埼玉のオービスについて知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)でのオービスについて質問です。
  • 質問内容は、(1)オービスの反応速度、(2)県内の一般道にオービスがあるかどうか、(3)オービスに反応したかどうかの確認方法です。
  • どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉のオービス

お世話になります。 本日、埼玉県にある国道463・254号重複区間(浦和所沢バイパス・埼大通り)を通過しました。 東に向かっていたわけですが、「自動速度取締装置設置路線」の看板を見かけたため減速をかけました。 途中、「速度落とせ」と出る注意看板(反応せず)を通過した後 オービスと思われる装置を通過しました。 速度はオービスの装置の真下で時速45km程度で後続車につかれそうになっていました。 ただ、オービスは一度引っかかると免許を返納しなくてはならないという噂を聞いていたので光らせてしまったのではないかと不安を感じています。 そこで質問です。 (1)あそこのオービスは、時速51kmでも反応してしまうのでしょうか (2)他に県内の一般道にオービスはあるのでしょうか (3)オービスに反応したかどうかを確認する方法はありますでしょうか よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは 1、その程度では反応しない場合が多いです。 それと、事故が多いところ、直線で夜中はスピードを出す車が多いところに設置してある場合が多いです。 2、埼玉は結構オービスが多いです。なぜならアップダウンが少なくスピードが出しやすい、事故が多いなどからです。 3、光った時は、眩しかったですか?ケースバイケースですが、白光や赤光の場合で、かなり眩しいようです。 眩しくない場合もあるみたいですが、時々ですが夜などは自分のライトなどがあったって光って見えるような感じになります。 ただフラッシュみたいな感じだったら撮られている可能性もあります。 本来なら、違反ですがそれを遊びに使っている人もいて、顔をかくし、クルマのプレートを隠してわざと撮られるゲームをしているよな 良からぬ輩もいるらしいです。問題になってますね。 ご参考になれば幸いです。 http://rules.rjq.jp/orbis2.html

kandemojirou
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。こちらをベストアンサーとしたいと思います

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ↓こちらでご確認くださいね。 以前、スピードが出やすく事故の多い場所には設置するという事を聞いたことがあります。 http://www.its-mo.com/c/%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C+%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/11_0400000000%3A0400400000/ http://www11.plala.or.jp/sp1/_orbis/saitama_o/o___saitama002.htm

• norikhaki
回答No.3

>新大宮BP(R17)にオービスはありますか? かなり前に大宮西警察の少し先にオービスがありましたが いつのころかわかりませんが撤去されてます。 それ以外は無かったと思います。

• norikhaki
回答No.1

オービスは一発免停以上で撮影されると聞いた記憶があります。 あのあたりの制限速度は60キロだったと思いますので なので時速50キロなら撮影もされないと思います。 >免許を返納しなくてはならないという それって取り消しですよね? 取り消しされるようなスピードではないですから 大丈夫でしょう。 オービスに写る人は免停か免取になる人です。

kandemojirou
質問者

補足

すいません。もうひとつ聞きたい事があります。 新大宮BP(R17)にオービスはありますか? 某ブログにオービスありと書いてあったのですが、オービスの看板を見かけなかったのですが・・