• ベストアンサー

表中から最大値と最小値の見出しを求める方法を教えて

エクセルで作成した表があります。 表中から行の最大値と最小値の列見出しを求める方法を教えてください。 表は、行に1から1000、列に(1)~(10)とそれぞれ見出しをつけ、表の中には1.000から1.500のランダムな数字があります。 行の番号をB2セルに入れると最大値と最小値の列の見出し{例えば“(5)”というように…)を求めたいのです。行の数字は複数同じ値がある場合もあります。 良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.2

こんにちは。お邪魔します。 例えば、  =INDEX($D$2:$K$2,1,MATCH(MAX(INDEX($D$3:$K$1002,$B$2,0)),INDEX($D$3:$K$1002,$B$2,0),0))  =INDEX(列見出し範囲,1,MATCH(MAX(INDEX([データ範囲],$B$2,0)),INDEX([データ範囲],$B$2,0),0))  =INDEX($D$2:$K$2,1,MATCH(MIN(INDEX($D$3:$K$1002,$B$2,0)),INDEX($D$3:$K$1002,$B$2,0),0))  =INDEX(列見出し範囲,1,MATCH(MIN(INDEX([データ範囲],$B$2,0)),INDEX([データ範囲],$B$2,0),0)) のような感じでしょうか。 > 行の番号をB2セルに入れると最大値と最小値の列の見出し{例えば“(5)”というように…)を求めたいのです。 ここまではいいとして、 > 行の数字は複数同じ値がある場合もあります。 最大値・最小値が重複している場合は、 どうしたいのか、書いてありませんから悩ましいですね。 上の数式は、最大値・最小値が重複している場合でも、 最も左にある列見出し、ひとつ、を返します。 それでも良ければ普通に数式で解決できる訳ですが、 数式での回答が未だに付かない処をみると、 「最大値・最小値が重複している場合、該当する列見出しを列挙したものを返したい」 と読むのが、どうやら皆さんの解釈のようです。 関数だけでは無理なんじゃないでしょうか。 私には出来ないってだけかも知れませんが、 関数書ける人がいらっしゃったら私も勉強させて頂きたいです。 /// 私に出来ることとして、 最大値・最小値が重複している場合、該当する列見出しを列挙したものを返す ユーザー定義関数を書いてみました。     ' ' 以下、【標準モジュール】に過不足なくコピペ ' ' ============================== Option Explicit   Private Const MAXNUM As Double = 1.5   Private Const MINNUM As Double = 1 ' '  ――――――――――――――――――――――――――― Function MaxLookOver(データ範囲 As Range, ByVal 相対行位置 As Long, _             Optional ByVal 区切り文字 As String)   Dim mtxData()   Dim mtxFieldName()   Dim sBuf As String   Dim dblTarget ' As Double   Dim dblTemp ' As Double   Dim arrnIdxTarget() As Long   Dim tnXSize As Long   Dim cnEqv As Long   Dim i As Long   If データ範囲.Row < 2 Then     MaxLookOver = "#データ範囲!"     Exit Function   End If   mtxFieldName() = データ範囲.Rows(1).Offset(-1).Value   mtxData() = データ範囲.Value   tnXSize = UBound(mtxData, 2)   dblTarget = MINNUM   For i = 1 To tnXSize     dblTemp = mtxData(相対行位置, i)     Select Case dblTemp     Case Is > dblTarget       dblTarget = dblTemp       cnEqv = 0&       ReDim arrnIdxTarget(cnEqv)       arrnIdxTarget(cnEqv) = i     Case dblTarget       cnEqv = cnEqv + 1&       ReDim Preserve arrnIdxTarget(cnEqv)       arrnIdxTarget(cnEqv) = i     End Select   Next i   Erase mtxData()   sBuf = mtxFieldName(1, arrnIdxTarget(0))   For i = 1 To cnEqv     sBuf = sBuf & 区切り文字 & mtxFieldName(1, arrnIdxTarget(i))   Next i   Erase mtxFieldName(), arrnIdxTarget()   MaxLookOver = sBuf End Function ' '  ――――――――――――――――――――――――――― Function MinLookOver(データ範囲 As Range, ByVal 相対行位置 As Long, _             Optional ByVal 区切り文字 As String)   Dim mtxData()   Dim mtxFieldName()   Dim sBuf As String   Dim dblTarget ' As Double   Dim dblTemp ' As Double   Dim arrnIdxTarget() As Long   Dim tnXSize As Long   Dim cnEqv As Long   Dim i As Long   If データ範囲.Row < 2 Then     MinLookOver = "#データ範囲!"     Exit Function   End If   mtxFieldName() = データ範囲.Rows(1).Offset(-1).Value   mtxData() = データ範囲.Value   tnXSize = UBound(mtxData, 2)   dblTarget = MAXNUM   For i = 1 To tnXSize     dblTemp = mtxData(相対行位置, i)     Select Case dblTemp     Case Is < dblTarget       dblTarget = dblTemp       cnEqv = 0&       ReDim arrnIdxTarget(cnEqv)       arrnIdxTarget(cnEqv) = i     Case dblTarget       cnEqv = cnEqv + 1&       ReDim Preserve arrnIdxTarget(cnEqv)       arrnIdxTarget(cnEqv) = i     End Select   Next i   Erase mtxData()   sBuf = mtxFieldName(1, arrnIdxTarget(0))   For i = 1 To cnEqv     sBuf = sBuf & 区切り文字 & mtxFieldName(1, arrnIdxTarget(i))   Next i   Erase mtxFieldName(), arrnIdxTarget()   MinLookOver = sBuf End Function ' ' ============================== 以上を【標準モジュール】に貼り付けたら、 セルに普通の数式を入力するのと同じように、  =MaxLookOver($D$3:$K$1002,$B$2)  =MaxLookOver([データ範囲],$B$2)  =MinLookOver($D$3:$K$1002,$B$2)  =MinLookOver([データ範囲],$B$2) のように記入して普通に確定すれば、出来上がりです。 [データ範囲]には、列見出し・行見出しを含まないデータ範囲を指定します。 [データ範囲]先頭行のひとつ上の行に、列見出しがあるという前提です。 オプションで、第三引数に区切り文字を指定できます。 引数を省略すると、  "(5)(8)" が返る場合で例えると  =MaxLookOver([データ範囲],$B$2,"-") のように指定することで  "(5)-(8)" 指定した区切り文字を挿入した文字列を返します。 関数の名前はデタラメですので、替えてもらった方がいいです。  /// 実際にニーズがどのようなものか、こちらの理解が至っていませんので、 何かあれば、補足欄にでも書いてみてください。 以上です。

