• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OracleからDBを変更を考えた場合

OracleDBを別のDBMSに変更しようとした場合、どんな候補が考えられるでしょうか? 条件としては 1.不定期にデータが発生してそれらを蓄積していく必要がある。 2.同時にDBへアクセスするユーザ数はせいぜい1~5. 3.Linuxベースでのシステム構築を考えている。 3.の点でAccessやFile Makerはありえません。 Linuxという点でMySQL、postgreSQLくらいかと思うんですが。 よいアドバイスがあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)

Oracle独特の機能をどの程度利用しているのかによって、そもそも乗り換え自体無理な場合もありますので、注意してくださいね。 と、言う前置きをして。 インストールや操作が簡単。基本に忠実な MySQL 高機能で、Oracleチックな PostgleSQL って感じでしょうか。 個人的には、MySQL が好きですが。お客様には、PostgleSQL をお勧めしちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 PostgreSQLの方が高機能とは意識してませんでした。 私としてはPostgreSQLの方が経験もあるのでいいですねえ。 MySQLは先方の希望なんですが、多分オープン系のDBならPostgreSQLもありかな、と思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yuji
  • ベストアンサー率37% (64/169)

MySQLの場合はVIEWやストアドプロシージャが使えません。 (5.xで使えるようになるようですが。) ORACLEでのシステムでそれらを使っているようだと MySQLは移行候補から外した方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分でも調べてみているのですが、MySQLはその高速性を維持する為に不要と思われる機能は省いているようですね。 他のDBからの移植という点を考えるとそれは不利な要件ですよね。 PostgreSQLの場合はどうでしょう?ご存知の方、ご教示願います。

  • 回答No.2
  • kashi__
  • ベストアンサー率10% (40/380)

Oracleから変更しなければならない理由はなんですか? ともかくOracleと同程度の条件で比較したいならIBMのDB2なんかはわかりやすいと思います

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/software/data/db2/linux/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 先方とのやり取りから察したところによると、 1.ランニングコスト(バージョンアップなどを含む)を削減したい。 2.先方自らシステムを変更していきたい。(オープン系システムにして欲しい) ということで、よりオープンなMySQLを希望されていたようです。(MySQLの名前が挙がったのは先方で既に導入経験があったからのようです。)

関連するQ&A

  • MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

    Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • DBサーバーはどれがいいのですか?

    MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて 仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか? 検索に時間がかかったりするのでしょうか? その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか? ■費用について もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか? ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。 あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、 MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

  • どのDBを使うべき?

    私は現在、大学4年でDBの勉強を始めたいと思っています。そこで実際の現場で広く使われているDBを選択したいと考えています。OSはLinuxです。 1、PostgreSQL 2、MySQL 3、Oracle(体験版) 上記の中でどのDBで勉強したいか迷っています。 現場では、どのDBが一番使われているのでしょうか(オラクルのような気もしますが・・・) フリーのDBなども実際に使われているのでしょうか? 金銭的にオラクルを使う場合は、体験版しか買えず、迷っています。どうかご指示をお願い致します。

  • 大規模なショッピングサイトのDB設計について

    はじめまして。 今回、以下のような規模のショッピングサイトを構築しようと思っています。 商品数が1万点を超えます。 商品の詳細ページ、分類ページはテンプレートを用意してユーザがアクセスする度に商品データベースにアクセスしてデータを読み込もうと思っています。 この際に生じた疑問点があります。 ・1万点を一つの商品テーブルで扱う場合に、アクセスしたときにどれくらい遅くなるのかという点。このような規模の場合、どんな設計にするべきなのか?気をつけるべきことがあるのか?教えて下さい。 ・顧客数や受注伝票が多数想定されるので、いくつかのテーブルにわけようと思っているのですが、どのような分け方が一般的なのでしょうか? 使用する言語がPHP、DBにはMySQLかPostgreSQLの場合について考えています。 宜しくお願い致します。

