• 締切済み

社内のネットが定期的に切断する

社内のインターネット回線が定期的に切断するようになりました。そのため、大事なネット入札時にも支障があります。回線業者を呼んで対応していますが、上司などは冗談ではありますが個人所有パソコンを使用している私が原因か?と言うこともあり、昔全国的に流行ったウイルス事故も経験があるのでちょっと心配しています。 対策ソフトは最新のものがアップデートされており、定期的な検索もしていますし、パソコン自体のスペックも三年前ぐらいなのですが自分で確認できることはまだあるでしょうか? 会社支給のパソコンもありますがすごく古くあちこちガタがきており、かと言って会社で購入は有り得ない(個人所有は他にもいますが会社にいる時間が少ない)のでどうしようかと思っています。

みんなの回答

回答No.5

切断された時の状況として、 ・全員、ネットに接続できない ・一部だけ、ネットに接続できない の2通りがありますが。 とりあえず前者と仮定すれば、 「ルーターまたは、回線自体の異常」 が濃厚です。 同時接続台数については、 ルーターにNAT(アドレス変換)機能があり、社内のPCがプライベートIPアドレスを 割り振られている状態ならば、(インターネット網側から見て)簡単には分かりません。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

会社の管理部門にお問い合わせ下さい 管理者が、個人のPCだからそのようになるようにしている場合もあるかもしれません 単に接続台数がオーバーしてルータなどの処理が追いついていないだけとか

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.3

定期的というのが本当に定期的(1時間おきとか)なのですか? 時々切れるんですか?通常後者だと思うけど、ルータや中継装置が故障では?

konata508
質問者

補足

毎日決まった時間(3時、6時頃から)全員の回線がつながらなくなります。一応、私は個人所有のポケットWi-Fiがあるので切り替えたりしてますが、プリンター接続する際には有線接続戻します。社内サーバーも去年交換し、回線工事されて一年もたっていません。ただ、社内掲示板の容量がいっぱいになっているので極力メールデータも消すようには指示ありました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

これが原因。 >個人所有パソコンを使用している私が原因か? ネット接続回線数の契約を越えてるため。 外すか追加契約が必要。

回答No.1

ネットワーク回線への接続には同時接続台数の契約が有ります。 多分同時接続回数が契約値をオーバしているのでしょう・ システム管理者に同時接続数を調査して貰うと解決するでしょう。 ようするにネットワークに接続したままで使う様になったからでしょう。 パソコンの性能では無いと思います。

関連するQ&A

  • ネットの切断

    ダイヤルアップ接続でネットをしています。 インターネットオプションのダイヤルアップの詳細設定で「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックが入っているので、今まではIEを閉じると「接続を切断しますか」というウインドウが出て切断するをクリックしたらすぐに切断されていました。しかし、3日くらい前から、IEを閉じても、そのウインドウが出なくなり右下のタスクトレイのアイコンを右クリックして切断を選んで切断しないといけなくなりました。。もちろん「接続の必要が無くなった時に切断する」にチェックは、入っています。 もしかして、スパイウェアでも入っていてパソコン中の情報を外部に送信しているために接続の必要が無くなっていない(つまりIEは終了してもネット回線は使われている)のではないかと考えました。 ウイルスバスター2006を使っているので最新版にアップデートして検索してもなにも検出されません。 ダイヤルアップという低回線のため、動画等のファイルをダウンロードすることはないので、スパイウェアが入ってきたとは考えづらいのですが...

  • 基板の切断に適した工具を教えてください

    基板製作関係の方アドバイスお願いいたします。 社内のSSDを定期的に廃棄するのですが、 お客さまの個人情報なども入っておりますので、 物理的に切断して廃棄したいと考えております。 基板を細かく切断するのに適した工具を、 ご存知の方いらしゃいましたらご教示のほどよろしくお願いいたします。

