• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本車のデザインの謎について

日本車のメーカーは 車種によってさまざまな特徴と個性がひきたっています。 つまり消費者ニーズを的確にうまく捉えて商品化しているから 全世界で人気ナンバーワンなのだと思います。 一方でヨーロッパ車は、ベンツにしろBMW、ワーゲン プジョー シトロエン アウディなどはどの車種も一目で統一したデザインでアイデンティティが感じられます。 日本のメーカーは、なぜヨーロッパメーカーのように一目でみて すぐに 「あ!これはトヨタだ、 これは日産車」だと わかるようなデザインをしないのでしょうか? 誠実な回答よろしくお願いします。

• 国産車

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

デザインのイメージを統一すると 街ゆく人々に そのメーカーを多く見かけるように感じて貰えるので ホンダは4輪へ参入した瞬間から徹底してきています。 アコードオーナーがシビックに乗り込みそうになったり プレリュードオーナーがアコードのドアに鍵をさしかけたり、、、 今現在、レクサスがこれを徹底しています。 個人的には生理的に受け付けないデザインですが レクサスのブランドイメージを高めるために行っているようです。 基本的には エルメスやルイヴィトンの展開と同じ発想だそうで ディズニーランドなどもそうらしいです。 トヨタがトヨタ車でこれを行うと 目に付きすぎて 販売をダウンさせるかもしれないですね。 ブランドイメージを持たせるか、販売を優先するか と言う事も有るかもしれません。 ブランドのバッグ等と同様 フェラーリなども出荷量を制限して 常に需要が供給を上回るように明確なブランドコントロールを行っています。 トヨタや日産はその真逆をしていて 目に付きすぎないようにしているのではないかと思っています。

質問者からのお礼

高い見識に感謝感激しとります。 目からうろこの見解ですね とても誠実な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#184692
noname#184692

必要が無いからでは? 実際マツダなんか欧州市場を意識して顔の統一を図ってます。 なので、国内市場においては必要が無いって事だと…。 元々日本企業って車に限らず自分の会社のアイデンティティや伝統を軽視しがちなイメージを受けます。 逆に言えばお客様の欲しい物を造りますよって事かと。 顧客第一主義からは個性的な製品は生まれ難いでしょう。 ある意味で企業のアイデンティティ=エゴでもありますから…。 国民性なのかも知れませんね。

• 回答No.4
  • nekoppe

>どの車種も一目で統一したデザイン 外観に詳しいから解るのであって、一般人には解らない人も多くいます。BMWだけが独特のラジエタグリルなので一般人にも特徴を教えれば解ります。ベンツやVWは新車発表前の車だと、メーカーのマークを外した状態でメーカー名を当てられる人は僅かです。参考画像の車を韓国製と言ったら一般人は疑わないと思いますよ。 >トヨタだ、 これは日産車 詳しい人は解りますが、マークを外したら一般人に解らないのは輸入車と同じですよ。

質問者からのお礼

韓国車は日本車やベンツのマネをしているので 論外です そもそもここで論じられるレベルではありません 日本対ドイツのデザインが世界を席巻していますね

• 回答No.3
  • kaitaiya

そりゃ『シリーズ』というか商品グループの考え方が違います。 ベンツもBMWも同じデザインのサイズ違い、見たいなモンですよね? なので商品グループとしてはメーカー単位になります。 日本車の場合はメーカー単位ではなく車種単位で考えます。 判りやすい例ですとカローラのセダンとフィールダー(ワゴン)です。 コレは車のことよく知らない人でも同シリーズ、と認識できます。 http://toyota.jp/corollaaxio/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top&ptopid=men http://toyota.jp/corollafielder/index.html?padid=ag001_i_carlineup_top 生産量とともにどの車を『シリーズ』にするか?という話です。

質問者からのお礼

一目千本桜ということですね 日本の工業力の凄さがよくわかりました

• 回答No.2

日本車に比べ車種が少ないからだけでしょう、たとえばトヨタのレクサスなんて、どう見てもレスサス、アイしくなんて(ミニバンより低くてワゴンより背が高い、ヨーロッパや欧米には無いタイプです、日本車には同じタイプがありますが)ですし、日産のZやマーチ、キューブ、GTR、三菱のImiveやトッポ、とにかく日本車内で同じ形状で沢山の車種を作って居るので、仕方ないです、そんな事を言えば、中国は自動車会社が200社もあるので、これはどこの車だというよりメーカー自体が判りませんし、デザインはコピーなのでなおさらわかりません。

質問者からのお礼

たしかに日本は車種が異常に多いですね 海外旅行に行くと痛感します 日本のコピー(盗み)ばかりして開発費をかけない 中国や韓国の車は問題外ですね

• 回答No.1
noname#252929
noname#252929

>日本のメーカーは、なぜヨーロッパメーカーのように一目でみて >すぐに 「あ!これはトヨタだ、 これは日産車」だと >わかるようなデザインをしないのでしょうか? あなた自身が書いてるじゃないですかw >車種によってさまざまな特徴と個性がひきたっています。 >つまり消費者ニーズを的確にうまく捉えて商品化しているから 多ディーラー展開するために、ディーラー間で同じ車を扱ってたら、販売店同士のつぶし合いになりますから、出来るだけかぶらないようなデザインにする必要があると言う事です。 そして見分けがつきやすいようにして言ったら、メーカーのデザインと言う統一の流れが無くなったと言う事でしょうね。

質問者からのお礼

日本の流通問題が大きく関係しているとは とても衝撃を受けました。 ありがとうございました。