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FF8について

hiropi-の回答

  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.4

 8ファンではないのですが言わせてもらいます。  FF8はテーマが「愛」なだけに見ているこちら側がかゆかったです。ストーリー性もイマイチで、音楽もいい曲は10曲程度で、総合的に評価するとグラフィック性に重心が置かれたのではないでしょうか。  まず、エルオーネがなぜ、過去に記憶をとばす力を持っていたかの説明がなされていません。生まれながらにもった力ならばFF(6)のティナのように人間と幻獣のハーフだとかいう説明がついてほしかったですね。  次に魔女の存在。力を残したままでは死ぬことができないならアルティミシアは永遠に死ぬことがない、つまり時間圧縮の野望は繰り返されるのです。これではアルティミシアの野望を完全に断つことができないということになります。FFはラスボスを倒すことで、8以外は((1),(2),(3)はしたことがないのでわかりませんが)締めくくりができています。倒しても死なない敵をラスボスにしてしまったことがいけなかったと思う。  ただ、今までのFFと違うところは後になって話がわかるってことですね。初めに「ん?」と謎に思うことをあげて、やっていくうちに謎が解けるって感じですね。他は何か目的(―を倒す。―と決着をつける。)があって、ストーリーを進めて行くうちにその決心が固まるって感じなんですよ。私としてはね。まぁ、(8)の主人公の性格がああだから仕方がないのかも。(笑)  おでかけチョコボRPGのアイデアはよかったと思う。最強のIDが決まっていて、手に入れるためには最強IDを持っている人に会わなきゃならない。それで友達ができた人もいるのでは。私も情報を頼りになんとかID211を手に入れましたが。あ、もしほしい人がいたらメールで教えてください。  えー、長々と話してしまいましたが私の考えとしては、(8)は(9)を作るためのテストだったんじゃないかな。(7)でプレステの能力を知り、(8)でその限界を知り、(9)で完成させるってわけです。(8)は(7)がでてすぐに出たし。まぁ、今度は(10)に期待してます。「FFシリーズの偶数は面白くない」という変なうわさ(?)をかき消してほしいです。スクウェアのスタッフの皆さんがんばって。

ghost2501
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。ストーリーの事ですが,どの辺がイマイチ(エルオーネ、魔女以外で)とおもわれましたでしょうか?能力についてですが難しいところですね,他のすべての作品(FFを含む)と違って悪い意味での魔法使い的と言うか作者の都合で特殊な能力とか言い伝えとかが連発されていないない作品なのでどうやってエルオーネが能力を身につけたかの説明は無理なのではと思います。映画マンガなど架空の物はどうしても無理が付きまとう物(美男美女多すぎ、主役にトラブル多すぎ)ですがひとつの作品ですべてにおいてけちをつけないのは「無理」より無理のおかげで出来た魅力が上回っているからではないでしょうか(例えばジョジョではよく主役達が敵のスタンドに追いかけられると言うのがよくありますがスタンドって出現させたり消したりと言うのはすぐに出来るわけだから追いかけなくても良いわけですよね)?人によるとは思いますが,RPGは普段絶対に出来ない冒険の世界なわけでゲームを鼻で笑ってしまいたくなるような無理なのは困りますが、特殊な能力だとか言い伝えみたいのをFF8にしても若干でも残さないとRPGらしさが完全になくなってしまうと言うかあまりにも他の作品と違いすぎて受け入れられないのではと思います。もちろんFF8だからこそ説明すべきと言うのは僕も思います。FF9は従来通り説明なし(できない?)の力が連発されてるような・・・またちょっとした事で結構ですので書き込みお願いします。

ghost2501
質問者

補足

 補足させていただきますが音楽はすさまじい物があったと思っています。マップ上を歩いているときの音楽なんてプレイ中は気になりませんでしたがCD(買いました)で聞くと今まで聞いた事がない,でも違和感があるわけでもないゲームの世界観とバッチリ合っていたと思います。戦闘シーンのクラシックで使いそうな楽器であの音楽もすごいし,勝利したときのあのお決まりの曲も若干シンセが入っているような曲調にしてあってさらにそれに続くところなんか絶対すごいと思います。9は中世を舞台にした感じのゲームのそのまんま過ぎて(それならそれでその世界観にあわせつつゲームに違和感を与えずに8の時のようなすごさを出して欲しかったと思います)他のRPGと変わらなかったのではと思います。8の中でも特にすごかったのはチョコボに乗った時の曲とオープニングでしょう。チョコボの曲は今までずっと同じ曲調だった物があそこまで変わる(ベースと鈴なんかがすごい、1分51秒ぐらいからがいいんですよ)と言うのがすごいですよ。自分で作った曲をあんな風にしてくると言うのがまたすごく良いです。9のウクレレはゲームには合ってますが8の凝り様に比べたら「逃げたな」って思います。10のチョコボの曲がすごく楽しみです。オープニングはあのCGと世界観に対してあの曲はめちゃめちゃすごいでしょう。花畑みたいなところを進んでいくところでリノアの後姿のカットが入るところや、羽根が舞い上がっていくところでのウッドベース(?)のズンズンてなっているところなんて最高でしょう。アンプに繋いでゲームしてたんですがヤマハのYST-SW800っていうスーパーウーハーを買う予定にしてるぐらいです(オーディオの所で質問しました)。  211ですがアルティマ二アに載ってるカーウェイ大佐の家にあるワイングラスを持った女性のところの番号だと思いこんでひたすらボタンを連射してたのは僕だけでしょうか?

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