• ベストアンサー

昔の飛行時間

大東亜戦争当時、東京付近からベトナム(当時仏印)のハノイやホーチーミン(当時のサイゴン)まで 飛行機でどのくらい時間がかかつたのでしょうか・・・・体験談でもお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 1937年出版の航空随想に神風号亜欧連絡飛行の記述があります。 英国皇帝ジョージ六世の戴冠式を祝福する親善飛行ではじめて100時間を切りました。 機体は、速度480キロ、航続距離2500キロ、という当時の戦闘機よりも早く、双発爆撃 機より遠くまで飛べるもので、世界水準を抜く性能です。 4月6日 立川発 2時12分4秒 台北着 9時14分29秒(飛行距離:2,230km、飛行時間:7時間2分25秒・以下同様)    発 10時19分2秒 ハノイ着 16時25分00秒(1,780km、6時間05分58秒)     発 17時40分00秒 ビエンチャン着 19時50分00秒(480km、2時間10分00秒) 4月7日 ビエンチャン発 8時26分00秒 カルカッタ着 14時10分00秒(1,780km、5時間44分00秒)       発 15時05分00秒 ショトブル着 20時30分00秒(1,588km、5時間25分00秒)       発 20時57分00秒 カラチ着 22時50分00秒(612km、1時間53分00秒)  4月8日 カラチ発 09時15分00秒 バスラ着 15時45分00秒(2,000km、6時間30分00秒)     発 16時36分00秒  バグダッド着 18時15分00秒(450km、1時間40分00秒)        発 19時03分00秒 4月9日 アテネ着 01時20分00秒(1,950km、6時間17分00秒)     発 14時40分00秒 ローマ着 17時46分00秒(1,030km、3時間06分00秒)      発 18時22分00秒 パリ着 22時34分00秒(1,100km、4時間12分00秒)    発 23時16分 4月10日 ロンドン着 0時30分00秒(357km、1時間14分00秒) 東京~ロンドン 15,357km 所要時間:94時間17分56秒 実飛行時間:51時間19分23秒 実飛行時間あたりの平均速度:299.26km/h 総所要時間当たりの平均速度:162.85km/h http://homepage2.nifty.com/nakagen29/02.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

東京―ホーチミンの直線距離は約4300キロ 当時の飛行機の巡航速度は約400キロ 単純計算で11時間弱です。 しかし航続距離の問題で途中で燃料補給を考えると丸1日ほどかかったはずです。最低1回は給油が必要です。 でも大抵の人は移動は船だったでしょう。

444333a
質問者

補足

ご丁重なご回答有難うございます。当時の状況からしてほとんど軍の関係の飛行機と思います。沖縄、台湾等経由地点があったと思います。実際にはどのくらい時間がかかったのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 途中降機の場所で飛行機に乗り遅れた場合・・・

    ベトナム航空にて、成田→ハノイ→クアラルンプール→ハノイ→成田に行くことを計画中です。 ハノイは途中降機に当たると思いますが、ハノイ→クアラルンプールの飛行機に乗り遅れてしまった場合、どうしたらいいのでしょうか・・・(早朝6:30であるため不安。) ベトナム内だけの滞在はできません、と注意書きがあったので、別途自力でクアラルンプールへ行き、予定通りの飛行機でクアラルンプール→ハノイに戻ってくるということになるのでしょうか。 そのままハノイにいるっていうのは駄目なのでしょうか・・・ 教えてください!

  • ベトナムの郵便事情

    ちょっと時間が経ってますが一年ほど前にベトナムの知人に荷物を送ったところあて先人不明で帰ってきました。 電話番号も知っているのですが、当人は英語が話せず私はベトナム語が話せませんので電話しても意味がありませんので、連絡はしませんでした。それが、近くベトナムへ行く機会が出来ましたので、直接渡したいところですが私が行くところはサイゴンで知人の居るところはハノイですのでわざわざ飛行機で行くのも…と思い、現地から送ろうと考えております。 そこで、ベトナム通の方に是非お聞きしたいのですが、ベトナムの人はすぐに引越しをするのでしょうか? 郵便事情はあまり良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベトナムの郵便事情

    ちょっと時間が経ってますが一年ほど前にベトナムの知人に荷物を送ったところあて先人不明で帰ってきました。 電話番号も知っているのですが、当人は英語が話せず私はベトナム語が話せませんので電話しても意味がありませんので、連絡はしませんでした。それが、近くベトナムへ行く機会が出来ましたので、直接渡したいところですが私が行くところはサイゴンで知人の居るところはハノイですのでわざわざ飛行機で行くのも…と思い、現地から送ろうと考えております。 そこで、ベトナム通の方に是非お聞きしたいのですが、ベトナムの人はすぐに引越しをするのでしょうか? それと郵便事情はあまり良くないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛行時間について

