• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二人だけで結婚式をあげたいですが費用が不安です

同棲生活をして10年以上経ち、お互いの両親にも面識がある状態です。結婚事態もお互いのことだからと認められていますが、さまざまな事情から二人だけで結婚式をあげたいと思います。式の後は披露宴はやらずにそのまま旅行にでもでかける予定です。 彼女は和式が好みの様子です。旅行の予定は未定なので予算に入れず、東京近郊にてなるべく低予算でそれなりの式をあげるならば、何か思い当たる式場などはございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数875
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • pandmi
  • ベストアンサー率38% (21/55)

関西ですがこの春仏前式を行いました。 (お互いの両親+兄弟のみ参加の新郎新婦含め7名) 式後の会食など除くと費用は35万円ほどでした。 以下、内訳です。 100,000- 挙式費用 200,000- 衣装レンタル(紋付&白無垢)(着付けヘアセット込) 10,000- ネイル&まつエク 40,000- 雑費交通費(参列者分含む・心付けなど) (85,000- 写真&ビデオ) (50,000- 式後の会食) 挙式費用は2人でやっても参列者がいても変わらないはずです。 私の挙げたところでは提携している呉服屋さん、カメラマンが安かったのでお願いしました。 (着付けの場所のことなどもあるので提携しているところがあるならそこがスムーズだと思います) 2人だけなら平日に設定するとかそういうところで費用を抑えてはいかがでしょうか? 和装は衣装そのものも高価ですし着付けもありますから洋装より費用がかかります。 また、式にこだわりがないのなら フォトプランで写真だけ撮影して記念にするのも多いようですよ。 末永くお幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 二人っきりで結婚式をあげたいのですが・・・

    同棲生活を始めて3年がたちました。そろそろ結婚をしてケジメをつけようと思い、いざ式場のことを調べましたが、どれも二次会とか披露宴などがコミコミプランになっているので困っています。私たちが結婚するのは、両方の親が反対しているわけではないのですが、私たちの強い希望で二人で結婚式をあげたいと思っています。そのことに、両方の親同士も納得しています。入籍をする日にちはすぐに決まったんだけどね・・・。私たちは名古屋市に住んでいるんですけど、あまり遠くじゃない所で結婚式をしたいと思っています。金額は、15万以下ぐらいでと考えています。どなたか、二人っきりだけで挙式された方、また情報・アドバイスなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について

    こんにちは。彼と同棲し始めて2年になります。来年の6月に式を挙げようと二人で考えだしたところです。彼がカトリックなので式は教会で披露宴は式場でとなります。招待客は100名ぐらいです。その際ご祝儀は全て結婚式の費用にしたいと考えています。親の援助はなしで自分たちの力だけでしたいのですが一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?できれば九州で結婚式を挙げた方お教えてください。お願いします。

  • 結婚式の費用について

    来春に式を予定しているものです。貯金は来春までに100万円ちょっと。式場は都内を考えているのですが、二人とも遠方からのお客様が多くお車代がかかると予想されます。都内の式場を回っていますが、やはり300万円は必要だと感じました。(予定者数:60名前後)やはりローンを組むしか方法はないのかなと感じています。また新婚旅行も予定しております。素敵な結婚式にするために、かつ資金の負担が少ないなにかよい方法はありませんでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#203218

http://www.wakon-ooishi.com/ 上記サイトは吉祥寺で平日16.8万円、土日祝祭日20万円。(初穂料含む) 他のサイトでもっと安価な所はありますが、神社に支払う初穂料が別途だったりします。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。サイト拝見致しました、和装が人気だったとはしりませんでしたが大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1305/7304)

 参加者のご祝儀で支払うという 形態があります。 下記URL以外にも複数あるようですよ http://wedding.rakuten.co.jp/price/plan-zerowedding/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。初めて見るタイプの形態ですね、じっくりと参考にさせて頂きます。ありがとうございました

  • 回答No.3
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)

フォト+挙式プランなんていうのもありますよ。 ゼクシィとかなら都内はかなり載っていますので、ご覧になって見てください。コンビニや書店で買えます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。ゼクシィを購入してみましていろいろと参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

  • 回答No.2

和式が希望であれば、大きめの神社に併設されている 結婚式場で二人だけの挙式を相談すればできると思います。 一般の結婚式場や、ホテルなどでは披露宴もセットで収益を考えますので 神社が適当と思います。 まず、ブライダルプランナーにその旨を相談してみて、それからですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。大変参考になるアドバイスをありがとうございました。状況を見てブライダルプランナーに相談してみようと思います。ありがとうございます。

