教えて!gooの設定で連絡先メールアドレスを変更する方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 教えて!gooを最近再利用していますが、メール通知の配送先を変更したいです
  • 基本情報の設定で連絡先メールアドレスとメルマガ用メールアドレスを変更しましたが、古いアドレスに通知が届きます
  • アドレスを変更する方法や改善方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて!goo の設定について

数年の間を開けて最近また使い出したのですが次の方法がわからず悩んでます (登録・参照サイトは教えて!gooです) 自分が書いた質問に対して回答がついたり 自分が答えた質問に他の回答がついたりした場合 メール通知(回答通知メール)を送ってくるようにできると思うのですが そのメールの配送先を別のアドレスに変更したいのです 基本情報の設定で 連絡先メールアドレス メルマガ用メールアドレス 共に変更したのですが それでも変更前のアドレスに通知が届いています (元々のアドレスはどこにもないように見えるのになんでやねん状態) 理想としてはそのほかのメールマガジンや通知は元アドレスにそのまま来てほしいんですが そこまで都合よくはできないと思うのでとにかくアドレスをっ変更したいのですが 改善方法分かる人いたら教えてください (それだけ変えられるぞ は大歓迎)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brennan
回答No.1

マイページ→「プロフィール」の項目の右下にある「編集する」という文字列をクリック→「プロフィール編集 - 教えて!goo」という別ウインドウが開きます。 その「登録用メールアドレス」タブをクリックして変更します。

koi1234
質問者

お礼

あっさり変更されました 回答ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

こんなところにもあったとは・・・・気が付きませんでした たぶんこれだと思いますので変更して様子見てみます

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

「教えて!goo」は「OKWave」 http://okwave.jp/ のデータベースを借用しているだけなので、質問やユーザー情報は、本家であるOKWaveにあります。 この質問も、OKWaveのサイトで見る事が出来ます。 http://okwave.jp/qa/q8098073.html なので、教えて!gooでアドレス変更をしても、すぐには反映されず、本家のOKWaveの情報が変更されるまで時間がかかります。 また、場合によっては、本家OKWaveのユーザー情報が更新されないまま、古いメアドに通知され続ける、と言う事も起きます。 >(元々のアドレスはどこにもないように見えるのになんでやねん状態) 「OKWave」の方のサーバーに旧メアドが残っているのだろうと思います。 「教えて!goo」と「OKWave」のどっちでIDを取得したかで、メアド変更時の挙動が異なるので、色々と起きるようです。 ユーザーは、自分がID登録したほうのユーザー情報しか変更できないので、提携先の情報が更新されるまで待つしか無いと思います。

koi1234
質問者

補足

データベースの借用などがは知っていますが ユーザ情報をOkWaveのサーバに渡してるとは思えません(それ信用問題) (変更して半日は経過してますが変わってません) おそらくNo1さんのが正解であると思いますが 現在変更して様子を見ているところです 回答ありがとうございました