    時々飛行機を利用します。 よく・・・例えば私なら・・・ 高知発 東京行き 7:40発 8:40着 とか書いてありますよねー この 高知発の発はどこからどこまでを差しているんですか? 飛行機が滑走路を離陸した時なのか・・・ それとも・・・乗客が全員乗り込み、飛行機が動き出した時なのか・・・ 高知空港は小さいのであまり変わりませんが・・・ 羽田はだだっぴろくて、飛び立つのに時間がかかり過ぎて、どの時を言うのか不思議で・・・

  • 長時間飛行の機内ではどのように暇つぶししますか??

    海外旅行で長時間飛行機に乗ると思いますが、機内ではどのように時間を潰して過ごしていますか?? 僕自身は過去に両親とハワイに行ったぐらいしかありませんが、機内ではひたすら機内食の時間を待ちわびていたくらしか覚えていません(^^) 皆さんの体験談などを教えてください。 今度はニューヨークに行きたいなと思っています。

  • 飛行機で、、、!?

    今まで何度も飛行機に乗って旅行して来ましたが、いまだに飛行機に乗るのはあまり好きではありません。 少し揺れるだけでも体に力が入ってしまいます、、、。 みなさんは”飛行機に乗っていてこんなことがあった!!”ていう体験談はお持ちですか? エンジンが止まった、酸素マスクが出てきたなど、なんでもいいので体験談を聞かせてください。 その後どうなったかもお願いします。 あと、この航空会社は安心だ、ここは危ない、てゆう情報もお持ちでしたら、ぜひ聞かせてください。(利用規約に反するようでしたら結構です。)  よろしくお願いします。

  • ニヤチャンーサイゴンの移動

    ベトナムにいきます。ニャチャンからサイゴンまでの移動を統一鉄道か、5スターエキスプレスか、飛行機か迷っています。女一人で時間はあります。サイゴンでは、ミニホテルに宿泊して、1日ツワーとかに参加する予定です。ニャチャンからサイゴンまでの間でどこかに宿泊も可能です。お勧めがあればおしえてください。安くて安全快適が理想です。人とのふれあいが好きですが、英語もベトナム語もできません。

  • カンボジアとベトナム、一度に旅行へ行けますか?

    60代の母と旅行を考えています。 今、行きたい場所はアンコールワット(カンボジア)、 ハノイ、ホーチミン(ベトナム)なのですが 8日間の旅でこの3つを回るパックツアーは 日程的に結構きついものでしょうか? 少し救われるところは、ハノイ→アンコールワット→ホーチミンは 全て飛行機で移動、また日本からの往復便も ベトナムへの直行便(東京→ハノイ・・・ホーチミン→東京)な事です。 今のところ、個人旅行かパック旅行かも 決めかねている状態でして 個人であれば上記のような飛行機手配が難しい為 フリー時間の多いパックツアーにし 又、カンボジアかベトナムだけを回った方が良いのでは という意見が多ければ、個人手配にしようと思っています。 経験された方からアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 北京から河口(ハノイ)まで行く方法

    質問させてください。北京からベトナムのハノイまで行きたいと思っています。国際列車で行く方法と飛行機を使う方法があると思うのですが、かかる時間とお金の情報を何でも下さい。よろしくお願いします。

  • 海外航空券 乗継ありだが乗継回数0の表示

    楽天トラベルにて成田→シンガポールの予約をかけたのですが、予約確認画面で乗継があるのに 乗継回数0で表示されました。 便名が違うので飛行機自体が変わるつもりでいたのですが、乗継0ってどういうこと?? と悩んでいます。 ちなみに下記内容で表示されました 往 路 乗継回数 ベトナム航空 0 VN301便 2012/07/23 東京/成田空港 10:00 2012/07/23 ホーチミンシティ(サイゴン) 14:00 ベトナム航空 0 VN653便 2012/07/23 ホーチミンシティ(サイゴン) 16:35 2012/07/23 シンガポール 19:25 子どもがいるので、途中で1度飛行機から降りれたほうがいいと思い、予約したのですが、トータル9時間も飛行機内で拘束されるなら直行便に変えるつもりです。 楽天で乗継便を使用された方教えてください。