  • 社員の個人パソコンで社内のネットワーク

    現在、中小の建築会社で社内事務をしております。 以前IT系の会社にいたということもあり社内のインフラ関係を一手に任されてしまいました。 今までは、20台以上のPCがある環境にも関わらず大半がセキュリティソフトすら入れていない様な状態でした。 このたび、原価管理システムを導入するということになり、社内LAN等の刷新を行うことになり奔走しています。 社内で使用するほとんどのパソコンは会社支給の品なのですが、一部社員は個人のパソコンを使用し業務をしています。 ここが問題で、社内のLANと自宅のLANが違うことで、会社用にLANを設定したら自宅で出来ないと苦情がでました。 挙句の果てに、もうシステムなんか使わないとか駄々こね始めました…orz 今回のシステム導入に関しては、上層部の肝いりですので全社員がシステム利用を前提としています。 上層部命令なので、会社支給のPCは会社前提で当たり前なのですが、個人所持のPCはあくまで所有者は個人なので設定を変えるのも本人の意見が最優先になってしまいます。 会社でPCを支給すればいいと思いますが、こんな社員に対してどう対応したらよろしいでしょうか? (DHCPを使用して、クライアントに自動にIP振り分ければいいのかもしれませんが、できれば固定で社員の分は持たせておきたいので・・・) なんか意味不明な質問になってしまいましたが、お暇なとき意見ください((+_+))

  • 最近回線が切断されます

    この1週間程度の期間にタイトルの症状が発生するようになりました。 間隔は定期的ではなく、数分のときもあれば1時間程度大丈夫なときもあります。 切断されても数秒で自動的に復旧します。 この7月末から新築アパートに入居し、そこに引かれている光回線を使用しています。 LANケーブルは壁に直接差し込むタイプです。 特にオンラインゲーム利用時にしょっちゅう切断され不便を感じます。 そちらに問い合わせてもはっきりした理由は分かりませんでした。 もう2年ぐらいそのゲームで遊べてますのでスペックに支障は無いと思うのですが・・・ PC本体を2年半くらい使用しており、 部品にボロがきているのかなとも思ったりもします。 自分でネットワークの設定等できる限りの事をやったつもりですが、 まったく改善しませんでした。 申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • ネットが頻繁に切断されます

    先月末にCATVを契約し、有線でネットを使用しています。(別メーカーのPC3台) この10日程で10回近く、回線が切断されネットが使えなくなりました。 CATVに電話した所、立地上の速度は問題なく、モデムまでは回線が来ているとの事でしたが、念の為にモデムを交換してもらい、新しく買ったルーターを別メーカーの新品に買い替え、パソコンの設定など言われた対処はしました。 ルーター側(BUFFALO)にも電話してモデムとの相性設定?もしました。(こちらの方が親身に色々提案してくれた) ほぼ使用しない昼間や対策直後は接続できますが、メインで使用する夜になるとまた切断され、つなぎ直して接続出来ても、また切れます。ほぼ毎日です。 CATV側は「モデムまではつながっている」「ルーター側の故障の可能性が・・・」を同じ事を繰り返すばかりで、担当者訪問のトラブル診断を依頼しましたが予定がいっぱいでかなり先になるそうです。 仕事にも差し支えてますし、正直他の会社に変えたいですが、契約してまともに使用出来ていないのに違約金を払うなんて納得できません。 とりあえずトラブル診断までは待つと伝えましたが、「他に回線切断の原因があった場合、有償修理になるかも」と言われ、更に納得いきません。 この場合、CATV側がが繰り返す内容以外の考えられる原因や対処方法、確認すべき事はありますか?(CATVは同じ事しか言わないので) また解約となったら違約金は規定通り払わなければならないんでしょうか? (知人には消費者センターを勧められましたが・・・) 次の契約にあたっておすすめの会社はありますか?(光?) インターネットにあまり詳しく無い為、言葉足らずな部分もあるかと思いますが、宜しくお願い致します。

  • 回線が頻繁に切断されます。

    今までかなり古いノートパソコン(NEC製でWin95)で インターネットにつないでいたのですが 新しいパソコン(シャープ製でWinXP)にしたら 接続中に頻繁に切断されるようになりました。 住まいはマンションでプロバイダーはKCOMという会社で アナログ回線でつないでいます。 電話回線から電話とパソコンに2つにわかれるような接続方法なので 直接つないでみたりもしたのですがだめでした。 何かいい対処方はありますでしょうか?