udonnteisyoku
質問者

お礼

会社から帰りマクロを使わせていただきました。 質問の足らないところを補っていただき有難うございました。理想結果が出ました。マクロの難しさを痛感しています。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.3

関数で処理する方法で作業列を使って行います。 元のお示しのデータがB4セルからK4セルにかけて(1)~(10)が入力されており、A5セルから下方に1からの番号が入力されているとします。 そこでL5セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(COUNTIF(B5:K5,MAX(B$5:K$1500)),ROUNDDOWN(MAX(L$4:L4),-2)+100,IF(COUNTIF(B5:K5,MIN(B$5:K$1500)),MOD(SUM(L$4:L4),100)+1,"")) そこで結果の表示ですが例えばB2セルには最大値、B3セルには最小値とそれぞれ文字列を入力します。C2セルには最大値を、C3セルには最小値を表示させ、D列から右の列には2行目では最大値の入った列の(1),(2)などの項目名を、3行目には最小値の入った項目名を表示させます。そのためにC2セルには次の式を入力して右横方向にドラッグコピーしたのちに1行目下方までドラッグコピーします。 =IF(COLUMN(A1)=1,IF(ROW(A1)=1,MAX($B$5:$K$1500),MIN($B$5:$K$1500)),IF(AND(COLUMN(A1)>1,ROW(A1)=1),IF(COUNTIF($L:$L,(COLUMN(A1)-1)*100)=0,"",INDEX($B$4:$K$4,MATCH(MAX($B$5:$K$1500),INDEX($B:$K,MATCH((COLUMN(A1)-1)*100,$L:$L,0),1):INDEX($B:$K,MATCH((COLUMN(A1)-1)*100,$L:$L,0),10),0))),IF(AND(COLUMN(A1)>1,ROW(A1)=2),IF(COUNTIF($L:$L,COLUMN(A1)-1)=0,"",INDEX($B$4:$K$4,MATCH(MIN($B$5:$K$1500),INDEX($B:$K,MATCH(COLUMN(A1)-1,$L:$L,0),1):INDEX($B:$K,MATCH(COLUMN(A1)-1,$L:$L,0),10),0))),""))) これで最大値や最小値に加えて、最大値や最小値にダブりが有る場合でも(1)、(2)などの見出しが表示されます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。説明の至らない質問にもかかわらず回答いただき有難うございました。 関数の組み合わせで複雑なことが出来るのは勉強になりました。有難うございました。

• Nouble
回答No.1

特定の列において その最大と最小を求め 見出しとして表示したい と、言うことでいいですか? MAX MIN と、言う関数があります。 指定範囲中の各々の最大、最小を求め、 表してくれます。 如何でしょうか? お役に立てていたならば幸いです。

質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありません。回答いただき有難うございました。

質問者

補足

最大値と最小値は求められているのですが、その数値がどの位置にあるか、見出しの値を返し知りたいのです。 解かりすらい質問でごめんなさい。