  • 回答No.1

一応確認しますが両家の両親は2人だけであげるのは了承済み? それとも絶縁覚悟及び何言われても気にしないって事で2人だけで挙げる予定? 後者の場合結婚後予想以上に親戚付き合い大変になるかもしれないから一応確認してみました。 2人だけって事ですから挙式だけって事ですよね。 挙式料は多分ゲスト0人でも値段は変わらないんじゃないかな…予測ですが。 って言うと安くて数万、衣装借りるならどうしても数十万は必要だと思います。 最近はスマ婚なんかもありますが、祭事を執り行う料金はあんまりどこも変わらないんじゃないでしょうかね…あと衣装代(正直これが一番高い) 和式でやりたいなら神社でしょうけれど(場所によりますが数万円で出来ます) 白無垢は変えが効かないので高くなると思います。どっかで安く手に入るなら良いですが… ドレスだったらとりあえず白いドレス着てれば形になりますからね。 プロに写真撮ってもらうとまた数万円+になります。 衣装も無しで婚礼の議を2人の為にやってもらうとかなら事情を説明すればやってくれるところはあるかもしれません。が、彼女が衣装を着たいのか、結婚式で何をしたいのかってのをもうちょっと具体的に絞れないと、多分頼まれた方も困惑するんじゃないかなーって思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式の費用 内金は何割ですか?

    タイトルのとうりです。 ここ1年位の間に結婚式を挙げた方で、式と披露宴の費用の何割を内金として払いましたか? 来年2月挙式予定で、式場と打ち合わせの段階で5割の内金を請求されています。これって普通ですか?

  • 結婚式 日本・海外、どちらが安い?

    結婚式をしたい思ってるのですが、結婚式するならできるだけ、思い出に残る形でリーズナブルに・・・と思っています。 私は、できれば海外で(ヨーロッパ)私たちと親だけ呼んで式をしてハネムーンに直行、そして日本に帰ってきてお披露目会みたいなことをしたいと思っているのですが・・・ 日本の一般的な結婚式場で式から披露宴、その後新婚旅行どちらが総合的にいいか教えてほしいです。 ちなみに式予定は、来年の春ぐらい?です。

  • 過去に結婚式に招待された友人について

    10月に挙式を予定しています。 昨年12月に挙式・披露宴に呼ばれた友人の招待について、悩んでいます。 友人は1つ年上の女性です。 私と友人は数年の付き合いですが、お互い半年くらいの差で同棲をはじめたということもあり、 私たちが同棲を始める前、旦那と一緒に家にお邪魔したこともありましたので、 いちおう彼女の旦那様と私の旦那も面識はあります。 彼女が昨年末、授かり婚で挙式することになり、 長く付き合いのあった私は挙式・披露宴に招待されたけど、旦那は招待されませんでした。(私たちは当時まだ入籍してなかったので) しかし、前々日になって、「彼氏ももし時間あったら挙式だけ参加してね」とメールで連絡があり、 その日は彼も休みで送り迎えをお願いしてたので、じゃあせっかくだし、式だけ参列させてもらおうかとなりました。 当日は2人とも喜んでくれてましたが、突然だったこともあり、ご祝儀までは用意せず、相手も承知してくれるだろうと判断し、彼からのご祝儀は渡さずに参列しました。 そのような状態であったけど、今度は私たちの結婚式に彼女を招待する際、旦那様も招待しようかどうしようかと、悩んでます。 彼女と私の他に共通の友人がいないので、彼女だけ招待するとなると1人きりになってしまいます。。。 (彼女の式のときは、私も数回だけど面識のある友人の隣の席にしてもらうなど、配慮してもらえました) 唯一面識あるとしたら私の実の妹だけなのですが、 別の長年の友人(遠方から来てもらう子)が、やはり面識あるのが妹だけなので、 妹の近くの席にしようかと考えているのです。 そうなると、やはり彼女が1人にならないよう旦那様もお呼びしたほうがいいかと思うのですが、 長くなりましたが、まとめてみると、 ◎私の旦那は挙式だけ参列、披露宴には招待されてない ◎急だったこともあり、ご祝儀を渡していない ◎彼女を招待する際、共通の友人がいないので、一人にならないよう配慮して旦那様も招待するべきか ◎2人を呼ぶことは負担にならないか、そして失礼にならないか といったかんじです。。。 ちなみに彼女はまだ子供が生まれたばかりで、 10月の式のときは赤ちゃんが約6ヶ月の状態です。 もし預けられず、子連れでの挙式・披露宴参加は大変でしょうし、こちらも気を使うことになるかと思います。 こういった場合、どのような形をとるのがお互いにとって良いのでしょうか? ご経験のある方、お詳しい方のご意見も聞きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚式をあげるため、どのようなものがいいか考え中です。 まだ本格的に決め始めているわけではありません。 結婚式場などへ相談へ行く前に、どのようなパターンがあるのか、 少し頭に入れておこうと思い、質問させていただきます。 最初は 神前式(神父様がいるもの?)と披露宴→親しい人達だけの二次会 というオーソドックスなパターンを考えていたのですが、 友人と話すうちにウェディングドレスを着たいから、 式はやるけど、その後は親しい人だけ呼んでパーティでもいいかな~ という話にもなりました。 しかし、式に招待しておいて披露宴をやらずに終わるということができるのか? それをしても足を運んでくださった方には失礼ではないのか? 披露宴と披露パーティというのはどのような違いがあるのか? そもそも違うものなのか? など全く知識がありません。 自分の中では、披露パーティは会費を集めるもの・・・と思っているのですが。 そういった披露パーティをする場合も、式をあげた式場で 場を用意していただけるのでしょうか? 友人には、旅行のついでに式をあげる「リゾ婚」もいいよ~ といわれました。披露宴をするよりは安い・・・とのこと。 「リゾ婚」の場合は旅行会社に相談するのでしょうか? この場合、親しい友人を呼びたい場合はこちらが交通費、 宿泊費をもつのが一般的ですか? 先日結婚式をした友人はオーソドックスな 神前式→披露宴→会場移動して希望者の二次会(パーティ) という形でした。 結婚式を挙げた方、挙げる予定のある方、プランナーなどの仕事をしている方など、 結婚式にはどのような種類(パターン)があるのか、 そのパターンにかかるおおよその費用も教えていただきたいです。 もちろん地域や呼ぶ人数などによって差がでると思うので、 参考程度にという形で大丈夫です。 人数はそれほど多くはないと思います。 式後には早いうちに子供も作りたいので、あまりお金をかけず、 思い出にのこることができればな~・・・と思っています。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の費用を自分達で負担

