車」だと >わかるようなデザインをしないのでしょうか? あなた自身が書いてるじゃないですかw >車種によってさまざまな特徴と個性がひきたっています。 >つまり消費者ニーズを的確にうまく捉えて商品化しているから 多ディーラー展開するために、ディーラー間で同じ車を扱ってたら、販売店同士のつぶし合いになりますから、出来るだけかぶらないようなデザインにする必要があると言う事です。 そして見分けがつきやすいようにして言ったら、メーカーのデザインと言う統一の流れが無くなったと言う事でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日本の流通問題が大きく関係しているとは とても衝撃を受けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本車のデザイン、韓国車に負けてる (アメリカ)

    アメリカに住んでいるものですが最近韓国車が目立ってきています。街中での新車は日本車より韓国車のほうが多くなってきている状況です。最近の韓国車のデザインは光るものがあります。日本車より格別にかっこいいと思います、またアメリカ人にも思われています。家電と同じですがアメリカでは日本製はもう古い、韓国製はトレンディー見ないな雰囲気が出てきています。このままでは家電と同じく車も韓国車に負けてしまうと思います。日本車は品質は良いのでもっとデザインに力を入れたほうが良いと思うのですがどう思いますか?また日本の車メーカーにもそういった内容のメールを送りたいのですがそういったサイトが見当たりません。教えていただけないでしょうか?

  • 日本車のハンドルの大きさと位置について

    仕事や家族、自分の車で色んなメーカー、車種の日本車に乗ってきましたがどれもステアリングが大きすぎで、アクセルやクラッチでベストポジションを出すと位置も遠すぎるものが多い気がしますが、これって背が高くて手の長い外国人が乗っても窮屈にならないように考えてあり、背の低くて手の短い人の最適なポジションを犠牲にしているからこうなっているのでしょうか?

  • 外車と日本車。性能、耐久性、品質・・・

    表題の通りなのですが、日本車と外車で比べた場合、どうなるのでしょうか? ドイツ車は消耗部品さえ交換すれば新車時の性能に戻る。よって部品交換交換などメンテナンスをしっかり行っていれば長く乗れる・・・ 一方で外車は電気系統が弱かったり、とにかく故障が多いという話も聞きます。 日本車(トヨタ社)の品質は世界一。走行距離が伸びても品質の低下がほとんどない。値段も安い。故障も少なくメンテナンスフリー・・・こんな車だから、メンテナンスしながら大事に乗ればそれこそ一生物??? 海外では日本国内では見かけなくなったような古い日本車がまだまだ現役で走っている・・・耐久性抜群・・・ といったような話も聞きます。 実際の所、どうなのでしょうか?少し混乱しています。 車は単に移動のための道具ではなく、所有欲を満たし、毎日の生活を楽しくしてくれる物、という事も自分はしっかりと認識しているつもりです。外車も大好きです。 しかし、外車は故障が多いという話を聞くと、デザインやステイタス以外は日本車の勝ちなのかな・・・とも考えてしまいます。その一方で、日本車は面白味に欠けるが、ドイツ車は一生付き合えるなんて話もありますよね? デザインやステイタス以外の純粋な品質(性能)で比べた場合はどうでしょうか? 外車には国内メーカーが手を出していないような独特な車(スーパースポーツなど)がありますが、これらの車は国内に競合する車種がないので除外してください。国内メーカーが生産していない以上、そのような車に乗りたければ外車を選ぶ以外方法はありませんので・・・ 回答を含めて、実際に乗り比べてみてどうだった等、なんでも結構ですので、ぜひとも皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 日本車はなぜカッコ悪い?

    クルマやバイク、コミューターなど、トランスポーテーションデザイン(乗り物)に興味がある高校生です。 乗り物のデザインに関わる仕事がしたいので、美術大学のプロダクトデザイ系への進学を希望しています。 質問したいことは二つあります。 (1)日本車はどうしてカッコ悪いのですか? なにか挑発的に聞こえるかもしれませんが、決してバカにしている訳ではありません。言い換えますと、「お国柄、経済状況など、様々な制約が重なって、日本では‘カッコイイクルマ‘をデザインして販売することができないのか」ということです。 じゃあてめえの考える‘カッコイイクルマ‘ってなんなんだよ、って事になると思いますが、特に難しく考えないでいただきたいです。 フェラーリ、ランボルギーニなど、カロッツェリアとまではいかなくとも、最近はフォルクスワーゲンなんか凄くカッコイイと思います。(大衆車メーカーなのに!!) 超難関、高倍率といわれる「自動車メーカーのデザイナー」に仮になれたとして、自分の思うような車のデザインは出来ないとなると、努力してなる意味があるのかどうか疑問です。 (2)セグウェイなどのコミューターは実用化されるでしょうか? HV,EV,コミューターと、一昔前までの「未来的な乗り物」が現在増えてきているようにおもいます。 ひょっとして、今の時代にトランスポーテーションデザインに関われることは、とても貴重で幸せなことなんじゃないでしょうか!? そう思うと、とてもわくわくします(しかし、(1)のような疑問もあります) (3)「トランスポーテーションデザイン」を学べる学校 (2)に付随する質問です。 乗り物、動くものが好きなので今からどれかひとつには絞れません。 理想を言えばアートセンターのトランスポーテーションデザイン科ですが、一般人なので無理そうです・・。 長岡造形大学にトランスポーテーションデザイン科というのがありますが、現実的に考えると、多摩美、武蔵美あたりだと思います。 両者のプロダクトデザイン科、工芸工業デザイン科では、どちらが良いでしょうか? まだ漠然としていますが、将来的には、アニメ、マンガに登場するようなものになるべく近い、近未来的な新しいカタチの乗り物をデザインすることが夢です。 どれかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。 長文、駄文失礼いたしました。