  • 他のパソコンをつけると今まで使っていたパソコンのネット回線が切断される

    有線で パソコン(デスク2台) PS2(2台) PSX(1台) 無線で パソコン(ノート2台) を eo光ファイバー coregaの無線LANブロードバンドルータ BUFFALLOハブ で接続しています。 デスク2台でインターネットをしているときに ノートの電源を入れるとデスクのネット回線が切断されます。 これはノートの電源を入れるとデスクが切断されるという決まりはなく どれかでネットしている状態でどれかの電源を入れるとどれかが切断されます。 そうかと思えば切断されないときもあるのです。 ルーターの電源を入れなおしたり、いろいろやってみたのですがなおりません。 会社でも同じような環境でもっと沢山のパソコンを繋いでいるのに切断されたことがないので繋いでるパソコンの台数が原因で切断されるのではないとは思うのですが、原因がわかりません。 どなたかお教え下さいませんでしょうか。

  • ゲーム中の接続の切断について(毎日定時に切断)

    オンラインゲームをやっているのですが、毎日決まった時間に必ず切断します。そして数日間すると切断する時間帯が変わって、また、毎日その時間に切断します。 以前YahooBBの8Mのサービスを利用していたのですが、回線を早くすれば治ることがあると聞き、50Mへ変更してみました。 しかし、一向によくなる気配はなく前と同じ症状が続いています。 BLR-TX4Mというルーターを使用して3台のパソコンを使用しています。 定時に切断するのは1台だけです。 他のパソコンは不定期に切断します。(あまり良い接続状況ではありません) (1)定時に切断するのはどのような原因が考えられるのでしょうか。 (2)20mのモジュラコードを使用しているのですが、影響はあるのでしょうか。 (3)ルーターを使用することで接続が不安定になることがあるのでしょうか。 Yahooに聞いてみたのですが、解決策を教えてもらったわけでもなく、接続が頻繁に途絶えていますねと言われただけでした。 いろいろ調べてはみたのですが、私と同じ事例は見つからずこのサイトで質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線切断が多発。回線切断のログを取りたい

    現在使っている固定回線の回線切断が多すぎてとても困っています。 現在住んでいる所が会社の寮の様な所でプロバイダはINVOICE @George、VDSLで部屋までモデムが来ています。 オンラインゲームをやっているとひどい時(特に夜間帯)には5分に1回程の頻度で落とされてしまいとても困っています。 動画の読み込みやダウンロードも途中で止まってしまう事が多々あるで回線に問題があるのではないかと考えています。 プロバイダに連絡をしたところ、回線切断のログは確認できないの一点張りでした。セッション制限なるものがあるのでそれに引っ掛かっているのだろうとの返答でした。 しかし切れるものは切れるし自分以外の他の部屋の住人も夜は回線切断がひどいと言っていました。 検証のため回線切断のログを取りたいのですが、何かログのとれるソフト等はありませんか? イベントビューアではうまくとれませんでした。 また、VDSL環境に何か問題があるのでしょうか?夜に人の多い夜に多発するのが気になるのですが。 パソコンはモデムと有線でつなぎ、OSはVISTAを使用しています。 パソコンやネット環境に詳しい方よろしくお願いします。

  • 社内ネットワークについて

    退職した会社から個人のノートパソコンを貸し出すように言われています。 理由は、就業時に個人のノートパソコンを使用していたのですが、それに会社が設定した社内ネットワークを削除するためとのことでした。 就業時は業務上パソコンが必要でしたが会社からの貸与がなかったため仕方なく自身のノートパソコンを使用しておりました。 社内のWi-Fiやプリンターは会社が手配した業者の方が来てその方に私のノートパソコンのパスワード教えて設定してもらいました。 会社からノートパソコンを持ってくるかノートパソコンを貸し出すかの指示があってから、会社のWi-Fiやプリンターの設定は自分で削除したのですが、他に何か本体を貸し出して削除する必要があるものがあるのでしょうか? 私が削除しないと次の人が使えないと言われたでのすが、そんなものはあるのでしょうか? ちなみにファイルはDropboxで共有していただけでしたので、アカウントを削除しました。 正直申しまして、仕方なく個人所有のパソコンを使わされていて、もう会いたくもない人たちの会社に自分のパソコンを持って行くのも嫌ですし、貸すだけ貸しても何されるかわからないのも嫌です。 例え立ち合いの元でも知らない人に自分のパソコンを触られるのも嫌です。 今のところ削除した写真を送ってこれで貸出しないで済まないか相手の返答を待っていますが、コンプライアンスがどうこう言っていて、現在検討しているところだそうです。 コンプライアンスとか言うならそもそも個人のパソコンで作業させるのがどうかとも思いますが。。。 もし、やはりパソコンを貸し出せと言われた場合どうやって断る、または納得してもらうことができますでしょうか? 立ち会うのも貸し出すのも絶対にしたくないと考えております。 ちなみにあまり意味はないのかもしれませんが買ったばかりのパソコンなのでリカバリーしても良いとも提案しております。 アドバイスどうか宜しくお願い致します。