• ベストアンサー

二人だけで結婚式をあげたいですが費用が不安です

同棲生活をして10年以上経ち、お互いの両親にも面識がある状態です。結婚事態もお互いのことだからと認められていますが、さまざまな事情から二人だけで結婚式をあげたいと思います。式の後は披露宴はやらずにそのまま旅行にでもでかける予定です。 彼女は和式が好みの様子です。旅行の予定は未定なので予算に入れず、東京近郊にてなるべく低予算でそれなりの式をあげるならば、何か思い当たる式場などはございませんでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pandmi
回答No.6

関西ですがこの春仏前式を行いました。 (お互いの両親+兄弟のみ参加の新郎新婦含め7名) 式後の会食など除くと費用は35万円ほどでした。 以下、内訳です。 100,000- 挙式費用 200,000- 衣装レンタル(紋付&白無垢)(着付けヘアセット込) 10,000- ネイル&まつエク 40,000- 雑費交通費(参列者分含む・心付けなど) (85,000- 写真&ビデオ) (50,000- 式後の会食) 挙式費用は2人でやっても参列者がいても変わらないはずです。 私の挙げたところでは提携している呉服屋さん、カメラマンが安かったのでお願いしました。 (着付けの場所のことなどもあるので提携しているところがあるならそこがスムーズだと思います) 2人だけなら平日に設定するとかそういうところで費用を抑えてはいかがでしょうか? 和装は衣装そのものも高価ですし着付けもありますから洋装より費用がかかります。 また、式にこだわりがないのなら フォトプランで写真だけ撮影して記念にするのも多いようですよ。 末永くお幸せに!

その他の回答 (5)

noname#203218
noname#203218
回答No.5

http://www.wakon-ooishi.com/ 上記サイトは吉祥寺で平日16.8万円、土日祝祭日20万円。(初穂料含む) 他のサイトでもっと安価な所はありますが、神社に支払う初穂料が別途だったりします。 ご参考まで。

hisa69
質問者

お礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。サイト拝見致しました、和装が人気だったとはしりませんでしたが大変参考になりました。ありがとうございます。

• globef
回答No.4

参加者のご祝儀で支払うという 形態があります。 下記URL以外にも複数あるようですよ http://wedding.rakuten.co.jp/price/plan-zerowedding/

hisa69
質問者

お礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。初めて見るタイプの形態ですね、じっくりと参考にさせて頂きます。ありがとうございました

• mayusea
回答No.3

フォト+挙式プランなんていうのもありますよ。 ゼクシィとかなら都内はかなり載っていますので、ご覧になって見てください。コンビニや書店で買えます

hisa69
質問者

お礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。ゼクシィを購入してみましていろいろと参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.2

和式が希望であれば、大きめの神社に併設されている 結婚式場で二人だけの挙式を相談すればできると思います。 一般の結婚式場や、ホテルなどでは披露宴もセットで収益を考えますので 神社が適当と思います。 まず、ブライダルプランナーにその旨を相談してみて、それからですね。

hisa69
質問者

お礼

お返事大変おそくなりまして申し訳ございません。大変参考になるアドバイスをありがとうございました。状況を見てブライダルプランナーに相談してみようと思います。ありがとうございます。

• fuefue12
回答No.1

一応確認しますが両家の両親は2人だけであげるのは了承済み? それとも絶縁覚悟及び何言われても気にしないって事で2人だけで挙げる予定? 後者の場合結婚後予想以上に親戚付き合い大変になるかもしれないから一応確認してみました。 2人だけって事ですから挙式だけって事ですよね。 挙式料は多分ゲスト0人でも値段は変わらないんじゃないかな…予測ですが。 って言うと安くて数万、衣装借りるならどうしても数十万は必要だと思います。 最近はスマ婚なんかもありますが、祭事を執り行う料金はあんまりどこも変わらないんじゃないでしょうかね…あと衣装代(正直これが一番高い) 和式でやりたいなら神社でしょうけれど(場所によりますが数万円で出来ます) 白無垢は変えが効かないので高くなると思います。どっかで安く手に入るなら良いですが… ドレスだったらとりあえず白いドレス着てれば形になりますからね。 プロに写真撮ってもらうとまた数万円+になります。 衣装も無しで婚礼の議を2人の為にやってもらうとかなら事情を説明すればやってくれるところはあるかもしれません。が、彼女が衣装を着たいのか、結婚式で何をしたいのかってのをもうちょっと具体的に絞れないと、多分頼まれた方も困惑するんじゃないかなーって思いました。