  • PHPからのDB接続がうまくいかない

    mysqlやpsqlからはつながるのに、phpMyAdminやphpPgAdminで同じホスト、ユーザー名、パスワードを指定してもアクセス拒否されてしまいます。 具体的には、仮想化環境にゲストとしてウェブサーバーとDBサーバーの2台があり、2台は別々の仮想ブリッジインターフェイスに接続されていて、仮想化ホストがiptablesでアクセス制限、ルーティングを行っております。 mysqlやphpMyAdmin、psqlやphpPgAdminはどちらも同じウェブサーバーからDBサーバーをホストとして指定してアクセスしています。 DBサーバーのMySQLもPostgreSQLも次のような感じでユーザーを追加してあります。(PostgreSQLはpg_hba.confもMySQLと同じ内容になるよう設定済み) GRANT ALL PRIVILEGES ON *.* TO 'ユーザー名'@'ウェブサーバーアドレス' IDENTIFIED BY 'パスワード'; phpMyAdminに接続先情報を設定して接続しようとすると次のようなメッセージが表示されます。 「#2003 - Can't connect to MySQL server on 'DBサーバーアドレス' (13) サーバが応答しません。」 phpPgAdminでは次のメッセージが表示されます。 「ログインに失敗しました」 ちなみに、すべてのアドレスからの接続を許可するようにSQLサーバーを設定しても同じでした。 どこか設定が抜けているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • WEBとDBを別々で構成する場合について

    はじめて質問させていただきます。 Linux ES4 環境でWEBとDBを個別に立上げています。 DBサーバにはMySQLをインストールし、WEBサーバからDBサーバのMySQLに接続したいのですが、MySQLのどれをインストールすべきかわかりません。 下記が現在悩んでいる点です。 1、WEBサーバにインストールするMySQLはClientなのでしょうか? 2、DBサーバにインストールするMySQLはServerなのでしょうか? 3、WEBサーバとDBサーバの2台間をつなげるためには、MySQL Connect/ODBCをインストール設定するのでしょうか? 御手数ですがどなたか御教授願えませんでしょうか。 宜しく御願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • Windows2000erverで使えるフリーDBは?

    先日NetMeetingのサーバー構築法について質問した者です。イモヅル式に疑問が湧いてきてしまい、再び質問させていただきます。 Windows2000Serverで使える安価な(あるいはフリーの)DBソフトはありますか? MySQLとかPostgreSQLとかの名前だけは知っていますが、多分Unix、Linux系サーバーにしか使えないのではないでしょうか。 またWindows2000Serverをインターネット上に置いて公開する場合、ライセンス料が高額になると聞きましたが、いくらぐらいなんでしょうか? よろしくご教授をお願いいたします。

  • PostgreSQLからOracleの移行について

    PostgreSQLからOracleへの移行を行うマイグレーションツールはありますでしょうか。お金はいくらかかってもかまいませんので、移行をスムーズにかつ工数をかけずにできるツールをご紹介頂けたらと思います。。そのツールの特徴や問題点なども教えていただけたら幸いです。 また主要DB(Oracle、SQL Server、DB2、MySQL、PostgreSQL)を相互に移行できるマイグレーションツールみたいなのはありますでしょうか。

  • どのDBMSを・・・

    こんにちわ現在、イントラ向けのDBシステム構築の検討中のものです。サーバは、一番使い慣れているWindows2Kサーバで考えております WEBブラウザで閲覧が可能である事を要求されているので、いろいろ選択肢がある中でVBSでASPを書くことになりました(作成者全員の使える共通言語だったもので) ここまではいいのですが、DBMSの選定で止まってしまいました 今まではOracleを使っていたのですが、今回はコストを抑えたいので、それは難しい、ということになったのです。 MS SQL Serverでもコストが高い、ということになり、そうすると、PostgreSQLかMySQLか…というところになっております。 ちなみにテスト版のサンプルプログラムは、MS-Accessを使って動かしているのですが、それではアクセスが集中した時に耐えられないであろう、ということで却下になっております。 日常の利用の中では、大したアクセス数は予想されないのですが、混雑時になると百台を超える端末からのアクセスが予想されます。 DBのレコード数は1テーブルあたり多いもので百万件程度のものとなる予定です 前書き長くなってしまいましたが、このような状態です Oracle,MS SQL Serverが駄目といわれた以上、PostgreSQLかMySQLだと思うのですが、皆様、どのような基準で、DBMSを決定しているのでしょうか? また、それぞれのメリット、デメリット等があれば教えてください(自分なりに調べてはいるのですが、実際運用されてる方のお声をお聞かせ願いたいと思っています) もしくは、その二者以外にも候補として考え得るDBMSは何かあるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158746 この方の投稿は非常に参考になりました。 非常に漠然としていますし、その場に応じた環境があると思いますが、皆様の判断基準としている点をお聞かせ願えれば幸いです