    年内に挙式を予定している27歳、女性です。 今、挙式会場を探している最中なのですが、費用に関して質問があります。 私の希望は、二人だけの貯金で式・披露宴を行うことなので、自分達でまかなえる範囲で式場を探しています。 理由は、私自身が今まで散々・・本当にさんざん親に甘えてきたので(実家暮らし・生活費なし)、 結婚式は自分達の貯金だけで行い、安心させてあげたいこと。 また、正直なところ、費用を自分達で負担することで、ある程度の主体をはっきりさせたいということです。 彼のご両親のお考えがどうなのかわかりませんし、式場のことなどはまだ何も話していません。 ご両親からお金の話がでる前に、「自分達だけで負担したい」と宣言するのは失礼に当たりますか? もし出してあげたいと言われたら、辞退はできないものなのでしょうか? また、彼側は招待する予定の親戚がとっても多いのですが、(叔父・叔母・いとこ・はとこ合わせて50名ほど) 親戚の方からご祝儀をいただいた場合って、お返しは引出物だけでいいのでしょうか? それとも後日、改めて別の御礼をするのが普通でしょうか? 私の家は両親の兄弟が少なく、親戚が叔父夫婦しかいないため、その分冠婚葬祭の際はかなり多めに包んで下さるので、 引出物とは別にお礼を後日、送るのが普通だと思っていました。 彼は不要だと言うのですが、彼の親戚はそういった対応はしなくていいのでしょうか? (人数が多いので、お礼を考えるのと考えないのとでは、披露宴にかける予算が変わってきます) 一般的なのはどちらですか?

  • 北陸の結婚式について

    他県から金沢に嫁ぐことになりました。披露宴や引き出物、ご祝儀の金額など地方によって、いろいろと特色はあると思います。金沢特有のものって何かあるのでしょうか?小さなことでもかまいませんのでいろいろと教えていただければありがたいです。あとお勧めの式場なども。式は来年の春を予定しています。遠方からのゲストが多いので落ち着いてゆったりできる式場の方がいいと考えています。建設途中の式場もあったりいろいろ悩んでいます。経験者の方々、参列経験のある方々、宜しくお願いします。

  • 挙式のみ友人を呼ぶことに関するいろいろな悩み

    来年の夏に結婚式をします。考えているのはチャペルで式後、親戚のみ人数30~40人で披露宴もしくは会食というプランです。 友人には祝ってほしいが、予算の関係と披露宴などおおげさな演出は避けたかった為上記のプランにしたいと思っています。両家了解済。 式を見たいという友人もいて、仲の良い友達には参列して欲しいなと思っています。 ご祝儀なしで式のみ参列してほしいとお願いしてみるつもりです。 先日訪れた式場の場合では式の後は庭で撮影する時間などが設けられているそうです。 披露宴にも出席してもらえればお互いのプロフィールを公開できるのですが、二次会の予定も今のところないので式に参列だけの友人には彼がどんな人なのかまったく分からないと思います。 式だけ参加の友人に何か紹介するカードなどを作ったほうが良いのか、プチギフトは渡すのか? 渡すとしたらどんなタイミングで?等いろいろ疑問が起きました。 同じような式に参加された方、招待した方、おすすめの式場などいろいろご意見いただければと思います。また余興なども避けたいので余興なしの当日の流れも参考になるものを教えて欲しいです。 式場は23区内(特に渋谷、池袋、新宿あたり)を希望しています。 式だけ参加ってやっぱり面倒でしょうか? 式場は1時間以内でなるべく便利な場所にする予定です。

  • 金が無くても結婚式は挙げれる!!

