• ベストアンサー

PC高速化ツールについて

パソコンの動作がだいぶ重くなってきたなーと思うので 高速化ツールを導入しようと思っているのですが 無料のツールで おすすめなものってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.5

OS他ソフトを最新版にする、不要なソフトやファイルは削除する、ウイルス検出ソフトを入れて最新版に保つ等はされているのだと思うのですが、それらの点は問題ないのですよね。 その他には不要な一時ファイル、削除してしまったプログラム用の制御情報がレジストリに残っているなどの整理をすると多少早くなるようです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ccleaner/ このプログラムを使って整理してみてください。 最初は意味が分らない項目は最初は削除しないようにしてみて下さい。 ごみ箱、一時ファイル、履歴、ログファイル 等は削除しても問題ありません。 "クリーンアップ開始" で整理を開始します。 その他には主メモリサイズを拡大するのも有効です。

diasis
質問者

お礼

CCクリーナーかーw 実は既に使っていたりw でもあまり効果を実感できなかったりしてた

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.4

無料でオススメの物はありません。 以前は真面目なツールだったのに、今は怪しいソフトも一緒にインストールするようになったものもあります。 有料のものでも、支払った金額に見合う結果が得られるとは限りません。 一番確実でお金がかからない方法は「リカバリー」です。 そして、OSがインストールされているドライブには可能な限りファイルを保存しないようにするのが末永く快適に使うコツです。 WIndowsの場合、デフォルトのマイドキュメントとかマイピクチャに保存するのはご法度。 ソフトのインストールはCドライブでも構いませんが、そのアプリで作成したドキュメントや画像、動画やダウンロードしたファイルはCドライブ以外に保存しましょう。 既にマイドキュメントなどに数千~数万以上のファイルが有るのならDドライブとか外付けハードディスクにファイルを移動しデフラグを実行してみる。 もしかしたらそれだけでかなり違ってくるかもしれません。

diasis
質問者

お礼

試してみるww 確かに昔そんな話を聞いたような気がして Cドライブにはあまり ソフトはインストールしないようにはしてるけど ドキュメントには結構ファイルが溜まってたりするw

• logner
回答No.3

前の方もかかれているようにむやみに導入するのはまずいと思います。 まず基本的なことをやってみましょう ・デスクトップやマイドキュメントにデータがたくさんある場合にはDドライブなどに移す ・インターネットが遅いならIEのキャッシュを削除する ・TEMPフォルダの中のファイルを削除する ・仮想メモリを使用している場合には一度仮想メモリを無効にし、それでデフラグを行う  デフラグがおわたら仮想メモリを再設定 上のことやるだけでも体感でかなり早くなる場合はあります。 ただハードディスクの劣化により遅くなっている場合にはHDDを交換するほかありません

diasis
質問者

お礼

なるほどー 結構年数立ってるから そろそろ買い替え時かもしれんなぁ やっぱり新しいPC買うかー

• SPROCKETER
回答No.2

ゲームの動作速度が高速になる無料高速化ツールを使っていた事がありますが、確かに少しだけ高速になりますが、ウイルスチェッカーなどの重要な常駐ソフトを全て無効にして動かしますし、フリーズして動かなくなる場合があって、あまりお勧め出来ません。  パソコン高速化ツールに関心があるのであれば、以下のサイトを参照して使用してみれば良いでしょうが、何が起こっても責任は持てませんよ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-kousoku.htm
diasis
質問者

お礼

やっぱり 単純にPCのスペックあげろってことなんですかねー

• FEX2053
回答No.1

高速化ツールはほとんど全部が「本来の動作を横取りして 作業する」非常に怪しいソフトです。 ですので、その動作を理解して使うなら問題ないのですが、 何をやってるかわからずにインストールすると、何かの拍子に 全く動かなくなって、データすら救えなくなります。 そういうのは入れず、再セットアップする(初期状態に戻す) 方が絶対に正解です。再セットアップすると確実に速くなり ますからね。

diasis
質問者

お礼

レジストリ重要なの消してOS動かなくなったとか 結構ききますね 結構そういうのも怖くて レビューよく見てDLしてるけど まぁこわいねw