  • オイルフィルターからOリング

    車はシトロエンC3の現行車 エンジンはプジョーとシトロエンとミニ(このエンジンはプジョーとBMWの共同開発というのをネットで見ましたプジョーとシトロエンはグループ会社?傘下? ミニに使われているのはBMW傘下なので)に使われている1.6Lのノンターボですミニは知りませんが プジョーシトロエンはターボが付いているかいないかで ほとんどこのエンジンだったと思います  ここから本題なんですが 自分でオイルとオイルフィルターの交換をしたときにオイルフィルターのカバーから 直径2CMぐらいのOリングが2つに割れた状態で出てきました  (日本車と違いエンジン下ではなくボンネットを開けてエンジンの右側から斜めに出ている感じです 形状も日本車のオイルフィルターは一体型ですが シトロエンはフィルターとカバーは別でカバーはねじ込み式 それを外してフィルターを外す という感じです) メーカーに電話しても ディーラーを通してくれと言われ ディーラーにいえばエンジンの取り扱い図?を持ってこられてそんなOリングは使ってないのでわからないと言われました  ちなみにリコールの窓口ではおなじような不具合が多く上がってこないと難しいと言われました どこか相談できる国の機関はないでしょうか

  • 中国では何故、VWやAUDIが人気?

    日本車や韓国車全盛時代に、中国では何故、VWやAUDIが人気なのでしょうか?アメリカではワーゲンはカローラと熾烈な販売争いをしてはいるものの、それにしてもと言う気がします。中国ではVWやAUDIは高級車なのでしょうか?

  • 悩み。日本車か外車か。5人↑+大荷物のミニバン選択

    MBのVianoエクストラロングの欧州キャンピング仕様を買替えします。 荷物もメチャクチャ乗るし、助手席も普段は荷物用です。 9人用の広さで7人乗り。ベットにもなるが、電動ドアがない。 日本ではMBは高級イメージでしか売らず、正直な所、堅牢だし走りも快適かもしれませんが、日本車は電動ドアが標準レベルで付いていたり、室内装備は最近は日本車のほうが随分コスパも良く、高級感があるように感じます。 欧州に住んでいますが、何か良い選択肢はないでしょうか。 気持ちは日本車に切り替えたいですが、ドイツは物凄く中古車市場が高く、日本のようにMBの中古なんて安く買えないし、普通のメーカーも割高なのです。 プジョートラベラーとか、そこそこデカい車も検討したいのですが、何かサイズダウンしつつも、電動ドアなどの装備が日本車チックに良さげなミニバンはないのでしょうか? 何でも良いのでアドヴァイスが欲しいです。。 ちなみに当たり前ですが、アルベルとかドイツ(欧州)じゃ買えません。欧州に輸出してる日本車などでの、他のメーカーとの比較です。T5はMB(V)と同等だと思いますが、幅がもっと狭いのが好みです。キャプテンシートとかがやはり良いですね。三菱のバンが良さげかなと一瞬思いましたが。

  • プジョー307とベンツA190

    新車購入の候補にいくつか挙がっているのですが、いくつかの日本車と共に、プジョー307とベンツA190を見つけました。 ベンツの信頼度はもはやゆるぎないと思うのですが、プジョーについては若干不安があります。 サポート、修理、保険、中古売却など、プジョー307の場合、他の車種に比べて著しく不利な点はありますか?同様にベンツA190はどうでしょう。 デザインなどでホレてしまったのですが、いまいち不安が・・・教えてください。

  • プジョー!

    家の車がボロなので買い替えを考えてるんですが、なかなかこれだ!!!って言う車がなくて… 日本車ばっかり考えてましたが、プジョーって結構カッコいいじゃんて思って…でも外車って下取りとかどうなんでしょうか?3~5年乗って乗り換えるつもりなのですが、日本車よりも次回買うときって下取り安くなっちゃうのかな?? ちなみに車種は307?(オープンも良いね)だったかな?他の種類も良さそうだし… あとプジョーって日本車と比べてどう?オートマとか良くないって言うよねどうなのかな??? 外車なんて乗ったことないし、そんなに余裕がある訳でもないもので^_^;教えて下さい!宜しくお願い致しますm(__)m

  • フランス車のアウトバーンでの存在について

    アウトバーンでの高速性能はドイツ車より劣りますか?高速域での日本車より優れていますか?車種は同じセグメントでの対比でお願いします。 追加新つもんですが、VW UPで180キロの巡航2時間する人いますか?ポロで180キロ巡航2時間する人いますか?フランス車プジョー208やシトロエンD4でもそんなヘビーなことできますか?もちろんアウトバーンですが。