    こんにちは。 同棲して2年。30歳チョイ前の女です。 お金を貯めなくても結婚式は出来る!と言い張る彼と喧嘩し、別れ話になってしまいました。 確かにそれなりに抑えれば結婚式って、できると思います。 私は身内だけで式を済ませ、後は友人たちと二次会・・みたいなので十分なのですが(お金がないなりに慎ましく) ところが彼は、 『立派に披露宴もやろう!ご祝儀で賄える!今年の夏にはしよう!』と言います。 なぜお金がないのに、こんな事言えるのか・・・。 究極の見栄っ張りです。 結婚に前向きでいてくれて、とっても嬉しいのですが、私はある程度貯金をしてから式を挙げたいんです。 お互いの両親も経済的に厳しいのもあるんですが、今までお互いの両親に散々迷惑をかけてきたので、感謝の気持ちを表したい と考えています。 彼(職人です)の給料も出なかったり、満額出なかったりで予定が立たず貯金できていません。来年に延ばそうと言ってみたのですが、その一言で怒ってしまいました・・・。 男のプライドってヤツを傷つけてしまったのか・・・。 「そんなに金、金言うなら出て行け!」と追い出されました。 少し前から「お金貯めないと式あげれないんだよ?」と言っていた私。 ん~・・そんなつもりじゃなかったのになあ・・・。 なんだか悲しくなったり、私の言い方が間違っていたのかな。 と悩んだり・・・。 結婚式の段取りでの喧嘩なら予想してましたが、この時点でこの内容の喧嘩って、致命的な気もしてきますが。 こういう考えの彼はどう対処したらいいのか・・・。 結婚式に夢見ちゃってるのでしょうか? 来年に延ばすなんて発言は酷だったんでしょうか・・・?

  • 産後2ヶ月の結婚式と披露宴は大変?

    私の友人の事なのですが、来年の4月末に結婚式と披露宴を 予定しています。彼女は現在妊娠2ヶ月程で来年の3月に 出産予定なのですが、 産後間もない結婚式と披露宴は、体力的にも精神的にも かなり大変だという事を最近知りました。 もしかしたら、どれだけ大変か知らないのかもしれないと、 その事を教えてあげたのですが、式場の担当の人に、 「つわりのある時に急いで式の準備をするよりも、 産後にしたほうが楽ですよ」と言われたらしいのです。 その方に出産の経験があるのかは分かりません。 もしかしたら出産の経験は無く、式場の都合で そのように言っているのかもしれません。 だんなさんの御両親からは、安定期の今年の11月頃に 挙式をして欲しいといわれたようなのですが、どうやら 本人自体は、急いで式の準備をして周りに迷惑をかけるよりは 産後の式は大変かもしれないけれど私だけが頑張って 我慢すればよい。と思っています。 絶対に4月に挙式をしなければいけない理由は ないようです。 産後、順調に体が回復したり、無事に赤ちゃんが 生まれてくれる補償はないと思うのですが・・・ 心配をすればきりが無いのですが もし出産2ヶ月前後で結婚式をされた方や、 出産経験のある方、式場関係の方にお伺いしたいと思います。 産後2ヶ月での挙式、披露宴、2次会はどれだけ大変でしょうか? 彼女とは、学生時代からの友人で私が ウエディングドレスを作ることになっています。 ドレスを作る事に関しては、結婚式が今年中でも 来年でも問題はありません。 ただ彼女の体の事と赤ちゃんのことが大丈夫なのかな・・ と気になります。 私自身も、出産の経験がないもので 今後の為にも知っておきたいと思います。 長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 結婚式費用、最初の見積もりからどの位変わりましたか?

    お世話になっています。 春に挙式予定の30半♀です。 まだ招待客人数は確定しておりませんが、 ざっと式・披露宴を含めました見積りを出してもらったところです。 一番初めに式場で見せてもらった目安の表より80万くらいUPしてました。 (料理のランクを2つ上げ、衣装数も多くしたからだと思いますが・・・) 今後、細かな事が決まるにつれ見積り額は変わっていくと思いますが、 最終的にどの位になってしまうんだろうと怯えています^^; そこで質問なのですが、 ・最初の見積り額よりどの位変わりましたか? 減らせたという方はいますか? ・どういった所で節約しましたか? (あまり時間がないのと不器用な為、難しいペーパーアイテム作成は苦手です・・・><) 衣装3点で考えていましたが、2点に減らそうか・・・考えています。。 他にも何かよいアドバイスございましたらお願いします。