• 締切済み

エクセルで別セルを参照したいのですが(2)

イベントスケジュールを作成しております。 イベントには、野外と屋内がありまして、イベント名の下に、「野外」もしくは「屋内」と入れると、 右のセルに↑に記載されているイベント名を表示させてたいです。 野外と屋内の両方あるパターンと、野外のみ、屋内のみの3パターンがあります。 イベント名がずらっと下に並んでいきます。 B列になにか関数を入れておいて、上記の表示ができるようにしたいのですが 可能でしょうか? 【セルの入力例】 A1:イベント名A A2:野外 B2:A1を表示 A3:屋内 B3:A1を表示 A4:イベント名B A5:野外 B5:A4を表示 A6:屋内 B6:A4を表示  ・  ・  ・ (屋内のみの場合) A1:イベント名A A2:屋内 B2:A1を表示

みんなの回答

回答No.1

B1 =IF(A1="","",IF(OR(A1="野外",A1="屋内"),"",A1)) B2 =IF(A2="","",IF(OR(A2="野外",A2="屋内"),B1,A2)) B3~は、B2をコピー では、いかがでしょうか。 または、1行目を空白行にして 【セルの入力例】 A1:空白B1:空白 A2:イベント名A A3:野外B3:A2を表示 A4:屋内B4:A2を表示 A5:イベント名B A6:野外B6:A5を表示 A7:屋内B7:A5を表示 B2 =IF(A2="","",IF(OR(A2="野外",A2="屋内"),B1,A2)) B3~は、B2をコピー では、いかがでしょうか。