• ベストアンサー

テイルズオブレジェンディア

なぜテイルズオブレジェンディアはリメイクまたは移植をしないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211806
noname#211806
回答No.1

今まで「藤島康介」さんと「いのまたむつみ」さんの2人が「専属キャラデザイン」だったのを、初めて「明日のナージャ」のキャラデザインを担当した「中澤一登」さんという「新しい3人目」を起用したのですが、私はこれはこれで良いと思いましたが多くのファンには「キャラデザイン」が受け入れ難いものだったのでしょうか。 「藤島」さんが「起用」された時点では「藤島さんの作品がブレイクする前」でしたが、見事に当りました。 「いのまた」さんは「既に起用される前の時点でアニメーターとしてもイラストレーターとしても一流かつ第一線級の地位」を得ていました。 「テイルズ」に「新風を吹き込む」為の「起用」で「大抜擢」だったのですが、「裏目」に出たのです。 「中澤」さんは「メカニック作画」で「サイバーフォーミュラシリーズ」や「リューナイト」などに携わっていた人だったと思いますが、「藤島さん・いのまたさんの2大デザイナー体制が定番化」し過ぎたせいかあまり「好意的な受け入られ方」をされなかったのですね。 あと、「主人公が剣士タイプでなく、格闘家タイプ」というのと「作中で登場する恒例の『料理』がパンに限定されている事」から「人気は無い訳ではないけれど、他シリーズ作品に比べ・・・」と「微妙なもの」だから「リメイクや移植」は・・・。 と、いう事ではないでしょうか。 「斬新さ」を目指して「格闘家タイプ」にしたものの、よほど「格闘アクションゲーム慣れ」している人ならいざ知らず「技(特に投げ)を活かしきれたプレイヤーは少なかった」のでは? 私もどちらかと言うと「その部類に入る」し、「クリア後もしくはクリアせずにプレイした感想で、否定的な意見が肯定的な意見を上回ったから」ではないかと。 しかし、「戦闘システムで格闘家タイプの主人公を主体にしたシステムの完成度」は高く(と言うか、自信を持ってこれ以上手を加えるべき所など無いというスタッフの自負がある)て「リメイクや移植の必要性を感じない」という事、「リメイクや移植を希望するユーザーや社内スタッフの意見が、少なくともリメイクや移植を決定するボーダーラインに達しない」事などの様々な理由が考えられます。 ぶっちゃけ「テイルズ」つか「RPG自体」、「主人公は剣士タイプがデフォルト」ていうか「どうしてもそれ以外のタイプは『いわば引き立て役・サブキャラ』というイメージが定着してい」ますから・・・。 「他ならぬ我々、RPGを遊ぶ側がそういう価値観を作り上げてしまってい」ますから・・・。

lcpuadud
質問者

お礼

答えてくれてありがとう

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

・キャラデザを違う人にして営業的に失敗したので、リメイクや移植をしても、売り上げが見込めない。 ・制作チームを7作目だけの専属チーム「メルフェス」にしたため、再びチームを終結させるのが難しい。 ・テイルズシリーズをナムコの格闘ゲーム部門が作ったらどうなるか、と言うコンセプトで作ったが「失敗した」と言う結果が出たのは売り上げ本数と評判から明白。失敗作をもう一度作り直すバカメーカーは無い(筈だけどなぁ) ・内部的には「黒歴史」だから、もう忘れたいor穿り返したくない。

lcpuadud
質問者

お礼

答えてくれてありがとう